誕生日にもらった意外なもの

長文すみません。

最近、転職をしたのですが、既婚者を好きになりました。
私にも事実婚10年の彼がいて、今、彼のビジネスの関係で離れて暮らしています。
遠距離恋愛というか、遠距離事実婚?とでもいいましょうか…。

自分の彼が遠く離れていて寂しくしているところ、ぽっかり開いていた心にすっとその既婚者の彼が入ってきた感じです。既婚者の彼も私のことが好きです。告白をされたわけではないのですが、彼の言動でわかっています。彼は私の気持ちを知りませんので、片思いだと思っているはずです。


不倫をして良い結果を得られるわけでもなく、なんの未来もありませんから自分の気持ちにけじめをつけたくて、左薬指に指輪をはめました。(私の彼と色々とあってしばらく指輪をはずしていました。)
そしたら、わかりやすいくらいその既婚者の彼は動揺して落ち込んでいて、数日様子が変でした。
結婚したのかどうかを聞かれそうになったときは風邪を理由に会社を早退し、また彼は動揺して…。
なんか気まずい数日でした。

彼は外国人なのですが、私のことをよく「Miss.XXX(英語版のXXXちゃん)」と呼んでいました。
彼は一通り落ち込んだ後、気持ちが落ち着いたようで、この間、仕事を私に私のデスクに持ってきたときに、私の机を3回ノックして「Miss.XXX」ではなく、「Ms.XXX」と呼ばれました。そのときのなんだか寂しそうな仕草や言い方がとても可愛くてまた胸がキュンとなってしまい、なんとも切なかったです。

指輪をつけることで遠まわしに振ったわけだから、彼に冷たくされるのかな…と思っていたのですが、彼は相変わらずやさしく、頼んだ仕事も変な言い方ですが忠犬ハチ公みたいに嬉しそうにやってくれます。

今はお互いの目と目の合図にときめくような中学生のような恋になってしまっています。
肉体関係もありませんし、さきにも書いたように彼は片思いだと思っているはずです。
彼は今私が遠距離恋愛中であることも知りませんし、知られないように気をつけています。
でも、心の弱っているふとした瞬間に一線を越えてしまうのではと、正直、自分が怖いです。

不倫はしたくありません。どうしたら自分の気持ちをうまく抑えられるでしょうか…。

A 回答 (6件)

恋は盲目ですから、相手が既婚者であろうが、こちらが既婚であろうが好きになってしまうのは本当にしょうがないと思います。


でも、それはプラトニックに留めておくべきです。その方法は無いです。我慢だけではないでしょうか。

忘れるべく他のことに没頭する事が気持ちを抑える唯一の手段だと思います。

別に心で好きになるのはいいことです。有名人を好きになるのと同じ事だと思います。
あまり、不倫だの考えないほうがいいです。考えてると本当にそうなってしまいますよ。

本当に既婚者との恋を成就させたいのであれば、話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
気がつくと彼のことばかり考えていて、これがいけないですね。

転職したばかりだし、恋愛ごとに現を抜かさないで仕事に専念するよう努力します。(仕事での彼とのやりとりが多すぎるのがつらいですが…。)

お礼日時:2011/07/16 19:27

>告白をされたわけではないのですが、彼の言動でわかっています。

彼は私の気持ちを知りませんので、片思いだと思っているはずです

これだけではその彼の本心が分からないので、何ともいえないと思います。

 現時点では「彼が私を好きだと思う」の話ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにそのとおりです。そういえば転職したばかりの頃、彼に「ジョニー・ディップに似てるね」と言ったらすごく照れていましたから、私のことを好きというよりも、私が彼のことを好きか好きじゃないか(つまり自分はもてているかどうが)に一喜一憂しているのかもしれませんね。

