アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで皆さんのアドバイスをいただいて、スイスの旅の情報を集めてきました。

ツェルマットからブリーグへ出て、レッチベルク線に乗って眺めを楽しみながらベルンまで行こうと思います。

列車の時刻表を見ると、ブリーグからベルンへの列車の種類がICとREの2種あって、ICは所要1時間、REは1時間44分とありました。

REと書きましたが、Regional-Expressとは、急行のことですか?REに乗れば、レッチベルクベーストンネルを通らずに旧線を通るので、180度うねった線路を楽しめたりカンデル陸橋を見られるのでしょうか?
ICはレッチベルクベーストンネルを通るので、時間は早いが景色を楽しめないとの解釈でよいのでしょうか?

なにせ、他の路線よりも情報が格段と少ないので心配です。
また、この列車に乗られた経験のある方、どんな情報でもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

原則そのようになります、一部のICで旧線経由のものが有ります、時刻表でFrutigenに停車するものが旧線経由です。

なおスイスではRegio-Expressが正式名称です。急行と言うよりは一部の無人駅とSバーンの駅を通過するだけですから快速に近いイメージでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。

ICでも旧線経由があるのですね。
非常に参考になりました!

こんばんは。

時刻表の表記だと急行列車はDです。REは快速です。昔はアイルツークと言ってましたね。
でもインターレギオというIRという種別もあるんですよ。
つまりREとIRは急行未満の準急、快速列車と思ってください。
ECやICは特急ですからドモドッソラからシンプロンを通り、ビスプに回って
ベーストンネルを抜けてシューピーツにでますね。
旧線は快速と普通列車と一部の急行列車だけのようです。
ですから、スレ主さんの認識で合ってるんじゃないでしょうか。
急いで行くならブリークまで出なくてビスプから特急に乗れば良いのですが、
景観は旧線でないとね。おっしゃる通りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

REに乗って景観を楽しみたいと思います!