アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元の中小企業の建設会社で新築購入予定のものです。

 先日、仕様書たるモノを渡されました。素人の為、まったく何も解りません。 何が書いてあるのかさえ、さっぱり解りません。不安でしょうがなく投稿しました。


基礎:木造 ベタ基礎 H=400 基礎パッキン工法20ミリ

構造体:土台 桧1等材 105*105ミリ(3.5寸)

    通柱・ エンジニアリングウッド(集成材)120ミリ*120ミリ(4寸) 
    管柱・ エンジニアリングウッド(集成材)105ミリ*105ミリ(3.5寸)
    横架材・ 米松またはエンジニアリングウッド
    根太・ 1F 2F ネダレス工法 24ミリ構造用合板捨貼
    一般野材・ 米松 米拇 北洋材
    大引 床束・ 大引 105ミリ角(3寸角) 束 プラ束 (5型 フクビ)
    
外部仕様
 
    外壁・ 旭化成 パワーボード37ミリ 標準ボード リシン吹き付け又は構造用合板の上に
         (クボタ松下)サイディング15・16ミリ (金具留め)
    屋根・ カラーベスト又は瓦 
    軒裏・ モルタル刷毛引 リシン吹付
    基礎・ モルタル刷毛引
    雨樋・ 樹脂製
    玄関 ポーチ・ 磁器質タイル 300ミリ 角
    防虫、蟻処理・ 5年保証 GLより +1000ミリまで

和室仕様

    床の間・ 床板 又はウズベリ 床柱
    押し入れ・ 中段 枕棚

内部仕様
    
    床・ 1F 構造用合板24ミリ 捨貼 2F 構造用合板24ミリ の上にフローリング(12ミリ)貼

室内建具
    
    玄関ドアー・ トステム プレスナ× H=2300 
    窓     ・ トステム 1F シャッター雨戸 面格子
    勝手口ドアー・ トステム
    リビングドアー・ H=2000 永大 アーバンシンプル(ガラス入り)
    洋室ドアー・   H=2000 永大 アーバンシンプル(ガラス無し)
    洗面所・トイレドアー・ H=2000 永大 アーバンシンプル
    クローゼットドアー・ H=2000 永大 アーバンシンプル
    和室・押し入れドアー・ H=2000 永大 アーバンシンプル

住宅設備 

    キッチン ナスラック
    バス   ハウステック (1坪タイプ)
    サニタリー ハウステック
    トイレ TOTO
    エコキュート
    
内部仕上 

   玄関 床 磁器タイル300ミリ 角
       壁 クロス貼 (ボード下地)
       天井 クロス貼 (ボード下地)
 
 ローカ  床 フローリング 12ミリ
 ホール  壁 クロス貼 (ボード下地)
       天井 クロス貼 (ボード下地)
   
   階段 床 集成材
       壁 クロス貼 (ボード下地)
       天井 クロス貼 (ボード下地)
   
 サニタリー 床 CFシート 
 トイレ    壁 クロス貼 (ベニア下地)
        天井 クロス貼 (ボード下地)
 
 LDK  床 フローリング12ミリ
 洋室  壁 クロス貼 (ボード下地)
天井 クロス貼 (ボード下地)
 
 後 24時間換気システム クロス糊 フロア 柱等 F☆☆☆☆使用 まもすまいる 10年 ジャパ ンホームシールド 10年 内部吹き付け断熱材アクアフォーム 省令準耐火構造 
 
 これが仕様書に書いてある全てです。 悪い点、これが足りないがあれば教えて下さい。
 建築費用 約12.850.000円 外構込です。
 

 
         

A 回答 (4件)

べた基礎 40cm 基礎全体をコンクリ-ト厚さ40cmで造られることになります。


柱 通し柱 角柱120*120 管柱というのは 柱が2階をこえて通っているのではなく、2階床止まり105*105
したがって通し柱が他の柱より大きくなります 。材質は集成材 板を重ねたもととおもっていただければ。
1階の床はプラスチック束 メ-カ-フクビ。
2階は床根太をつけないで厚い合板使用しています。これがネダれす。
外部 外壁が2種類かかれています。どちらかということですが。旭化成とクボタこれはどちらかにして契約した方が良いと思います。屋根 もカラ-ベストと瓦の2種類になっていますので、どちらかにきめて契約した方が良いと思います。
雨樋を樹脂製となっています。たぶんパナソニック等の既成品だと思います。玄関ドアはトステム たぶん今は名前がかわあっています。高さ2300mm 1階窓 にはシャッタ-雨戸がついているようです。面格子もついているようです。これらは
平面図でどこにつくか確認された方が良いと思います。室内ドア は既製品 永大メ-カ-です。キッチン
ナスラックこれはたぶんメ-カ-、バス サニタリ-  ナステック これもたぶんメ-カ-の名前。エコキュ-ト
たぶんエコ給湯システム 。内部仕上げ はそのままでよんでもらえばいいと思います。F ☆☆☆☆  
これはホルムアルデヒド対応製品 現在はほとんどこの製品です。材料に表示されています。
まもすまいる10年 これがよくわからないのですが。たぶんすまいをまもる 保証10年ということかなとは思いますが。
工務店さんに確認してみてください。ジャパンホ-ムシ-ルド これも工務店さんに確認してみてください。
たぶん保証関連だと思いますが。アクアフオ-ム準耐火 で検索してみてください。アクアフオ-ム 準耐火についてかかれています。45分間の準耐火 木造り 3階建てでもつかえます等かかれています。
簡単に解説すればこんな感じです。か、叉は という文面には気をつけてください。何種類jかかかれています。値段もたぶんちがいます。通常は同等品とかになっているのが普通のようなきがしますが。かかれている内容だとまるっきり
違うものから選ぶことになります。瓦とカラ-ベストなんかまるっきり違います。カラ-ベストで検索すればでてくると思います。
    • good
    • 0

いたって中級建売級の仕様です。

注文住宅であなたが重視したいところが決まってないと注文住宅としての間どりにはなっても仕様にはならないでしょう。もちろん、仕様にこだわりが無ければこのままでも。

これだけの項目を一度には書ききれません。坪数もわからないので価格を書いても坪単価さえ評価できません。全てわからないのでは、契約者としてこれから家の管理をする責任者として不勉強です。どうにか単語は自分でお調べください。

ここに書いていないのは、断熱材の厚みやサッシの断熱クラスです。これは最近皆さんが気にされている断熱性能レベルことなのできちっとチェックすべきでしょう。

また、瑕疵保証保険も今や、瑕疵の一部しか保証しない保険もあります。もちろん保険会社が保証しないところも建設会社が保証すべきですが、倒産したらわかりませんしね。全ての仕様も全ての設備も目で見て納得し、各種保険も契約内容まで確認すべきです。そして、立地条件にあった仕様をえらんだり、こだわることろは仕様を変えてもらったりしてください。
    • good
    • 1

わからないなら細かく聞くべきです。


設備なんて型番で値段が全然違いますし。

ただ原価がいくらという話ではなく、きちんとしたものが使っていると納得できればよいと思いますよ。
建売でしょうか。一般的な仕様だとは思いますが。
    • good
    • 0

高い買い物です。


その会社に聞かれてはどうですか?

文章だけでは・・・こうゆう建物が出来上がるんだな・・・くらいしか判りませんよ。
建て坪も書いてないですが、材料的にも妥当な値段と思います。

悪い点 足りない点は あなたが注文した物と比較が必要だと思います。

建てた場所により基礎の高さも考慮が必要でしょうか・・・湿気などの環境も判りませんし・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!