アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が行ってみたかったお店、行ったことはないけど、ネットや雑誌で見て良さそうだと思ったお店に友達を食事に誘ったとします。

食事後、友達に「おいしくなかった」「雰囲気が悪かった」とお店の批判をされたら、どんな気持ちになりますか?

私はとても悲しい気持ちになります。
私のセンスを批判されたり、私が良かれと思って見つけたお店なのに・・・って。

でも、私の友達は平気で言います。

たぶん、友達の中では「お店の批判」だから問題ないでしょ?という考えだと思います。
批判するのは自由ですが、私の前では言わないでほしいです。

A 回答 (8件)

いい気持ちにはなりませんよね。



昔は、デリカシーがないなぁこの人。と思ってました。
でも今は気にしません。
言い方にも勿論大きく左右されますが、今は言ってくれた方が嬉しいです。
次にお店を選ぶ時、参考になるので。

私を責めるつもりで言ってるのでも、否定したくて言ってるのでもないと思えるようになるまで、喧嘩も随分しました。
「私はそう感じてしまう」「何で?自意識過剰なんじゃないの?」「良かれと思ってした事だけに、その気持ちまで踏みにじられた気がする」「その気持ちには感謝してるけど、感謝の気持ちがあるなら店が不味くても美味しかったって言うべきってこと?」「そうじゃなくって・・・」なんてね。

この友人、つまらない時には「はぁ~つまんない」とも言います。「え?私と居てつまらない??」なんて思ったりしました。でも、本人は「つまらないからつまらないって言っただけ。一緒に居るのがつまらないって意味なら、私だって何も面白い事提供出来てないんだから貴女だけのせいじゃないでしょ」なんてしれっと返される。

つまり、そういう事なんだな、他意はなくただ思った事をすぐに口に出すんだなぁと思えるようになった頃、どうでも良くなりました。
言われて不愉快になるなら、「嫌な気分になる」って言っていいと思います。
相手はきっとそのつもりがないので、嫌な気分にさせてる事に気付いてないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その友達も、思った事をすぐ口に出すタイプですね。
似たような経験、参考になりました。

お礼日時:2011/07/22 20:09

全く同感です!しかも「選んでおいて」と頼まれたのに、こんな言い方はやはり神経疑います。

もし、本当に美味しくなければ、それなりの言い方があると思うのです。 そのお友達は、正直なのは良いけれど、その中に<感謝と思いやり>いうものが欠けていますね。反対に 言われたら ものすごく怒る人だと思います。  貴女も「ひど~いそこまで言わなくても良いじゃない~もう今度は頼むわ~」というような感じでさらっと本音を言えると良いのですが。。。ファイトです!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対に言われたらものすごく怒る人っていうのは当てはまりますね。
感謝と思いやりが足りないんですかね。

お礼日時:2011/07/22 20:11

私はそうは思いません。



何故なら、私は誰かを連れて行く時、必ず下見をするからです。
だから、グルメと旅行が趣味です。日本全国行ったこともありますし、
それなりに有名で予約が不要の店には足繁く通っています。

だから、ここは安心して紹介できる、という店は何軒もありますし、
通い続けたことでどんなに混んでいても顔パスで優先して入れていただける
店も何軒もあります。


あなたのセンスというのは、パッと見センスでしょうか?
でしたらあなたのパッと見センスがさほど低いのでしょう。
私ならば連れて行く店に文句を言わせない自信があります。

それでも言うのであれば、じゃあお前が俺を満足させられるだけの店に連れて行ってみろよ。
それができたら土下座でも奴隷にでもなってやると言います。それだけ自信がありますから。



あなたのおっしゃるように、最低限の礼儀は必要だと思います。
目の前で批判しない、それは確かです。しかし、同時にあなたもまた、
相手に対して批判されうる可能性を一切排除しない姿勢というのは、
私に言わせれば批判されて当然だと言えます。

・自分が行ってみたかったお店
・行ったことはないけど、ネットや雑誌で見て良さそうだと思ったお店

食べたことも行ったこともないのに、何も知らないのにそれがいいと胸を張って
言える自信はどこから来るのでしょうか?根拠の無い妄信は批判されない
方が珍しいと思います。

私はネットや雑誌の情報、TVに出た情報なんてまるであてにしていません。
ネットのグルメサイトは多少あてにはしますが、基本的に自分の目で感じ、
舌で味わい、その他、五感でこの店いい!この店に誰かを連れてきたい!
そう思わないと連れてきません。何故なら言わずもがな、
相手にだって時間は有限だし、金だって有限。大事な時間と金を
無駄なことには使いたくない。

