プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

携帯用ポンプ【BBB BMP-17】仏式バルブへの使用方法について。

ロードバイク初心者ではじめての仏式バルブとなりました。

将来的にはフロアポンプを購入するつもりで、"とりあえず"として本製品を購入しました。

本製品は英式、米式、仏式に対応との事。(英式へは付属のアダプターにて対応)

しかしながら、上手く(正しく?)使用することが出来ません。

実物や画像がない状態で上手く説明することは難しいですが・・・
通常手順どおり、バルブ側先端のネジを緩めた後・・・
ザクッと奥まで入りません。(固定されません。)
もちろん、エアポンプを操作してもそのままリークするのみです。

外から見ると内部に凸形状の突起があるのですが、その突起が、世間で販売されている同種のポンプに比べ、明らかに浅い気もします。

製品にはマニュアル、また各バルブ形状別の使用方法等の記載はありませんでした。

勝手な想像でバルブとの接続口横の2箇所の小径ネジを外し内部のカラー?(フランジ??)をひっくり返してみたりもしたのですが、上手くできません。

本来ならばポンプの購入店等に聞くべき質問かも知れませんが、購入は出張先でした。

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

こちらの品物ですね?



http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/07/bm …

注入口が2つありますが、小さいほうが仏式、大きいほうが米式のはずです。

で突っ込んでからレバーを起こすと固定、となります。

英式の場合はアダプターをバルブにねじ込んでから米式の穴に突っ込んでレバーを起こす、でいいはずです。

ばらしたのは・・・とりあえず戻して試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

!!!、

まさにご指摘の通り。無事に解決する事が出来ました(恥)
小さい方の穴はてっきり"付属のアダプタ固定用穴"と勘違い(思い込み)してしまっていました。
また、まさかエアの接続口が2ヵ所あるとは。

実は一度は、"まさかね・・・"と思いながら、小さい方の穴を試してみたのですが、なんせ見た目には、いかにも"破損しやすそうな"仏式バルブだったのでそれほど奥にまで押込む事はせずに、故に正しく固定もされず、あきらめていました。

ありがとうございました。

(こんなに早急にアドバイスをいただけるとは思わずに、今日はお酒を飲んで酔っ払い状態のまま・・・、自転車の運転こそはしないものの、深夜に空気入れ作業。。。かなり来ますね(汗))

お礼日時:2009/02/18 01:13

携帯ポンプにはサムロックレバーが空気注入口の反対側に付いています。

バルブに差し込んだ後ロックレバーを立てて固定します。ロックしていないとリークしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

(つい先程、無事に問題解決できたのですが)

私の説明不足でしたね。サムロックレバーはわかっていたので、これも試してみたところでした。

お礼日時:2009/02/18 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!