アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高分子科学についての質問です。 分子量が大きくなると耐熱性が向上するのは何故ですか? そしてそれは架橋密度に関係しますか? ご教授願います。

A 回答 (1件)

1) 知っているように高分子にも種々の高分子があるので分子量、架橋度だけではいいきれません。

2) たとえばそこらじゅうにある、ポリエチレン(PE) を例にとると、その構造によって、LDPE、MDPE,HDPE などがあり重合方法で、その構造がかわり、 耐熱性はHDPE が高く (130C近く)、MDPE(100C 近く)、LDPE (80C 以下) で、分子量よりその立体分子構造に依存します。 無論同じ分子構造のものなら、ある一定の分子量まで、耐熱性がよくなりますが、それ以上はかわりません、 上のPEの他にもLLDPE
ultra HDPE などもあります。
3)ポリプロピレン(PP)を例ニとっても、粘液状みたいなアモーファスPP(APP)、シンジオタクチックPP, イソタクチックPPなどあり、立体構造が違っています。 イソーPPは165C、APPは耐熱性はよくないですが、粘着性があり別の分野で使用。
4) ゴムのようなグッタペルカ、イソブタジエンなどは知ってるように、架橋度をつけて、他にも色々な添加剤をいれて耐熱性をよくしています。
5) エポオキシ、ウレタン系はネットワークポリマーで、3次元の状態にして、2次元(リニヤーポリマー=線状ポリマー)で得られない耐熱性があり、熱すれば、酸化分解してしまいます。ものによって350C位の耐熱性あり
6) 気体から液体から固体になり(多くの物質は)、モノマーから重合してポリマーになりますが、その重合過程、どのようなモノマーを重合させるかで変化があり、その性質(耐熱性も含めて)は同じモノマーでも随分ことなります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。  高分子の耐熱性は多くの因子からなるものなのですね。  非常に参考になりました。