プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、打ち合わせ中でパナソニックのリビングステーションS(フロートタイプ)を検討しています。
キッチンはダークボローニャという濃いめの色で、後ろのカップボードはパールホワイトにしています。どちらもグレードは30の鏡面仕上げです。
キッチンとカップボードの色を揃えた方がいいと思いますか?
ただ、カップボードがトールタイプやカウンターなど入れて全部でおよそ5mあります。
キッチンの後ろにダーッと並ぶので、濃いめの色で揃えると重たくて仕方ない気がします。
お勧めの色の組み合わせや、統一するならこんな色というのがあれば是非教えて下さい。
あと、ホワイト系って何年か経つと黄ばんできたりするのでしょうか?
色も素材もSクラスにするかLクラスにするかも悩んでいます。
センスがないので、是非お教えくださいませ。

A 回答 (2件)

こんにちは。


建材の卸しの会社で、水回りを担当している兼業主婦です。

フロートタイプ・・・まだ一度も売った事が無いので、ワァ~って感じです。(笑)
とってもステキだと思いますよ。(*^_^*)

さて、
システムキッチンのカラーを選ぶ時、フローリングと壁のカラーも重要になります。
扉カラーに「赤」を持ってこられるお施主様の場合、床・壁はやはり「白」っぽい物を選ばれます。
強い色の場合は、他の色とのバランスが重要だという事です。

お選びの「ダークボローニャ」の場合、床色は近い色を選ばれたらステキですね。
ただし、そうなってくると収納部までこの色では「重く成りすぎ」の感があります。
書かれている様に、収納部「パールホワイト」で「いい感じ♪」だと、思いますよ。

<ホワイト系って何年か経つと黄ばんできたりするのでしょうか?>
これは・・・お手入れ次第です。(笑)
鏡面ですので、お手入れは簡単ですよ。
堅く水を絞った雑巾で拭いた後に、かならず「乾いた雑巾」で拭き上げてくださいね。

<SクラスにするかLクラスにするかも悩んでいます。>
細かな収納と使い勝手が合えば、Sクラスで充分だと思いますよ。
予算との兼ね合いも重要ですし。


細かな点なのですが、私は「木口の処理」の良い物が好きです。
引き出しを開けた時に見える、扉の厚み部分の処理の仕方です。
同色の木口テープを巻き付けた(貼った)商品が多いのですが、クレードの高い扉になると、扉の表面から一体になっています。
あっ!すいません。
普通は、そんなに拘らなくても良い事ですよ!(笑)


床・壁・シツテムキッチン・収納家具・・・トータルで「色」のイメージを考えてくださいね。
きっと、素敵なキッチンができますよ。(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プロの方のご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。
床と壁の色とトータルのバランスですね。床は少し濃い目で壁のクロスは白ですね。無難な感じでしょうか^^;引き出しや扉の裏や厚みまであまり気にして見たことありませんでした。鏡面は乾拭きすることが大事なんですね。お手入れ頑張ります^^

お礼日時:2011/07/20 12:00

各地にパナソニック電工のショールームがあり、実物をレイアウト


したキッチンルームが数種類展示されています。
また、プランニングの相談係員もいますので実物を見ながら、計画
されると良いでしょう。
次をクリックして参考にして下さい。

[パナソニック リビング ショールーム(東京/汐留)]
http://panasonic.co.jp/showroom/tokyo/plan/index …

[パナソニック電工/各地のショールーム]
http://sumai.panasonic.jp/sr/
http://sumai.panasonic.jp/sr/navi/about/index.html
http://sumai.panasonic.jp/sr/navi/guide/index.html

[システムキッチン]
http://sumai.panasonic.jp/kitchen/

[システムキッチン/カラーコーディネイト]
http://sumai.panasonic.jp/cordination/start.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カタログなどでモデルとなっているそのものではないので、イメージがなかなかできずにいました。
web上でもいろいろコーディネートできるのですね。カップボードと色が違っても大丈夫そうですね。でもショールームでもう一度、お店の人に確認してみます。

お礼日時:2011/07/20 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!