プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者ですみません。自分の自転車(ママチャリ)のチューブは米式バルブ?だと思うのですが、自転車を買って半年あたりからパンクでは無いのですが、空気が徐々に漏れてきてしまいます。英式バルブだと虫ゴムあたりが怪しいかなと思うのですが、米式だと自分で部品交換出来そうなところがないのですがチューブ交換になってしまうのでしょうか?自転車屋さんに行ったのですが、扱ってないと冷たく言われてこまっています。

A 回答 (7件)

米式バルブなら、パンク修理をするガソリンスタンド、車屋さん等で修理してもらえます。


ホームセンターや自動車用品販売店などで中の弁本体や弁を緩めるための工具(昔はバルブキャップが工具を兼ねていた)が売られていますので自分で修理することも可能です。

一度バルブの先端に唾を着けて気泡ができるかどうかを確認すると漏れているかどうかの目安になります。漏れ量が少ないと気泡ができない場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁を緩めるための工具があるのですか!。それがあれば自分でも出来そうですね。すこし探しまわってみます。

お礼日時:2006/08/06 18:16

皆さんが言っているように、チューブの口には米式、英式、仏式の3種類あります。


MTBは発祥がアメリカなので米式(車と同じ)が多いです。
ママチャリは英式が一般的です。(先が穴あいている。)
ロードレーサーは仏式がほとんど。(先がとんがっていてネジを締めてロックする。チューブラーはタイヤと一体になっているて、WOは一般と同じくタイヤとチューブの構成になっている。)
で、ママチャリなら結局はチューブの問題なので取り替えてしまえば問題解決です。英式の中部に交換すれば、空気入れのも英式が一般的、安心するし、メンテもしやすい、価格はサイズによって違うけど1000円位でないでしょうか。ホームセンターでも売ってますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バルブにもいろいろあるんですねー。今回初めて知りました。
チューブ交換は自分じゃ出来そうもないですね。そうするとやっぱり結構な費用になってしまいますね。とりあえずバルブの工具をさがしてみます。

お礼日時:2006/08/06 18:23

内容重複になりますが、米式ならば一番怪しいのがバルブの中にネジ込んである「バルブコア」でしょうか。



緩んでいることでの空気漏れなら、増し締めするだけで直ります。(工具買っても300円くらい)

劣化しているなら、300円くらいでバルブコアの4本セットが買えます。

まずは、漏れがバルブからなのかどうかを鑑別しましょう。バルブに水を垂らして見てみるなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番怪しいのがバルブの中にネジ込んである「バルブコア」ですか。工具とバルブコアを買ってくれば自分でなおせそうですね。空気漏れはバルブに唾を付けたりしてみましたが変化はありませんでした。(少量の空気漏れかも)

お礼日時:2006/08/06 18:20

先の回答者同様に本当に米式?と疑います。



一般的に自転車のホイルを見て、バルブ部分がネジでホイルに固定されていれば英式、ホイルからそのまま出ているだけなら米式となります。

但し米式でもバルブ本体の交換は可能ですし、緩みでの漏れも疑われます。

まずはバルブを増し締めしてみるのも良いかと思います。

バルブ脱着の道具は、私は昔の車のチューブに付いていた物を保管してありましたのでそれを利用しています。

バルブ本体も脱着の道具も、先日覗いた大手スーパーの自転車売り場のパーツコーナーで売られていました。

大手スーパーやホームセンターの自転車売り場のパーツコーナーを一度覗いてみてはいかがでしょうか?

本当に米式ならバイク屋にあたるのも一つの方法かとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車のホイルを見てきたら、バルブ部分はホイルからそのまま出ているだけでした。やはり米式みたいですね。スーパーやホームセンターの自転車売り場のパーツコーナーに探しにいってみます。

お礼日時:2006/08/06 18:09

どうしてもシュレイダーバルブだと部品点数が多くなるので、コストが高くなるので、一般のママチャリに使われることがほとんど無いですね。


http://www.panaracer.com/new/info/descript/info_ …
構造が複雑なので、修理することは不可能に近いですね。
というわけで、やっぱりチューブごと交換になります。

ちなみに、シュレイダー(米式)と英式のバルブ径は同じです。
フレンチだと、バルブ径が小さいために英式に交換する事なんてできませんがw
タイヤサイズさえ適合するのが有れば、英式用のチューブがそのまま使えますよ。
まずは、タイヤの側面をご覧になってどういうサイズのタイヤか調べてみてください。
タイヤの側面に(26×1.95)とか(700*28c)とか書かれているのがそうです。
もし、700で始まっていたらフレンチに交換してみても良いかなと思います。
そのままではバルブ径が大きすぎて使えないけど、変換アダプタがあるし種類が多いからチューブの交換で困ることがないかと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panarace …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修理不可能ですかー。チューブ交換だと6,000円前後(前、後タイヤ両方)すると言われ、買ってまだ1年もしないのにって感じです。いろいろ教えていただき勉強になります。

お礼日時:2006/08/06 18:04

 ymg10さん おはようございます



 自転車屋って今流行りのスポーツバイクをメインに扱っているジョップと昔ながらの自転車屋に大別出来ます。前者のショップですとスポーツバイクが概ねフランスバルブ採用で、MTB等では時々米式を採用している場合があります。叉ジャイアント等の低価格品では英国式採用していますから、バルブの形式に拘らず修理可能でしょう。
 ところで、昔ながらの自転車屋さんはママチャリの販売がメインで、ママチャリの殆どが英国式を採用している関係で、ほぼ英国式の部品(虫ゴム等)しか扱いが無い場合があり、場合のよっては他の形式の部品すら仕入れられない場合も有るらしいです。

 ですから、スポーツバイク専門店で一度確認されたら良いと思います。もしかしたら、米国式バルブの部品があると思います。
 ところで本当にママチャリで米国式バルブ採用なのでしょうか???私自身米国式バルブ採用のママチャリを知りません。ですから一度ショップに持って行って確認されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
自転車を実際に持ち込んで見てもらい、これは米国式バルブでMTBなどにつかわれているもので、うちでは部品はないし、修理できないと言われました。ママチャリの米国式バルブは珍しいのでしょうか?うちのアパートでは何台か見かけましたよ。

お礼日時:2006/08/06 07:35

ママチャリのほとんどが英式バルブですよ、まあ100歩譲って仏式バルブ



米式バルブはまず使われていません、ありゃオートバイ用です。

自転車屋さんに見てもらわずに、米式バルブ有りませんか?と聞いてしまったのでは無いですか?(^^;
だから、無いと冷たくあしらわれたのでしょう


自転車屋に自転車を持って行ってみてもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。実際自転車屋さんに自転車を持ちこんで見てもらい、米式バルブなのでどうしてもとなれば、チューブ交換になると言われてしまいました。

お礼日時:2006/08/06 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!