アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳で失業することとなりました。家内はまだ若く35歳で薬剤師の資格などもありますので、この際働き手を交代して家内が主な働き手となって子供達を扶養する事が出来ないかと考えています。
私自身は雇用保険受給者となりますので扶養家族にはなれませんが、このような形で家内が世帯主で、子供を扶養する。私自身は婚姻関係にあって単独で国民年金と国民健康保険料を支払うといった状態は有り得るのでしょうか。

A 回答 (1件)

>家内が主な働き手となって子供達を扶養する事が出来ないかと…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>家内が世帯主で、子供を扶養する。私自身は婚姻関係にあって単独で国民年金と国民健康保険料を…

2. 社保の話のようですが、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
よその会社でオーケーだったからといって、妻の会社でもそのとおりとは限らないのです。
正確なことは妻の会社 (健保組合) にお問い合わせください
    • 0