プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 品種改良の一つ、一代雑種は野菜の品種改良に多く利用されています。この一代雑種、素人が好奇心と遊び心で楽しむとしたら、適当な手引き書はありますか?そして実際に農家などで趣味程度で楽しんでいる人はいるのでしょうか?

A 回答 (2件)

わたしのところでは菊の品種改良に利用しています。

雄花と雌花交配し新品種を何品種か発表しました。
いい本あります。今は自宅で、勤め先においてありますがどういう題だったかな・・花の・・・ちょっと思い出せません。あしたでもいいですか?
    • good
    • 0

もしかしたら、#1さんがお勧めしようとしている本と同じかもしれませんが、


西尾剛氏・岡崎桂一氏共著「花の品種改良入門・初歩からバイテクまで」誠文堂新光社(2001年)2800円+税
が、手頃だと思います。

農家は分かりませんが、個人で趣味でされている方はいらっしゃるようです。

参考URL:http://www.seibundo-net.co.jp/CGI/search/syousai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですか。私も図書館でいろいろ見て、これしかないかな、と借りてきたところです。品種改良でも特に一代雑種、それも花よりも野菜に関心を持っています。この本は専門用語の解説があるので気に入って借りてきました。

お礼日時:2003/10/23 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!