アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アナログ放送と地デジ放送を見比べたら、アナログより地デジのほうが2秒ほど遅れているのは変換に時間が掛かるんでしたよね?

ではなぜ2秒早く放送しないのでしょうか?

テレビによって変換速度が異なるから?

A 回答 (7件)

その必要がないからです。

• 0

アナログ信号だったら変換ラグ(タイムラグ)なしに映像/音声化できるけど、デジタル放送はデジタル-アナログ変換回路(デジタル-アナログへんかんかいろ、D/A変換回路)で信号を変換している。

信号変換の作業速度には、使用チップや回路設計などで決まるから、コストも影響するとも言えるだろうな と。 

>テレビによって変換速度が異なるから?
実際に複数台数のテレビを並べて視聴すれば判ると思うけど、メーカーや製品のグレードによって微妙な差が判るハズ(特に音声が判りやすい)。
デジタル放送規格で決めたら、変換ラグタイムを統一することも可能と思われるけど、そんなことをしたら、ラグなしの高速・高効率のD/A変換が実現したとしても、新技術が新製品に反映されにくくなるなどデメリットも少なくなさそうだから、現状が無難なトコロじゃないか と。

余談になるけど・・・
あまり知られていないけど、完全なリアルタイムでなくても「生放送」と表現していたりする。
スポンサー絡みなどの「大人の事情」ってヤツが働いて、編集して数秒~数分の遅延で放送する「追っかけ中継」でも「生放送」としていたりする(海外のゴルフ中継やF1中継など)。
    • 0

電波時計などの正確な時計をお持ちなら、各局の時刻表示を比べると面白いですよ。

ワイドショーや情報(報道)番組で、画面内に表示される時刻が変わるタイミングを見ていると、TV今日によっては2秒遅れたり、ほぼ正確だったりします。
前者は番組送出時の実際の時刻を表示してようで、後者は2秒早めた時刻を表示しているようです。
    • 0

また、既に回答があるように生放送で2秒早くは無理です。

また、投資に対してその意義がどこまであるかも疑問となります。

まあ、今はアナログとデジタルが混在ですから、アナログが遅延がほとんどなく届くのがデジタルとの違和感になりますが、デジタルがメインになれば、比較する対象はなくなりますから、問題はありません。

その移行期のために、合わせる仕組みを作るとテレビ局は費用が掛かりますので、それはしないでしょう。それでもデジタルでは、設備投資に相当の額が掛かっており、これにスポンサー収入の減少なども地方を中心にあれば、そこまで投資するのは厳しいでしょう。
どうしてもとなると、質問者様がそういったシステムを開発し、無償または格安でテレビ局に提供すればもしかすると、採用してくれるかもしれません。

尚、地震速報などの緊急放送については、今後時間差の生じる映像信号とは別のAuxiliary Channel を用いて遅延無く伝達できる技術で提供されていきます。これは、東京キー局と大阪準キー局では既に開始されていますが、地方局では開始されていません。

これと同じく遅延がないのは、同期クロック情報です。いわゆる時計に相当するものです。これも、ACと同様遅延がないはずです。録画したテレビの放送などに映し込まれている時計は放送であるため、遅延があります(午前中に左上に出ている時計のこと)。
    • 0

えーと・・・

それはアナログ放送を2秒遅らせて送信しろと言うことでしょうか?
    • 0

★そんな細かい事は知らなかったなあ・・・私は詳しくはないですが、便利なデータ放送なのでそのズレがあるのでしょうか?

• 0

>ではなぜ2秒早く放送しないのでしょうか?

機器により、処理能力(速度)が違います。
そもそも、生放送の場合はどうするんですか?
    • 0
この回答へのお礼

例えばですが、機器による違いが統一されないなら、5秒前に放送してテレビ機能として一時保存し電波時計にあわせて変換する方法はどうでしょうか。

生放送は仕方が無いので、その遅延が生の証拠となるが、リアルに楽しめないのが玉に瑕。
たかが2秒でも年越しカウントダウンなど何かスッキリしないかも。