アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハタチの男性です。

学生時代にニキビが人よりすこし多めだった自分は、いつも顔をさわったりニキビを潰したりしていました。

現在、ほほっぺたのあたりは鏡でよーく見てみると、数十箇所に0.5~1ミリのどのデコボコがあります。これは直るのでしょうか?

あと、ど~もほっぺたの「毛穴」が大きいような気がします。大きいというか、毛穴に油がつまって、それで穴に油が充満して大きくなっている・・・ということでしょうかね?この「毛穴」には必ず油が詰まっていてニキビを潰す要領で、毛穴の両サイドを指で抑えるとアブラがピュルッと出てきます。これはニキビなのでしょうか?それとも毛穴にアブラが詰まっているだけなのでしょうか?

髪が長いのですが、耳たぶからアゴまでのVゾーン(?)にはかならずニキビがあります。みみたぶのニキビはしつこく、2年は同じ場所にニキビがあります。鏡で見れないから潰せないし・・・。似たような数年物のニキビは額にも一つあるのです。これらは本当に消し去りたいです。消せるのならどんなメンドウなケアもします!

では質問に戻ります。
ほっぺたのデコボコは治りますか?毛穴に入ったアブラを取る・抑える方法は?つぶしてもつぶせない・消えないようなしつこいニキビを消す方法。あと、髪の毛は切ったほうが良いでしょうか?

最近熱湯にタオルを浸して絞り、そのタオルで顔をふいたりおさえつけたりはしているのですが・・・効果があるのかどうか。教えてGooで見つけた「紅茶パック」はやってみたいと思います。

ここ半年間、薬用アクネ洗顔フォームを使っています。使うときはいつもお風呂中です。風呂上りは顔がカサついてパリパリした感じになるので、これってダメなんじゃないか?と思っていますが、いかがでしょうか??

長文になりましてすみません。
解答お待ちしております。
ヨロシク御願します。

A 回答 (1件)

こんばんは、21歳女です。

たぶんnew-bさんと同じ歳か、1こ上になりますね*

さて、本題だよね。
私もあごだけに時々できる、大人にきびとの付き合いは今でもあって悩みです。
前よりは改善されたんだけどね。

第一に、にきびは触ったらダメだよ!
と、コレ「毛穴の両サイドを指で抑える」も絶対ダメなんです。
私も中学生の時やってて、鼻の毛穴を広げちゃいました(><)

必要な脂も肌には必要なんだけど、それを無理に押し出しちゃうといけないんですね。

手にはバイキンがいっぱいだし、その手で毛穴を触ったり押し出したりしてると
悪化させかねません。 触りたいけど、我慢の忍耐です。

あとね、私が驚いた事は(3年ぐらい前に知ったんだけど)、
化粧品屋さんに行ってお肌チェックをしてもらってる時に、
にきびが出来るからって「さっぱりタイプの化粧水」を使うのは
’’間違い’’だってゆわれたんですね。

確かに、脂性肌・普通肌・混合肌・乾燥肌って人がいてタイプ別には別れるけど、
日本人の肌は7割ぐらいのほとんどの人が乾燥肌で、
わたしもにきび出来る=脂性肌って思ったけど、乾燥肌でした。
「乾燥から、水分が足りなくてにきびができちゃうっていうのもあるんです」
に驚きだったんですね。

だから、化粧水をつける事から始めてみてはどうでしょうか?
私は自分で作る「美肌水」っていう物を使ってます★
参考に作り方のあるHP載せておきますね。

これだけでは乾燥するので、その後に美容液とかもつけてますが^^
男性用の化粧品も増えてきてるので、コンビニとかでチェックしてみては
(恥ずかしくなく気軽に買えそうなので)どうでしょうか?

あと、洗顔は泡をたっぷり立てて、優しく洗ってくださいね!
泡立てネットなんかを使えば簡単です。お肌には優しさが1番ですよ★

ビタミン系のサプリメントをとったり、野菜を多く食べる、よく眠る。
も健康=お肌にいい基本ですよね♪

にきび跡を完全に治すのは難しいけど、お肌には少しずつな積み重ね
が大切だと思います(o^-^o)

~質問の回答まとめます~
○ほっぺたのデコボコは治りますか?
 完全に治すのは難しいけど、日々の努力でマシになるはずです。

○毛穴に入ったアブラを取る・抑える方法は?
 クリームタイプでのクレンジング(=マッサージ)やオイルクレンジングオイルを使うと
少しずつ、毛穴の中の汚れはとれると思います。

○つぶしてもつぶせない・消えないようなしつこいニキビを消す方法。
 難しいね。自分にあった薬を見つける事。
 あとは、皮膚科に行くのもお勧めします★

○髪の毛は切ったほうが良いでしょうか?
 できるだけ、にきびにかからないよう切るのがいいと思います。

なんか上手にまとめられなかったけど、ごめんなさい。
わたしにわかる範囲であれば答えますので遠慮なくどうぞ<(_ _*)>

参考URL:http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/drimai3.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼を書いたと思っていたのですが、見過ごしていました。髪も切りましたし、油物を食べないようにもしています。気に入った薬品はまだ見つかりませんが・・・。これからも気をつけて行きますよ! 有難うございました。