プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用中のPCは富士通の「CE50E7」で2003年頃に購入して
特に不具合も無く今でも現役で使用しています・・・・・が!
とにかく遅いのです!
特に動画のエンコード中にインターネットをしようものなら
フリーズしてしまったかと思うほどです。
そこでそろそろ新しいPCが欲しくなりどうせなら自作に挑戦してみることにしました。
自作PC初挑戦なので自分の考えた構成に問題が無いかを
どなたか自作PCに精通している方に判断して頂きたくて投稿しました。

自分の考えている構成は以下の通りです。

[CPU] AMD Phenom II X6 1100T Black Edition BOX
[マザーボード] ASUS M5A88-M
[CPUクーラー] グランド鎌クロス
[メモリー] A-DATA AD3U1333C4G9-2  4G×4枚
[ハードディスク] HITACHI Deskstar 0S03191 BOX  2台
[ドライブ] LGエレクトロニクス BH10NS30 リテールBOX
[PCケース] ZALMAN Z9 PLUS
[電源] 恵安 KT-F600-12A
[モニター(候補1)] 三菱 RDT202WLM(BK)20インチワイドTFT液晶モニタ
[モニター(候補2)] Dell ST2220L LED 21.5 インチワイドスクリーンフルHDモニタ
[OS] Windows7 Home Premium 64bit

以上です。(地デジチューナーも付けようと思っています)

使用目的は主に地デジ、DVD、ブルーレイ、動画サイトの鑑賞、録画、
動画のエンコード、ゲーム(3Dではないオンライン含む)
インターネットです。(たまに同時に利用するものもあります)
どなたかお詳しい方が居られましたらご判断ご助言を宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

なかなか、良いと思います。

このマザーボードならば、将来AMDFXシリーズのCPUにすることもできますしね。

って、あれっ。
どっかの馬鹿が「CPUをインテルにしないから駄目」みたいに書いてるけど、残念ながら理由が書いてないなぁ~。
どう見ても、回答者の知識が不足しているとしか思えないけど、もし書けるんなら理由を書いてね。

たぶん「俺でさえAMDなんて聞いたことがないのに、こいつがわかっていて書いているはずがない」って思ったんでしょうね。
「ざんね~~ん」

無知な人は知ったかぶりは禁物だよ。
自分が恥を書くだけだからね。

あれっ、CPUはインテル指定で、グラフィックカード(ビデオカード???)はオンボードじゃ駄目?
お前が決めたルールなのかな?
お前は何様ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私にもある人の回答はよく理解出来ないです。
・・・ってかまったく意味が解りません。

「自作の醍醐味は、ビデオカードにあるので」
と書いていますが自作の醍醐味が何かは人それぞれですし、

「オンボードで済まそうと考える人は、自作はやめておきましょう。」
とも書いてますがそれなら何故自作パーツでオンボードが
存在しているのでしょうか?

と思います。

いろいろと愚痴ってスミマセン。
アドバイスありがとうございます。

2007年春モデルの富士通/CE80UN9と、自作7台のユーザーです。

初めての自作挑戦の出鼻をくじくようで申し訳ないですが、富士通のウェブマートで、今のを下取りに出して、最新富士通PCを購入された方が、いいような気がしますね。

自作は、予期せぬトラブルに見舞われがちだし、万が一の故障のときは、自力で何とかしなくてはなりませぬ。CPUの選択で、インテルを選ばないこと自体、自作に関して、情報不足みたいな気がしますね。

それと、自作の醍醐味は、ビデオカードにあるので、オンボードで済まそうと考える人は、自作はやめておきましょう。
    • 0

OSなどsystem用HDD1台+データー取り込み用HDD1台+エンコード後書き込み用HDD1台の構成がよいと思います。

正直system用HDD1台の故障(エラー発生)等はありますが、他の2台のHDDは故障が少ないです、またOS、アプリケーションは、自作品であるならば当然DVD等にソフトを管理されていると思います、またお金を出せば購入できます(出費は痛いですが)、データーはお金を出しても購入できません、データーさえ有れば他のPCでも再生等できますよ。他の方も記載されていますが羨ましいスペックのマシンに成りますね、最初だからパーツ・ソフトは新品正規品(DSPダメ)を購入しておかないとメーカーのサポートが受けられませんので注意してください、頑張ってください(トラブルも勉強の内です)。
    • 0
この回答へのお礼

HDDはsystem用1TB1台、取り込み用2TB1台
書き込み用2TB1台という組み合わせはどうでしょうか?

OSは既にメモリーとセットでDSPを購入してしまいました。
勉強不足でDSPだとメーカーのサポートが
受けられない事を全く知りませんでした。
・・・・・後の祭りですよね。・・・・・

エンコ目的ならCUDA対応してるビデオカードつけたほうが内蔵ビデオカードより

幾分か早いと思われますけど。
3Dじゃなくてもゲームやるならなおさらつけたほうがマシンに負担がかかりません。

HDD2台にしてSYSTEMとDATE分けるなら、値段さほど変わらないのでSSD+HDDにしたほうが
明らかに快適になります。6G対応している64GSSDでも1万しませんから。

HDDなんて、5インチベイにガチャポンで付けれるSATAのユニット2000円程度付ければ、
エンコ動画だけのHDDをビデオテープのようにとっかえひっかえできます
3Tで9000円台 2Tで7千円台ですから 毎月小遣い銭で増設できるでしょう(そんなにいりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

やはりビデオカードは必要ですかね?
予算と相談してみますね。
HDDをビデオテープのように入れ替えて使うなんて
思いもしませんでした。
良いアイデアですね。
チョットやってみたい気がします。

気になるのはケースと電源の2点です

ケースは値が張っても良い物を買っておくといいですよ。

http://www.zalman.co.kr/jpn/product/cases/GS1200 …

電源も同じでこの辺りが欲しいところですね。
http://www.mustardseed.co.jp/products/silverston …
    • 0
この回答へのお礼

ケースは見た目が気に入ったのと付属ファンが4つ付いている事
価格も手頃である事そして「価格.com」で
ランキング1位になっていたので決めました。
電源はもう少しトータルの消費電力を良く調べて
検討してみようと思います。

いいスペックですね。

3DのゲームなどはしないというのでオンボードのVGAでも問題は
ないのではないでしょうか。
個人的ににはメモリは16GBもいるの?というところでしょうか。
メモリを8GBくらいにしてHDDを1台SSDにして(もしくはHDD2台に追加)
SSDにOSをインストールして使うようにしたほうがはるかに速いと思いますので。
仮想PCなどたくさん使うようならメモリも16GBあってもいいとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

メモリーは多すぎでしょうか?
エンコードを3~4ファイルくらい同時に実行するつもりでいたので
つい多いほど良いのかと思ってしまいました。