お礼日時:2011/07/18 20:11

遠距離の彼に、自分の寂しさ、心の動き、相手の状況、陥りそうな結果を全て話すこと。



貴女の今の状態から不倫が始まっても、確実にバレる。

その時の、彼も職も失う状況で苦しい弁解をさせられることを考えれば、今の時点での告白は恥ずかしいことではない。

貴女に知らされたことで彼は傷つくかも知れない。しかし、より大きな痛手をこうむる前に相談してくれたことで信頼感は増すはず。
電話やメールより実際に会って話をした方がいい。

貴女が彼の、彼が貴女の幸せを優先に考えるなら真剣な話し合いになるはず。
その結果、今の職、生活の心地よさを手放す決断を迫られことも覚悟しよう。もちろん妥協点があるかも知れないが。

彼にとっては寝耳に水の話だから慎重に包み隠さず話すこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人には言えない気持ちをここにさらけ出すことで、ちょっと冷静になってきました。
彼は今、海外なので直接話し合ったりはできない状況です。

きっといろんなことに疲れて、既婚者の彼への恋心で心の隙間をうめていただけなんだと思います。例え今の彼と別れたところで新たに恋愛をする気力もなく、だからこそ前にも後にも進まないような恋心で頭がいっぱいになってしまったのかもしれません。

…もうちょっと気を引き締めて仕事に専念します。

お礼日時:2011/07/18 20:06

文章のレベルからいえば実に中学生並みですね。


外国に長年住んでおられたのでしょうかね。

指輪をみてからの彼の態度が全てです。
それまで一発やれたらラッキーといった感じで近づいてきていたのに
指輪のおかげで彼はちゃんとあなたが自分の人生にとった選択をリスペクト
してくれるようになったのです。その気持ちをあなたのほうでもきちんと
くんであげましょう。そして大人になりなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。大人にならないといけませんね…。
自分の選択ははっきりしているはずなのに気持ちがついてこなくて…。悶々としていますが、自分をコントロールできなければ大人ではないですね。

お礼日時:2011/07/16 19:18

人呼んで不倫というやつですね。

私がその外国人の彼なら、あなたの意思を確認したら離婚して、あなたにも遠距離の彼との関係を清算してくれるように言います。ですからあなたに遠距離の彼と別れる意思かあるのなら、外国人の彼に好意を伝えるべきです。そして離婚してでも私とお付き合いをする気持ちがあるか尋ねてください。外国人の彼が離婚もしないで不倫を楽しみたい程度の意識しかないならお別れですね。不倫はいっけんだらしない恋愛のようですが、こればっかりは好きになったらどうしようもないので、覚悟を決めて前に進むしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

既婚者の彼が離婚を考えるほど私を好きだとは思えません。まだ出会って数ヶ月ですし、彼は自分の気持ちに素直な分、直感的に生きていてあまり後先を考えていない気がします。私が入社してから上司からの彼の評価が上がったので混乱してしまったのかも…、と思ったりもします。

私自身の気持ちもわかりません。10年間とても大切にしてきた関係を清算するほど彼が好きなのか、ただ寂しいから好きなのか…。

よく彼の奥さんのことを考えます。彼女が私といるときの彼の表情をみたら傷つくだろうなと思い、もし自分の彼が私以外の女性にあんな顔していたら許せないかも…と思ったり。

矛盾した言い方ですが、彼が私ではなく奥さんを選んでくれたほうが、男としては好きだなと思います。でも、それはそれで寂しくて複雑な気分です。


関係を進めるつもりはありません。でも、彼への好意も打ち消せずに悶々としています…。

お礼日時:2011/07/16 19:05

>不倫はしたくありません。

どうしたら自分の気持ちをうまく抑えられるでしょうか…。

『不倫はしたくありません』
と、ご自分で書かれているのですから・・・。

「肉体関係の無い、中学生のような恋」で宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「肉体関係の無い、中学生のような恋」も終わらせたいです…。いつまでスキを見せずにやっていけるか自信がありません…。自分が怖いです。

お礼日時:2011/07/16 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!