アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ナンバーが有り、後部座席に荷物がパンパンに入っていて、しかも鍵が掛かっている車がスーパーの駐車場に不法投棄してあります。不法投棄になってから3週間経ち、持ち主とも連絡をとろうとしているのですが、携帯の電源をここ2週間切られていて連絡の取りようができません。スーパー側は裁判所に申し立てをするか、警察に刑事としてあつかおうかと言っていましたが、一応その人は、3年車に住んでいて警察に事情徴収されていたのですが相手が派遣で家なしの人でも相手が何処にいるのかわかるのでしょうか。そしてどういった 処分が相手にくだされるのでしょうか?心配です

A 回答 (4件)

不動産賃貸業を営んでおります。



 警察の対応が全国一律なら、永久にどうしようもありません。そのスーパーが自分の責任で(裁判所の許可を得て?、こっそり?、違法に?、お金を払って?・・・ )処理しなければなりませんね。


 以前もこのサイトで書いたのですが、私も似たような体験があるのです。ナンバープレートなどが剥がされて、車両番号だか名前を忘れましたが削られて、完全に捨てられている状態な分だけ、ハッピーでしたが。

 警察に持ち主捜査を依頼する電話をかけたところ、色や車種、傷跡の特徴などなど根掘り葉掘り聞かれて、(こちらは捜査の手助けになればとマジメに答えていたところ)最後にこういう趣旨のことを言われました。

 「fujic-1990さんの土地の中のことなので、警察は出られません。あなたの責任において処理してください。但し、今回全部お聞きしましたので、それがどこかに捨てられていたら、fujic-1990さんが捨てたなと判りますので、そういうことはしないように」

 何度か味わう警察不信の第1回目となりました。

 捜査は弟がやりました。幸い、毎日早朝に散歩している人が、引っ張って運んでくる車を見ていたんです。その車には、以前その土地を貸していた会社の名前がありました。で、早速電話・・・ 。


 今回は、「不法投棄」かどうか、誰がどうやって判断したのか不明な分だけ、不幸ですね。誰が決めたのでしょう?何を基準に?荷物の中に、唯一の思い出のダイヤの指輪が入ってないと誰が・・・ ?

 日本の法律は自力救済禁止ですから、勝手に不法投棄とみなして処分すると、スーパーがなんらかの犯罪者となる可能性があります。

 相手に下される処分内容を心配してあげている状況ではないと思いますよ。

 警察か民事裁判所に頼るしかありませんが、警察に頼るのは、上記の通り無理です。

 まあ、警察は都道府県ごとに管轄がハッキリと違いますので、県警によっては、大きなスーパーは我々のような零細事業家とは違う待遇を受けられたりするのかもしれません、ご存じのように、鳩山前総理大臣は贈与税の解説書に書いてあるのとは違う特別待遇を税務署から受けられましたので、警察も相手次第なのかも。だと、いいですね。

 警察を頼るのでなければ、時間と費用をかけて、公示催告、公示送達で民事裁判をやって裁判所から廃棄の判決をもらうしかないものと思います。その場合も廃棄の費用はスーパーもちだろうと思います。

 くれぐれも、犯罪者にならないように、車を置いた相手ではなく、スーパーに対して、注意してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一応スーパーは大型スーパーイオンです。

イオン側は勝手にやりますと言っていました。タダ、彼は前に「車の事はちゃんとするから」と言っていましたのに、なんの連絡しても、相変わらず携帯の電源を切っているので連絡とれずじまい。 もう少し様子を見てみますが、イオン側はこんな事初めてだと仰っていました。彼が車の事をちゃんとしてくれるのを願うしかありませんね・・・・。 

お礼日時:2011/07/11 14:51

>土地の所有者(スーパー側)は不法投棄で訴えるような事をいってました。


訴える相手がいるのでしょうか?
本人不在ですよね。結審して勝った所で慰謝料も何も取れません。

>車は移動するだけになるのでしょうか?一応車はパンクして動かないのですが
パンクしていてもレッカーはできます。
たぶん国が管理する駐車場に保管されると思います。

>相手側にはなにか
罰金とかレッカー代の請求書は届くのでしょうか?
罰金とプールしている間の駐車料金、
税金を滞納しているだろうから税金滞納分と延滞費用分の請求がきます。

しかし、払えないし払わないですよね。
こんな宙ぶらりんの車が山ほどあるんです。
法的権利があるから勝手に潰して処理する訳にもいきません。
だから国が一定の期間を管理して、所有者が現れなかったら、
委託処理してもらいます。

行政は捜査機関を持っていないので、持ち主を探し出して、
払わせるようなことはしません。
こんなことは結構あるんですよ。本当に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼が車の事をちゃんとしてくれるよう願うだけですね・・・。

お礼日時:2011/07/11 14:55

一生このままってのはありえる話です。


車には法律的な権利関係があるので、
勝手に処分できないんです。
今回の震災でも問題になった部分です。

でもスーパーの駐車場ということだから、
土地の所有者が不法投棄で訴えればとりあえずは車の移動は可能だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たびたびすいません。土地の所有者(スーパー側)は不法投棄で訴えるような事をいってました。だだそうすると、車は移動するだけになるのでしょうか?一応車はパンクして動かないのですが、 相手側にはなにか罰金とかレッカー代の請求書は届くのでしょうか?

お礼日時:2011/07/09 17:37

法律には限界があるんです。



宙ぶらりんになった解決できない車ってほんとたくさんあるんですよ。
それも解決できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか、困りましたね、とするとこの車は一生あのままってことなんですか?

お礼日時:2011/07/09 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!