アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し相談があります。
新しいパソコン(Windows7)を買う場合、32bitと64bit、どちらがいいと思いますか?

今現在OSはVistaの32bitを使っています。
ルーター、モデム、プリンターや外付けHDD等周辺機器や、ソフトウェアの64bitへの対応具合が2009年ごろでは問題が発生することが多かったようですが、今ではどうなのでしょう?メーカー製のものなら対応ドライバ等はほぼ出そろっていそうですが。

当方のパソコンの使い方としても、WordやExcelの使用、インターネット、動画鑑賞、たまに2Dのオンラインゲーム、音楽ファイルの編集程度しかしません。
ただ、当方フリーウェアを使用することが多いです。吉里吉里やNScript等のPCゲーム(プレイする方)、音楽編集・エンコード、CPUやHDDの温度監視アプリ等、中には割と古いバージョンのものもあります。なので、動作する可能性が高い方がいいのですが。

エディションはUltimetを考えています。理由は必要がありそうならば説明いたしますが、今は省きますね。
ただ、現在在米しているのですが、現地でパソコンを買った場合、メーカー製のパソコンは全て64bit一式で選択の余地がありません。そうなるとパッケージを買ってクリ―ンインストールしか32bitにする手は無いです。が、こちらのパッケージ版、32bitのディスクが入ってるのかちょっと心配ですが・・。

とりあえず今回の質問では動作関係のことについてです。今のOSで動いているフリーウェアは64bit版でも動くか、はたまた32bitのほうが望みは高いか、どう思われますか?

A 回答 (4件)

ルーターと外付けHDDはメーカーが64bitOSを確認していなかった気がしますが

外付けHDDは、大半が、Windows標準のものを利用していたりしますので

プリンターやスキャナーなどのドライバはメーカーが対応していなかったりですが
最近のものはほぼメーカーが対応をしていると思われます。 古いものは、64bit未対応としている場合もあります

動作する有無は古かったら、どうさすると言うものではありませんので。
Vectorでは、ユーザの7での動作確認がありますので、それを参考になさっている方がよいでしょう

OEM、DSP版はディスク1枚ですので、64bitなら64bitしかありません。また、マイクロソフトから32bitディスクのみの購入も出来ません。
32bitが欲しいなら、32bit版を購入するようにしてください。

32bitと64bitの両方が入っているのでは、通常のパッケージ版となりますので

大半のものは、Wow64で動作しますね。

Vista Ultimateって別名詐欺エディションを購入して懲りたので、Ultimateは、あまりお勧めしませんけどね。
Ultimateの機能を使われるなら、別ですけど、使わないなら、Professinalの方がよいですよ
UltimateよりProfessinalの方が価値があると思いますよ
Ultimateを購入されるなら、Proを購入してEnterpriseへのアップグレードも検討した方がよいでしょう。

マイクロソフトのサポート期間がHome、Ultimateは、5年 business、Professinal、Enterpriseは10年です。
    • 0
この回答へのお礼

くわしく説明してくださりありがとうございました!

パソコンサポートを仕事としてやっている者です。

お客様が買われた32bit or 64Bitを沢山触った経験から言えば32bitの方が良いです。

互換性の問題も有りますが、早いと言われている64bitが以外と遅いからです。
特にいわゆるメーカ製のパソコンは駄目ですね。

自作なら64bitに最適な構成を作ったり出来るのでは無いかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり32bitのほうがいいですかねぇ

互換性重視なら32ビットOSでしょう。

アメリカでもメーカー製で32ビットモデルはありますよ。
店頭販売でなく、メーカ直販で探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?もういちど良く探してみます。

http://w7.vector.jp/ などで各ソフトが32/64のそれぞれの対応が出ていますから、個々に確認してください。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downl …
でシステム全体の検査もしてくれます。

日本でもアメリカでも「パッケージ」として販売されているWindows7は32/64bitの両方のメディアが同梱されています。
OEM/DSP版だと別々です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!