アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の関係詞の問題をやっているんですが、分からなくて困っています。だれか教えてください。
一応、自分の解いた答えを載せとくので、間違っていたら、直してください。

Q空所に入れるのに最も適当なものをそれぞれ(1)~(4)から1つ選びなさい。また、訳もしてください。

1.Thank you, Hiromi. This book is exactly (  ) I wanted.
(1)what (2)which (3)of which (4)that
自分の答え→(3)

2.How can you do (  ) you know is wrong?
(1)that (2)what (3)why (4)when
自分の答え→(2)

3.Christmas Day is (  ) everybody feels happy.
(1)why (2)when (3)what (4)that
自分の答え→(2)

4.Last night Cindy told me about her new job in Tokyo, (  ) she appears to be enjoying very much.
(1)which (2)where (3)what (4)when
自分の答え→(2)

5.This is the boy (  ) I am sure will win first prize.
(1)who (2)whom (3)whose (4)what
自分の答え→(2)

6.I enjoyed talking to the man (  ) I sat next to on the plane.
(1)where (2)which (3)whom (4)whose
自分の答え→(3)

A 回答 (2件)

1.Thank you, Hiromi. This book is exactly (  ) I wanted.

(1) what が正解 what I wanted 「私が欲しいもの」でひとまとまりの名詞節

2.How can you do (  ) you know is wrong?
自分の答え→(2) 正解
what is wrong で「間違っていること」。
you know が挿入されて
「あなたが間違いだと知っていること」 or 「あなたの知識では、間違いになること」
文全体は「あなたは間違いだと知っていることをどうやって行うのですか」

3.Christmas Day is (  ) everybody feels happy.

4.Last night Cindy told me about her new job in Tokyo, (  ) she appears to be enjoying very much.

5.This is the boy (  ) I am sure will win first prize.
(1)who が正解
the boy who will win first prize で「1等賞を取る少年」
I am sure が挿入されて、「1等賞を取ると私が確信している少年」or「私の確信によれば、1等賞を取る少年」

6.I enjoyed talking to the man (  ) I sat next to on the plane.
自分の答え→(3) 正解
元々はnext to の後にあった代名詞(him)が前にきたのだから whom が適切。
 実際は省略されて the man I sat next to となるのがよく見られる形。
    • 0

ひろみのことを1.Thank。

この本は)(正確にである私がしたかった。
(1)何(2)その(3)そのうちの(4)その
自分の答え→(3)

あなたが)(2.Howを行うことができますあなたが知っているが間違っている?
(1)その(2)何(3)理由(4)時
自分の答え→(2)

3.Christmasの日は誰もが幸せに感じる)(です。
(1)理由(2)時(3)何を(4)その
自分の答え→(2)

4.Last夜シンディは彼女はとても楽しんでいるように見える東京の彼女の新しい仕事、()について教えてくれました。
(1)その(2)ここで、(3)何を(4)時
自分の答え→(2)

5.Thisは、私は確信している少年が()最優秀賞を獲得するです。
(1)誰が(2)誰(3)その(4)どのような
自分の答え→(2)

6.Iは、私が飛行機で隣に座っていた男性()に話を楽しんだ。
(1)ここで、(2)その(3)人(4)その
自分の答え→(3)
    • 0