アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年四月に購入してからほとんど乗ったことの無い自転車があります。

空気いままでいれませんでした。

前輪は空気がありません。
後輪は 十分空気はあります。

前輪に空気をいれようと、ホームセンターでかってあったブリジ○トンの空気入れで

いれようとしたら、

空気がはいりません。
といいますか、空気入れがおせません。
わずかにおしても入っている実感はありません。

これはいったいどうすればいいでしょうか。

虫ゴムがひっついたのでしょうか?
三ヶ月ちょっとでひっつくものなのですか。

修理屋にいけばわかるでしょうが、事情があり今はまだいけないので、原因だけでも知りたいのです。

回答お願いします。

A 回答 (5件)

NO.4の方がお答えになった内容のバルブの種類は何でしたか?



英式バルブ(普通のママチャリなど一般的な物)
ですとバルブを上から押えているねじを完全に緩めて外し、一度バルブ自体を引き抜いて見た方が良いです。もし虫ゴムが貼り付いたり、劣化していれば一目瞭然ですし、虫を交換すればOK。

http://syain.seesaa.net/article/5182523.html

仏式バルブ(スポーツタイプ、クロスバイクやロードタイプ)
ですと、バルブの中心に有る小さいねじを緩めて、中心に有るねじの様な棒を一度押し込んで空気が抜けるか確認する。その後、仏式バルブに対応した空気入れで空気を入れる。その際、ねじは緩めたままでバルブにしっかり空気入れのアダプターが押し込まれているかに注意する(でないとポンプが動きません)

http://www.cycle-life.com/mainte/(02)pump/pump.htm

米式バルブ(ほとんど自転車には無いと思いますが、バイクや車に使われるタイプ)

かんたんな事でクリアーできると思いますので、今後の事も考えてご自分でチェックして直してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、URL、 ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/07/09 15:51

タイヤチューブのバルブには3つのタイプがあります。


http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-tube.html

ホームセンターなどで買えるインフレーターはそのままだとママチャリが採用している「英式」用で、バルブとの接合部のゴムをひっくり返すと別のタイプに対応するようになっているものが殆どです。
ただ、マウンテンバイクカテですが何にお乗りですか?
マウンテンバイクルックでない本格的なスポーツバイクの場合バルブに「仏式」を採用している事が多く、ホームセンターなどで売られているインフレーターには英米式には対応していても仏式には対応していないものも少なくありません。
一度その空気入れの説明書を読んで確認して下さい。

この回答への補足

この空気入れには購入時説明書はついていませんでした・・・。

補足日時:2011/07/09 13:51
    • good
    • 1

空気入れのバーを引き上げて押してますか?



一番下に下りた状態で押そうとしてませんか?

なんでメーカー名を伏せる必要があるの?

この回答への補足

引き上げて押しています。

一番したでは押していません。

誤解させたようで申し訳ありません。無知蒙昧な私は、名前を伏せた方が良いときと悪いときの違いがわからないので一応伏せました。

補足日時:2011/07/09 13:45
    • good
    • 0

空気入れるところのネジがきつくしまっていると、空気が入らないことがあります。


(むしゴムかぶせているところ)

この回答への補足

確かめてみます。

補足日時:2011/07/09 13:42
    • good
    • 0

空気入れが押せないなら空気入れの故障でしょう。


空気入れ単体で押して、先っちょから空気出て来ますか?

この回答への補足

空気はでています。
空気入れの先がタイヤの空気を入れる穴にあってないかも確かめていましたがちゃんとあっていました・・・。

補足日時:2011/07/09 13:39
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!