この人頭いいなと思ったエピソード

集合住宅の鉄筋コンクリート造の一般的な壁の構成を教えてください。
例えば、外壁:コンクリート10CMと断熱材4CMとか。

A 回答 (1件)

単に一般的な壁の構成といっても答えは無いと思います。

先ず、その建物の構造によって違いますし、建っている地域や壁の場所(外に面している壁・隣の住居との境界壁)新築したときの予算(その建物のグレード)によって全然違います。

一般的にではないですが,こんな場合もあります。

1.外壁コンクリート 15cm(ラーメン構造の場合)
 2.断熱材(発泡ウレタン)15mm
 3.石膏ボード
 4.クロス(壁紙)

隣の住居との境界壁は、コンクリートにそのままクロスという場合もあります。
断熱材については、北海道あたりですと30mm以上になると思います。南の方ですと無いかもしれません。

もし、yacci77さんがマンションの購入を考えているのであれば、業者に確認(設計図で確認。言葉だけの説明では危ない)した方が早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は大学院生で、集合住宅の熱負荷計算をしようと思っているのですが、なかなか良いモデルが見当たらなく、壁の構成等も物性値として必要なため、今回投稿させていただきました。また、何か機会がありましたらよろしくお願いします。