アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなりPCの起動が極端に遅くなり、デスクトップがやっと表示されたかと思うと
『RUNDLL』というウィンドウに
C\WINDOWS\system32\NvTray.dll を読み込み中にエラーが発生しました。
指定されたモジュールが見つかりません。
と表示されていました。
全体的な動作も重くなっています。
購入したばかりのPCなのでなんとかしたいです。
対応策等ありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

ビデオドライバはこちらからどうぞ。


http://www.nvidia.com/content/license/location.a …

一番下のAcceptボタンを押すとダウンロード出来ます。
exeファイルなので実行してウィザードに従いインストール→PCを再起動で復旧出来ると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
こちらからDLして実行してみたところ、InstallShield Wizardの準備中に、
セットアップの実行中にエラー(-5011 : 0x80040702)が発生しました。
前のセットアップを完了し、ほかのアプリケーションを閉じたことを確認してください。
これでもまだエラーが発生する場合は、プログラムの発売元までお問い合わせください。NVIDIA Corporation (http://www.nvidia.com/).
と表示されて途中で失敗してしまいます。
他に起動中のアプリケーション(ウイルスバスターなど)を終了してみたり、再DLなどしてみたりしてみたものの効果は出ず・・・。
前のセットアップというのは失敗しているウィザードの事でしょうか?
対処法などありましたら、よろしくお願い致します。

補足日時:2006/05/04 10:51
    • good
    • 0

「買った先のドスパラに相談する」


買った先のドスパラに相談するのが早いと思い書き込みましたが、なぜか教えてGOOの管理者に削除されました?。
真摯にそう思い書き込んだのですが、セットで購入したならドスパラの対応は良かったので再度書き込みます。
購入したばかりなら、なお更です。
メーカーの情報をもらえる事もありショップを利用しない手は無いです。
不具合情報をフィード・バックする事もユーザーとして重要です。
この世は助け合いで成り立ってます。
不具合情報がショップメンバーに伝わるだけでも、
何人かがこの不具合のつてを踏まずに助かります。
(通称:人柱)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドスパラのサポートに電話させて頂き
教えて頂いた通りにクリーンインストールした所、元の状態に戻りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 22:18

>84.21でもドライバを削除してから実行しないとなのかと思ったのですが。


はい、重ねてお答えしますがバージョンダウンの際は必ず現在のドライバをアンインストールしてください。
バージョンアップの場合は上書きインストールなので基本的には(なにか重大なバグフィックスの為、メーカーから旧ドライバの手動削除の指示があるときは別です)新しいドライバをインストールするだけで結構です。
ドライバの半自動インストールは一部Ver.Noとか日付に依存して新しいファイルしか上書きを許可しない場合があるので、バージョンダウンの時は手動削除が基本です。
(成功したように見えて実はモジュールが古いバージョンと置き換わらない時があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ドライバをあててみようと思ったのですが、起動時以外でもdllファイルが見つからないと表示される為
結局サポートに電話させて頂きました。
エラーが出る様になった原因はwindows終了時の強制終了時にdllファイルが壊れてしまったのでは、との事でした。
サポートで教えて頂いたとおりクリーンインストールしたところ元の状態に戻せました。
chiyogami01さんのお陰で大変勉強になりました。
度々のご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 22:17

>削除するのは『NVIDIA Drivers』で合っているでしょうか?


はい、そのとおりです。

>それとやはり前にDLした84.21でも削除しないとですよね
そのファイルはEXEですが自動解凍→実行ファイルなので保存したままでしたら、なにも起こりません。記念に保管して置いても結構です。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
あ、いえ、84.21でもドライバを削除してから実行しないとなのかと思ったのですが。
言葉足らずで申し訳ありません。

補足日時:2006/05/04 22:24
    • good
    • 0

エラーが出ましたか、84.21はwebでよく不具合報告が見られます。

結構ドライバって公開されてからバグあり報告→修正アップグレードということがありますから、
ここは1つ前のドライバをお勧めします。

http://www.nvidia.com/content/license/location.a …

ドライバのダウングレードは必ずアプリケーションの追加と削除から削除して、PCを再起動、ダウンバージョンのインストール→PCの再起動
これを守ってください。

これでもだめならβですが最新版84.43がリリースされています。

http://www.nzone.com/content/license/location.as …

これについてはβ版のため動作の保証はありません。

以上で障害が復旧できなければ、メーカーサポートをお勧めします。

この回答への補足

度々ご回答、本当にありがとうございます。
削除するのは『NVIDIA Drivers』で合っているでしょうか?
それとやはり前にDLした84.21でも削除しないとですよね。
削除してからどちらも試してみようと思います。

補足日時:2006/05/04 12:39
    • good
    • 0

後、どんなPCを購入したのか不明なですが、自作機じゃないようなので、メーカー機?/ショップ機?



>NvTray.dll
GeForceのビデオドライバのファイルの一つですね。
ビデオドライバの入れ直しをしてみては?

この回答への補足

ショップ機です。ドスパラにて購入しました。
確かにGoForceのグラボです。(6600GT)
まずグラボのドライバの入れ直しからやってみようと思うのですが、今一方法が解らず・・・。
『ASUS』『VGA Driver』と書かれたCD-ROMがあるのですが、これを普通に読み込むだけでいいのでしょうか・・・。
できたらご指摘等よろしくお願い致します。

補足日時:2006/05/02 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーンインストールし、元の状態に戻りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 22:23

まず、買ってからの状態のまま手付かずでしょうか。

そうであるならOSの再インストールをして見ましょう、BIOSなどには触らないでくださいね。
それでも改善しない場合はお買い求めのSHOPへ相談してください、心配でしたら先にSHOPへ相談されてもいいと思いますが同じ返答が帰ってくると思います。
初期起動時には見えないところでトラブルが起きていることもありますのでOS再インストールが必要なものだと思って差し支えないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーンインストールし、元の状態に戻りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 22:22

リカバリーし状態が変化しなければメーカーに修理依頼

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーンインストールし元の状態に戻りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 22:20

リカバリーが早いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!