【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

妊娠高血圧症候群の患者さんの看護過程の展開をおこなっています。妊娠高血圧症候群になると、なぜ血圧があがるのでしょうか?根拠をもって教えてください。教科書により、いろいろ違った事が書いてあるので、混乱しています。よろしくお願いします                        

A 回答 (2件)

>妊娠高血圧症候群になると、なぜ血圧があがるのでしょうか

文面がすでにおかしい気がします 血圧が上昇しているから妊娠高血圧シンドロームなんでしょ(笑)
いわゆる妊娠中毒症ですよね。 妊娠後期におこる高血圧と蛋白尿の一連の疾患の総称ですよね。
教科書とか参考書でかいていることが違うってことは要因は一つではないってことです。
そもそも原因事態わかってないですから
一般的には子宮動脈が何らかの要因によって収縮し、それによる昇圧物質が母体に分泌されることで
高血圧が生じて一連の症状・所見を呈してくるって言われていますけど 
根拠に基づいた定説ってのが今のところ存在してません。
    • 0

厳しいですが、ご自分で調べてご自分で理論をたてご自分で納得されないと意味がありません。

看護師目指すなら。
それでもわからないなら、ここではなく、学校の先生や医師に直接質問されてください。

ここで誰がどんな根拠を持って説明されたとしても、どんなに正しいとしても、あなたに責任を持つ確実な情報ではありません。
その情報をもって、患者様にあたろうとおっしゃるのでしょうか。

教科書でわからなかったあなたに、ここでの回答の正誤を見破る力はないように思います。
ですので、大変危険なことだと思います。
    • 0