相手のことを尊重してこそ、時間や金に見合う以上のお店に案内してこそ
来てよかったと思って貰える。そのために私は必ず下見をするんですよ。

私の下見は徹底的です。必ず3回行きます。3度目の正直ともいうように、
1度目はたまたま、2度目は確認、3度目は確信のためです。
昼夜やってる店なら両方とも行きます。
色々食べてみて、この店は何に力を入れていて、どんな強みがあるか、
雰囲気はどうでスタッフの動きはどうか、それを判断した上で、
家族ぐるみの親しい人を連れてくると合うか、それとも商談相手がいいか、
そういうことを考えます。
下見を通じて、連れてきて楽しませたい相手を考えてシミュレーションするのです。


同じことをしろとは到底言いませんが、少なくとも人を誘う時、相手にも大事な
有限の時間と金があることを理解し、それらを無駄にしないためにも、
一度は自分ひとりで行ってみるか、よく行く店に誘うかのどちらかを
した方がいいです。でなければ批判されるかどうかは、それこそ神のみぞ知るです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私は回答者様程のグルメではなく、「女子会」程度の感覚で探していたので・・・。
意見は参考になりました。

お礼日時:2011/07/16 00:03

そんなの、その友達本人に直接言ってね。




ちなみに、自分は「自分の行きつけの店」や「気に入った店」を批判されたら「この人とは味覚や感性が合わないな」とは思いますが、
ネットでみつけてはじめて行く店がダメだしされても、特に気にしません。

その店を質問主さんが気に入ったかどうかが問題では?
味覚と感性が合わないなら、次からはその人は誘わなければよろしい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
感性が合う人と行くべきですね。

お礼日時:2011/07/16 00:00

もちろん、


質問者さんと同じで悲しいし、
なにより腹立ちますねー>3<!

「イマイチだったね…」とこっそり笑いながら言ってくれたらいいんですけどね^^;
そしたら私も「ねー^^;失敗だったなぁ~w」って言えるし。


なお、私は、
そういうことを言う友人には、キチンと言います。
質問者さんのように、友人の考え方がわかっているならなおさらです。
『「お店の批判」だから問題ないっていう考えで言っているんだと思うし、
  批判するのも自由だけど、それを私の前では言わないで。親しき仲にも礼儀ありだから。』
 と相手に伝えます。

それで、私は傷つくし腹も立つんだからと。

それ以降は、そういう友人は二度と誘わないですwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理を見ただけで、食べてもいないのに「おいしくなさそう」と言われた時には、かなり腹立ちましたね。
親しき仲にも礼儀ありですよね。

お礼日時:2011/07/15 23:57

あなたは美味しいと思ったの?



思ったなら、「私はありかな」ぐらい言ってもいいんじゃない?

美味しくないと思ったのなら「外れたね」でいいんじゃない?

事前に確かめてないんだからその程度は仕方のないことかなと。

裏で言うってことの方があなたの批判につながりかねませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も余程ひどいと思った場合は、「そうだね~ダメだったね」ぐらいは言いますが、それ以外は、ほっといてます。

お礼日時:2011/07/15 23:55

言い方によると思います。


私自身、意見は言って欲しい方ですし、言いたいので。

ただ、あからさまに遠慮なく言ったり言われたりは、親しき仲にも礼儀あり、の信条の下、マナー違反だと感じ、控えていますが。


しかしながら、陰でこそこそ批判を言われる場合、自身の信頼が落ちているとも言えますので、表立ってはっきり言ってもらう方が、私はむしろ安心ですね。同じ間違いをしなくて済みますし。

そしてそもそも、

>>自分が行ってみたかったお店、行ったことはないけど、ネットや雑誌で見て良さそうだと思ったお店に友達を食事に誘ったとします。

自分が何度も足しげく通ったお気に入りの店、と言うわけでもないようですし、そこは特に気に病む必要はないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
陰で言われるよりわいいのかもしれませんね。

お礼日時:2011/07/15 23:54

私もそう言われた経験ありますけどもね。

実に不愉快極まりないですね。何処でも良いよとか言いつつ、私がお店を選ぶと、まずいだとか言うんです。じゃぁ、てめぇで選べよと言ってやった事もあります。人に責任を押し付けておいて批判をする。最低の人間の部類に入るんじゃないですかね?そうゆう奴は自分で店を選んでほしいです。でもそこで何だかんだと言われたら、そいつはきっと怒りますよ。自分のしてる事を棚に上げてです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

友達自身、お店選ぶのが下手で「私下手だから、お任せするわ~」と言って押しつけられます。
それで批判ってないですよね。

お礼日時:2011/07/15 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています