アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅新築に伴って、地デジアンテナを取付けるのですが、業者によっては安価で低品質なアンテナを取付けて、破損や錆が発生するという話を聞きました。

そこで、お願いしようと思っている業者が使用する地デジアンテナ一式の品質がどうなのか知りたく思い質問しました。

品番を下記に示します。

(1)UHFアンテナ(U204G)

(2)UHFブースター(UB33H)

(3)アンテナマスト(M182Z)

(4)ルーフベース(屋根馬RB35S)

(5)マスト支線止め金具(RSG25)

(6)アンテナ支線ステンレス(1.6S(35))   

(7)低損失同軸ケーブル(S5CFB5M)

※(1)~(7)は全てマスプロ製

尚、支線用金具はハウスメーカーで取付け済み(塗装鋼板)

上記に示しました部品で破損や錆の心配はないでしょうか?また品質はいかがなものでしょうか?

以上、ご教示の程、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

使用している部材の問題ではなく、施工する業者が信頼

出来るか出来ないかではないのでしょうか?
新築の家屋との事なので、建築会社からみの施工業者かと
想像するのですが・・
部材の詳細も分かってらっしゃるので了承されて、工事も
進んでいるか、完了しているが、変な噂を耳にして、心配
になって来たと言う処でしょうか。
・部材はざっと見てOKですね。
・施工業者の腕の程は見ていないので分かりませんが、建築会社
 からみの業者なら大丈夫でしょう、その業者は仕事着をきちんと
 着てました?これは、どんな会社にも云える事ですが、仕事着を
 格好良く着こなして、いないようでしたら心配です。

元、施工業者として、信頼されて無い事は敏感に肌で感じる物です、
ム~ト!するより・・・寂しさが出ました。

街の電気屋さんに個人的に依頼されたのでしたら、絶対、大丈夫ですね
街の個人経営の電気屋さんは信用が第一ですから。

誤解や異論を恐れず書きますが、量販店でテレビを買いアンテナ工事も
依頼したのは、かなり心配ですね、施工業者はうんと叩かれていますので。

永く住まれるのですから街の電気屋さんと繋がりを持っていると重宝しますよ、
価格ばかりが基準ではないと・・・余計な事でした、ですか・・
    • 0
この回答へのお礼

R2011Tさん、ご回答頂きまして、ありがとうございます。

>使用している部材の問題ではなく、施工する業者が信頼出来るか出来ないかではないのでしょうか?

おっしゃられる通りですね。
お願いしようと思っている業者は電話で質問しても懇切丁寧に説明してくれます。また見積り前に現場確認してくれた良心的な業者です。なので信頼はできるかなと思ってます。

>新築の家屋との事なので、建築会社からみの施工業者かと想像するのですが・・

いえいえ、違います。ネットで最寄りの業者を自分で調べて3社見積りをとりました。
値段は中位でしたが、一番良心的でした。

部材の詳細については、こちらから依頼して教えてもらいました。

工事は自社で行い下請けに丸投げはしないと言っておりました。

現場確認時に会っていないので服装は確認できてないです。
施工時に確認するしかないですね。

部材は問題ないとの事で安心しました。
錆びるような低品質な部材は使ってないと解釈してもよろしいのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

どうもありがとうございました。

海が近いのなら また まだ アンテナを購入していなのなら 

高耐久アンテナへ変更をお勧めします 
数千円高くなりますが そちらの方が アンテナの 骨の鎖折れが 長持ちします。
アンテナの張り用ワイヤーも ステンレスワイヤーで適切な太い物 などを使われないと 張りワイヤー切断で アンテナ倒れ 破損も有り得ます 
ソーラーパネル搭載の場合 アンテナ転倒で 致命的損害が出ますので
しかりした ワイヤーを 張って 塩害対策してもらいましょう。

自分も 安物ポールなので 錆び心配で 物置に買い置きしてある 車のシャーシクリアー塗装を パイプ内外に くまなく 塗りました しないより した方が マシですからねー
    • 0
この回答へのお礼

BP9outbackさん、再度、ご回答頂きまして、ありがとうございます。

工事はまだですので変更はできると思います。
業者に変更が可能か聞いてみようと思います。

そこで、マスプロ電工でお勧めの高耐久アンテナをご存知ないでしょうか?
支線ステンレスワイヤーと併せて教えて頂ければ幸いです。

屋根にソーラーパネルを乗せていますので、ワイヤーの耐久性も気になるところです。

2回もご親切にご回答頂きながら、また質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

アンテナは 普及タイプ もっと高耐久品も有りますが 耐久が倍持つとも限りません

海に近いとかでなければ
20素子ですし 感度的には良いものです。 いいんじゃないでしょうか

他の部材は、良いです。

工事に使用される同軸ケーブルは S-5C-FBで OKですが 
屋内配線がどうなのか? 4C-FBとか まあ 上流側が 太く 屋内下流側が 4CFBでも 極端に長くなければ 問題なし 今更 屋内配線やり直しも 出来ませんからねー
    • 0
この回答へのお礼

BP9outbackさん、ご回答頂きまして、ありがとうございます。

普及タイプということで、可もなく不可もなくというところでしょうか?
とりあえず安心しました。

>海に近いとかでなければ20素子ですし 感度的には良いものです。 いいんじゃないでしょうか

直接海は見えないですが、比較的、海寄りの地区なのですが、錆は大丈夫でしょうか?(海から3km位です)
ご回答頂ければ幸いです。

>工事に使用される同軸ケーブルは S-5C-FBで OKですが 
屋内配線がどうなのか? 4C-FBとか まあ 上流側が 太く 屋内下流側が 4CFBでも 極端に長くなければ 問題なし 今更 屋内配線やり直しも 出来ませんからねー

念の為、隠蔽配線したケーブルのタイプを確認したいと思います。

詳しいご説明で非常に解りやすくかったです。

電気工事業者がマスプロ電工だけ採用を

懸念してらっしゃるとの事ですが、
大手TVアンテナ銘柄で、心配ないでしょう。
マスプロ電工だけ広告を欠かさない特異さ有りますが、
DX、日本、八木、コニー、サン電子、ムデン
とアンテナ専業があり、仕入先により片寄ります。
BSパラボラだけは家電銘柄も増えます。

便利屋とかエアコン本業の工事業者では、
周囲と同じ部品セットは見積もり出来ても、
高さや支線とケーブルの配慮が怪しくなるので、
素性は知っていたいです。
    • 0
この回答へのお礼

mrkatoさん、ご回答頂きまして、ありがとうございます。

私の質問の仕方が悪く誤解を招いてしまった様ですが、マスプロ電工だけの採用については全く問題ありません。ましてや大手メーカーですので全然OKです。

使用する部材の品質が高品質なのか低品質なのかを明記した品番からご判断頂ければと思った次第です。