【お題】絵本のタイトル

こんにちは。20代前半の女です。
大学時代の友人の結婚式に招待され、着ていく服や靴などをそろえなくてはならなくなりました。
今まで身内の結婚式にしか出たことがなく、それも小学生の頃が最後だったので、自分でフォーマルな服装を選ぶのは初めてです。選ぶ際に注意すべき点など、ぜひアドバイス頂きたく思います。

(式の形式)
昼過ぎからホテルのチャペルで挙式→披露宴(式にも参列します)
披露宴は夜。
季節は9月中、まだ暑いころ。

(今持っているもの)
本真珠のネックレス(一連)とイヤリング
白いサテンのパーティーバッグ

結婚式に出席した経験のある友人や先輩に聞くと、
「若い女性はみんな黒ばかりで、お葬式みたいになる」と口を揃えて言われました。
黒は着まわしが効いて便利とはいいますが、なるべくなら明るい色を着て行きたいと思います。
また服装とは少し異なりますが、キリスト教式の結婚式に出るのも初めてなので、何か気をつけることなどあれば教えていただけますと幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

--結婚式の服装タブー

・白い服(写真に撮った際に白に見える、ごく薄いピンクや青やグレーもできれば避ける。ドレスは色つきでもボレロやストールなど上着を白にすると、椅子に座っている時や写真に写った際に全身白い服のように見えるので不可)
・ファーやクロコなど、生き物を殺して作った装飾品
・オーブントゥのパンプス、サンダル、ミュール
・黒やカラーのストッキング、網タイツ、生足(肌色のストッキングをはく。肌色にラメや柄が入っているものはOK)
・お葬式をおもわせるような真っ黒い服装に一連パールネックレスだけの服装(黒を着る場合は、ボレロ、アクセ、バッグや靴を色のついたものにして、華やかさをだす。どうしても黒の服に一連パールネックレスを合わせるなら、チャームをつけるなど工夫を。)
・上下で分かれているように見えるドレス、幾何学模様など奇抜な柄のドレス(なるべくなら無地。柄の場合上品な花柄など)
・短すぎるスカート丈(成人女性ならば、最低でも膝丈。長いほうが品がよく格が高い)
・キャミソールドレスなど、肩の露出(ボレロやストールを羽織って、肩は隠す。特にチャペルでの肩だしは厳禁)

こんなところでしょうか。
本当でしたらフォーマルは昼夜で光り物アクセサリーの可不可などが変わってきますが、両方の時間帯にかけての式と披露宴ですし、
イマドキですので、そこまでは気にしなくて大丈夫かと思います。

ちなみに、ショップ店員の「いまはマナーがゆるいので、コレで大丈夫ですよ^^」は、絶対に信用しない事。
それで恥をかくのは、店員ではなく、貴女を招待してくれたお友達ですので。
若い方しかいない二次会程度ならばいいのですが、お式と披露宴は年配の親戚がかならず出席します。
たいがい親戚にはこうるさいオバサンが一人くらいはいるもので、そういう人に「あんな非常識な格好で来るお友達がいるようでは、あのお嫁さんも非常識な人に違いない」なんて評価を貰ってしまうと、
貴女を招待してくれたお友達の、今後の親戚づきあいに悪影響があります。

「そんなに厳しくマナーを守る事はない」と仰る方もいますが。
誰にも気兼ねのない堂々としていられる服装で出席するのも、お友達へのお祝いの気持ちの表し方のひとつだと、私は思いますよ。

チャペルでは、何をすべきかいちいち指示がありますので、それに従っていれば大丈夫。
式の間は写真不可という場合もありますので、指示を聞き漏らさないよう注意しましょう。

素敵なお祝いになるといいですね。
    • 0

先にご回答されている方のアドバイスを参考にされてください。

私のお勧めは…まだまだお若い方なのでパステルカラーのドレスがよいかと思いますよ。
水色やピンクなどいかがでしょう?
パッと華やかになると思いますよ。
肌の露出は控えめになさると、より上品な感じになります。
キャミソールやノースリーブタイプにボレロより
袖付のワンピースなどが素敵だと思います。

髪型もできれば巻髪のアップや盛り髪より、
顔周りをすっきりと上げるアップスタイルの方が晴れの日にはふさわしいと思います。
    • 0