アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそれいります。
趣味で水彩画(透明水彩)を習い始めて1年になる者です。
いつもただ描いているという感じで、あまり上達しません…。

まったく知識がなく、わからないのですが、
この画家さんみたいな作品が描きたい!と思えるものを探しています。
水彩画で有名な画家さんや作品を教えていただけませんでしょうか。

いわさきちひろさんが好きですが、これはイラストの部類に入るそうで…。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

水彩画良いですよね、最近描いてないので、久しぶり描きたくなります。



http://park17.wakwak.com/~pict/link.html

こんなサイトもありますので、ご自身の感性にビビットとくる作品を探してみたらどうですか?


私は、見るのも描くのも風景画が好きなので、

http://www.h3.dion.ne.jp/~aqua21/

こちらの方の作品が凄く好きです。見てると自分でも描けそうな気がするんですが、いざ描くと難しいですよね><。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼させていただくのが遅くなりすみません。
この方の風景画、上品で素敵ですね!
水面の表現とかまだまだ私には無理です(笑い)。

ご紹介いただいたサイトも参考にさせていただきます!
子どもの頃からやってみたかったことをいまさらながらやり始めたのですが、
自分で実際にやってみるとプロの方の作品の見方も変わってきますね。
いろいろな作品をじっくりみて、自分の作品を作っていけたらいいなと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/23 04:09

>水彩画で有名な画家さん


ウィリアム・ターナー(1775~1851)
ウィリアム・ブレイク(1757~1827)

>水彩画で有名な作品
アルブレヒト・デューラー(1471~1528)
「野草」(1502) 「若い野うさぎ」(1502)

浅井忠(1856~1907)
「グレーの橋」(1902)

真っ先に思い浮かぶ水彩画の「世界的名画」はこのへんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼させていただくのが遅くなりすみません。
水彩画の「世界的名画」、教えていただき勉強になります!
美術史の知識も持ちたいと思っています。

とにかくもっと多くの作品を見て学ばなければ…。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/23 04:29

こんにちは。



その絵が好きかどうかは質問者様の感性の問題です。
私の好きな作家を好きになってくださるかどうかはわからないという事です。
水彩画にこだわらなくても、好きな絵に出会えることができたら真似をすることから始められたらいかがでしょうか。
もちろん、水彩で真似をされたら良いのです。

ちなみに私の好きな作家は・・・。

人物画では「おおた慶文」さん。
風景画なら「ドラクロア」です。

家内は「安野光雅」さん(風景画)が好きだと言っています。

以上 参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼させていただくのが遅くなりすみません。
好きな絵に出会うために、美術館に通ったり図書館で画集を見たりして
できるだけ多くの作品を見なければとあせっております。

おおた慶文さん、昔見たことのある雑誌『詩とメルヘン』に掲載されていたの覚えています。
可憐な少女の姿が心に沁みます。
安野光雅さんの画集は、先日、図書館で借りていました。いいですね!

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/07/23 04:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!