プロが教えるわが家の防犯対策術!

宮沢賢治さんの“雨にも負けず、風にも負けず・・・・”の言葉がありますよね。

その原文(ソースは以下)
URL:http://ja.wikisource.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …
(WikiSOURCEより)

の下部にある

“  南無無邊行菩薩
  南無上行菩薩
 南無多寳如来
南 無 妙 法 蓮 華 経
 南無釈迦牟尼佛
  南無浄行菩薩
   南無安立行菩薩 ”

という箇所についてなんですが、これは宗教(仏教かと思いますが)的な思想があっての記載なのでしょうか??

当方、文学には詳しくないもので、詳しく分からないのですが、この言葉は凄く好きなんです。

詳しく知りたいので、文学的に熟知されている方。もしくは、何か少しでも分かる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (2件)

 宮沢賢治が国柱会と言う日蓮宗の一派の熱心な信者であったことは有名な話ニャ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうですか、日蓮宗だったんですか。

たいした知識もなく、質問してしまい申し訳ありませんm(__)m
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/22 16:56

 賢治さんは、最初の回答にあるように、熱心な信者です。

 他の作品中にも宗教的な意味が含まれる作品もあります。
 宮澤賢治に関するものは学会も存在し、様々に考察されています。 
 たぶん、この詩に対する物もあると思いますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございましたm(__)m

賢治さんの本は結構読んだのですが、宗教的な観点からの思想もあったんですね。
知りませんでした。

日蓮宗との事で理解いたしましたが、もう少し文献を漁ってみたいと思います!!

お礼日時:2011/07/22 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す