アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイビジョンサイズ専用のフォトアルバムを探しているのですが、コクヨのポケット式アルバム「ア-M361」という商品以外見つかりません。
他にハイビジョンサイズ専用の、横向きに縦2段、見開き4枚収まるようなコンパクトなアルバムはないでしょうか?
L判の縦3段分使って、縦にハイビジョンサイズを1枚収納するようなものは使いたくありません。


また、KG(はがき)サイズは102x152で、ハイビジョンサイズの89x158に近いと思います。
KGサイズ用で、横に余分なスペースがある場合は、これを代用できないでしょうか?


最近のデジカメやデジイチは必ず16:9で撮影できると思いますが、多くの方は4:3で撮影しているのでしょうか?
または、撮影時は16:9で撮影して、プリントする際はトリミングして4:3のL判やKG判でプリントするのでしょうか?
なぜハイビジョンサイズ用のアルバムがほとんど売っていないのかよくわかりません。

A 回答 (3件)

> なぜハイビジョンサイズ用のアルバムがほとんど売っていないのかよくわかりません。


この比率の写真そのものが歴史が浅いからです。
オンラインプリントでもHVサイズのプリントは多くありません。
   
それにアルバムメーカーとしても、最近はフォトフレームなどに押され紙の写真をプリントする人が少なくなって来ているのに、やたらアルバムの種類を増やしても在庫ばかり抱える事になりますから出さないのでしょう。
   
> 撮影時は16:9で撮影して、プリントする際はトリミングして4:3のL判やKG判でプリント
最初から4:3のフォーマットで撮影すればいいと思います。
そも、16:9はハイビジョンのフォーマットですから、このフォーマットで写した物はパソコンとかテレビで見るのが前提で考えられていると思います。

この回答への補足

テレビやパソコンでも見るのですが、プリントもして手元にとっておきたいです。

しかしながら、私のような人は16:9のデジタルフォトフレームで見なさいということでしょうね。

補足日時:2011/07/16 18:48
    • good
    • 0

>KG(はがき)サイズは102x152で、ハイビジョンサイズの89x158に近いと思います。


KGサイズ用で、横に余分なスペースがある場合は、これを代用できないでしょうか?

必ずしも、ディスプレーのアスペック比と画像のアスペック比が一致しなくても、画像のアスペック比で表示させる事ができます。
この場合、質問のケースでは、上下に余分なスペース(余黒)が生じます。
要するに、HD画面のテレビでも、古い映像は、4:3で放映されますよね。あれと同じ事ですね。

デジカメで、HDサイズで記録できるか否かはカメラの仕様によります。
この場合、画像処理の過程において、所定のアスペック比画像に生成されるので、殆どの場合、オリジナルアスペック比の画像に比べ、対角画角は少し狭まります。
特殊な事例としては、PanasonicのLX5では、イメージセンサーに余裕を持たせ、円形サークルの中で、4:3・3:2・16:9のアスペック比画像を生成するので、画像のアスペック比に関わらず、対角画角を一定に保つ事が可能です。

何れにしろ、レタッチソフトの後処理で、画像のアスペック比を変える(その分、トリミングされる)事も可能です。

この回答への補足

KGサイズ用のポケットアルバムのポケットに、HVサイズを入れて使えないでしょうかという質問でした。
縦サイズがHVの方が短いので、ブカブカになって、写真が飛び出るのではないかと心配します。
HVサイズでプリントしている方はどのように収納しているのでしょうか?

補足日時:2011/07/16 14:41
    • good
    • 0

私が使用している、ソフトバンクから出ているデジタルフォトフレームはHDサイズです。




また、画像については、私の場合、縦横比を、被写体によって変更しています。
接写の場合は4:3で、風景の場合は16:9で撮影するほうが綺麗だと思っておりますので、そのように撮影サイズを使い分けています。
これは、4:3のほうが、画素数が多くなるためでして、そのほうが、接写の場合、細かく撮せるからなんです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!