アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末にハウスメーカーから新築した家の引渡しを受けます。
ハウスクリーニング後にワックスは1度掛けています。
しかし、ワックスは2度かける方がよいと聞きました。

新築の場合も必要ですか?
またその場合、どのようなワックスがいいですか?
できるだけ安くてすぐ乾くものがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

建築士です。

ハウスメーカーとの事なので合板フローリングと考えます。
ワックスは必ずかけましょう。突板(木目を見せるための表面に貼ってある0.3mm程度の木)保護と滑り防止のために。

合板フローリング(12mmとか)はベニアに化粧用の突板を貼ったもの。クラックレス仕様であっても数年でクラック(ヒビ割れ)がおきます。ワックスを塗ることで膜を形成させましょう!

市販しているほとんどは樹脂系のワックスですので、塗って滑るという事はありえません。逆に滑らなくなるはずです。
油性ワックスはつるつる滑りますが、基本的には使っても無垢材なのであまり一般では売ってないようです。

自宅でしたら薄~く3度位は塗りたいです。
手で塗るとムラが見えてしまうので、毛足が2~3cmの専用のモップを買いましょう。(\3000程度)楽でキレイに仕上がります。

自然で安全な材料でしたらAUROが良いですネ。飲んでも平気らしいです。お客さんから指定を受ける事もあります。東急ハンズで売ってますヨ。高いですけど。

参考URL:http://www.auro-jp.com/
    • 0

新築してから5年経過しました。

新築時、ホコリが意外にあり、水拭きしてから、乾拭きして、ワックスをもう一度塗りました。ワックスは高級なものほど塗りたてが滑らず、はげて来ると滑るものです。安いものは初めから滑ります。

安価なものは怪我したり、薄いのでお勧めしません。基本的によく使う場所だけワックスを塗り直せばよいものなので、高級なしっかりとしたものをお勧めします。ここをけちると最終的に後悔すると思います。

2度塗りも、かなり有効ですが、汚れた上は汚れを定着させるので、掃除しなおしてからワックスをかけましょう。

引越しの当日、先発隊が荷物の届くまで徹底的に掃除とワックスをしましたが、そのおかげで滑って転ばなかったです。間違っても鉱物性のオイルを塗らないようにしましょう。階段から落ちます。
    • 0