プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日表記放射線測定器を購入しました。測定結果としてcpsとBq/cm2表示の仕様です。私はペットボトルのお茶などを測定する目的で購入しました。試しに水道水(兵庫県南部)の値を測りましたら0.2Bq/cm2となりました。家のどのあたりを測っても大体0.2Bq/cm2前後です。0.2Bq/cm2をリットルに直したら10cm×10cm×10cmで200Bq/Lになってしまいます。これはちょっと信じられない値だと思うのですが、購入元に問い合わせたら自然放射能の値でそんなものです。その値からの増加分を検体の値だとして下さいと説明を受けました。どうも納得がいかないので、こちらで皆様にお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

医療関係に従事し、放射線管理に関わっています立場から一言。

もともと、日立ALOKAなどのシーベルトで測定できる計測器を使っていましたが、福島の事故以降、私たちも表面汚染を調査する必要あると判断し、RDS-80を含め、いくつかのベクレル測定器を購入し使用しています。私たちの使用しています、RDS-80も、空間を測りますと(全く意味のないことですが)、0.15bq/cm2前後の数字になりますので、kaz_oshiete さんの測定数値は、おかしいとは思えません。

RDS-80で、セシウム134、セシウム137などの放射線源が付着した塵や土、食物などなどを測っていますが、普段医療用現場で測定しています、日立アロカ製TGS-131と、ほぼ同じ数値(cpm)を出していることもからも、性能には問題がないと思います。

ちょっと話はそれますが、kaz_oshieteさんは、ちゃんとした測定器メーカーの機材を手にされてよかったですね。私の仕事先にも、中国製のへんてこりんな測定器を買って、表示される数値に不安を持たれる方が、時々問い合わせをしてきます。正直言って、こうした方々には気の毒という言葉しか、思いつきません。

私たちも、普段取引をしている日立アロカから商品が手に入らないため、外国の様々なメーカーの測定器を探してみましたが、業務で使えると思えるメーカーは、RDS-80を作っている、MillionTechnologyや、テルモぐらいしかありません。せっかく、良い機械を手にされているのですから、ちゃんと理解して有効活用してあげてください。

なお、表面汚染を測定されたいのであれば、以下のサイトが参考になると思います。
http://www.aist.go.jp/aist_j/rad-accur/pdf/case_ …

参考URL:http://www.aist.go.jp/aist_j/rad-accur/pdf/case_ …
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。教えて頂いたURLもとても参考になりましたが、
自然放射線が0.2Bq/cm2→200Bq/Lだとそれですでに水などの国の暫定基準値300Bq/cm2
に近いのですけど、この基準値300Bq/cm2は自然放射線が200Bq/cm2のところで
測ったら検体(水)からは500Bq/cm2を計測するということになるのでしょうか?

奥行き情報を測る構造ではないです。

センサー面に飛んでくる
線=エネルギーの単位時間仕切りの数字が出てます。
まずそれは云っておいて。

普通の秤は、そういう動き方しか出来ません。
きちんと遮蔽力の有る箱に測定器と検体を収め比較すれば、
検体が独自に放射線を帯びているか判断できるでしょうが、
元から振れている数値前後で、有無は判断できません。

商品撮影などで使う、露光照度計と同じものと理解してください。
機器によって数値の出し方=目安の秒数などが異なるのですが、
被写体自体から出てくる明るさ(蛍光ライトなどエネルギーを持ってる)
を量るのには、自分のセンサー面しか持たない構造ではセンサーに当たる
光の量だけしか計測数字が出ないので、総量は算定しづらいです。
(同じ量り方で基準のものの値を知っておけば、その何倍か、と出せます)
そしてそうするには、表示読めないなどといわず真っ暗に囲う必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。でも難しいですね^^;

何が納得できないのですか

CPSで測られるほうがよろしいように思えます
(ですが測定値の意味を理解できるだけの基本的な勉強は必要です)

Bq/cm2は、(ある前提で)単位変換して表示しています
さらにセンサと被測定物の距離によって一桁くらい変わることは珍しくありません

ある前提で変換した値を前提を無視して再変換すればとんでもない数値になってもおかしくありません

放射線測定の基本を勉強してからで無いと意味ある・他との比較のできる測定値を得ることはできません

今のままでは 単なる高価なおもちゃに過ぎません(測定器としての価値はありません)
自然放射線(放射能ではありません)の値としてはおかしい数値ではないと言うメーカの見解はおかしくはありません
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。