アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜこうではなく、H2SO4→(2H^+) + SO4^2-となるのでしょうか?初学なのでよく分かりません。すみませんが、教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

面白い発想だと思います。



H2SO4の構造はご存知ですか?
Sを中心に(=O)が2つと(-OH)が2つ結合しています。ここからOH-が脱離して、SO2^2+が生成する。反応式的には可能です。

OH-は安定なので何の問題もないです。SO2^2+も八電子則を満たしています。ただ、17属のSがカチオン状態(しかも二価)というのはエネルギー的に不安定です。

僕は、H2SO4→(SO2^2+) + 2OH^-が起こらないとは思いません。ポイントはこの反応が可逆的に進行するということ。つまり、平衡が圧倒的に左に偏っているのでこの反応が起こっていないように見えるのかもしれませんね。
付け加えると、H2SO4→(2H^+) + SO4^2-も可逆的に進行し、圧倒的に右に偏っています。2つの反応が競争するとSO2^2+の生成は限りなく0に近いです。


こうではなく、こう!は化学では禁物ですよ。
いろんなことが起こるから化学は楽しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと勉強を進めていこうと思います。

お礼日時:2011/07/12 07:15

HSO3^+ まではいけるんだけど, そこから OH^- をどう引っこ抜けるのかがわからん.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 07:14

SO^2+は存在したとしても非常に不安定。


安定したSO4^2-が生成するほうがエネルギー的に有利である。

また、そもそもの観測結果(たとえばリトマス紙での試験)が
OH^-ではなくH^+が生成していると証言している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/12 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!