【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

例えば元巨人の村田真一捕手は投手陣の信頼が
厚かったといわれています。

上記の証拠として当時の巨人投手陣は村田捕手のサインに対し、首を横に
振る事は殆どなかったと思います。

しかしネット映像を見て確認したところ巨人軍投手陣は当時の2番手捕手
杉山捕手のリードに対してもあまり首を横に振る場面は見られませんでした。

杉山捕手のサイン通りに投げているということは杉山捕手も村田捕手並みに信頼
されているということではないのでしょうか?

信頼されていなかったら普通、投手陣はサインに首を振りますよね・・・?

村田捕手と杉山捕手の差は何なんでしょうか?

上記の捕手に拘らず質問文と似たような例がある場合
どのような事が考えられますでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>監督も捕手を村田に選んだとも考えられますよね?

結局は結果です。まず重要なのは抑えたかどうかです。それが捕手のサイン通りに投げて抑えたのなら捕手の功績大、クビを振って投げることが多かったのなら捕手の功績は小、ということになります。
それに監督から見て「この投手にはこの捕手が合っている」と思わせることができるかどうかも重要です。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ポイントの問題もあるので1度締め切り再度
質問をします。

良かったら次も解答頂けないでしょうか?
すみません・・・

#1です。

>ということは村田でも杉山でもどっちでも捕手は良いということですよね・・・?

いいえ、「クビを振らない」という点では同じでも出すサイン自体は違うのですよ。当然結果も違います。
それに正捕手を決めるのは投手じゃありません。監督です。
クビを振らずに投手が投げた結果、抑えることが村田の方が多かったのなら村田の方がいい捕手という評価になりますし、打つ場面が多ければ村田の方が打てる捕手という評価になります。
投手から見ても、例え「サイン通りに投げた」と言い張ったところで、負けたり打たれたりという結果は投手の成績として残るのですから、打たれる事が増えれば捕手への信頼は薄らいでいきます。まして契約更改の時に捕手のせいで打たれたなどと主張できるはずがありません。「あいつの言う通りに投げていたら年俸が下がった」となったらそこで信頼関係は終わりです。

まあ好投手が多かった時代の捕手ですから、たいしたことのない捕手でも正捕手でいられたのでしょうが、村田の方が監督への印象が良かったのでしょうね。

この回答への補足

なるほど。

つまり村田の方が抑える機会は多く結果的にリード面に
関しては杉山より信頼感が高かった。ということでしょうか?

投手陣の評価が上記のとおりでしたら、それを配慮して
監督も捕手を村田に選んだとも考えられますよね?

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

もう1度、補足質問をしました。

また質問がある場合は1度締め切り
再度質問を致します。

何度もすみません

野球は頭脳戦もあります。

サインに何度も首を振るけど、最初のサイン通りに投げる事もあります。
 演技で首を振る事により打者が迷えばしめたものです。的を絞らせない事も大切です。

「首を振る=捕手を信頼していない」とは言えないと思います。
    • 0

それはサインに対する信頼ではありません。

サイン通りに投げて打たれた時に「サインを出した俺の責任」と捕手が言ってくれるから、それが「信頼」と称するものになります。要するに責任転嫁できるからであって、配球に全幅の信頼を置いているというのとは意味が違うのです。村田が「俺の責任」と言う以上、他の捕手も同じように言うしかなく、杉山や他の捕手にもクビを振らないとなったのでしょう。

ただしその「責任転嫁のための信頼」には投手に全力での投球をさせるというメリットがあり、その代わりに、組立てを自分で考えようようとしない投手を生むという弊害もあります。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。

ありがとうございます。

>村田が「俺の責任」と言う以上、他の捕手も同じように言うしかなく、杉山や他の捕手にもクビを振らないとなったのでしょう。

ということは村田でも杉山でもどっちでも捕手は良いということですよね・・・?

では何故。肩も弱くキャッチングも上手くはない村田が正捕手だったのでしょうか?

理由が分かりません。

打撃も互角だとすると杉山が正捕手ではないんでしょうか・・・?