「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

韓国の自動車産業・電子機器・ポップカルチャーなどが世界を席巻してる昨今(ポップカルチャーはアジアだけですけど)、このままいけば2018年には韓国に抜かれるとどこかで見ました。それは本当でしょうか?一人あたりのGDPなのか国全体のGDPなのかわかりませんが。例え違くとも近い将来そのうち抜かれるのは確実なんでしょうか?

そして追い抜かれないために、日本が生き残っていくのには何が必要なのでしょうか?TVでは日本が未だに技術大国で特許を持つ企業は1000社を超えるだの言ってます。でもいろいろ記事を見てるといくら良いのを開発しても売れなければ意味がないと。韓国は現地のニーズを徹底的に調べ、その国の国民に親しみある要素を取り入れ後は多くの広告費などに力を入れると聞きます。一方日本は技術開発に重点を置き7割ほどはそこに多く費やし、良いものは待っていても売れるという姿勢だと聞きました。これは例えでよくオリンピックのフィギアの現地で練習を積み現地化したキム・ヨナと、トリプルアクセルをひたすら信じてやってきた浅田真央と言われます。結果は承知のようにキム・ヨナでした。

2000年の時点で私は中学生でしたがあまり上記のようなことをききませんでした。日本の政治・企業はこの10年今までのやり方(技術開発に力を入れる)をしていけばいいと胡座をかいていたのでしょうか?そして韓国のFTAで関税が撤廃され、さらに日本企業は追い込まれ苦しい状況になると聞きました。日本のFTAはどうするんでしょうか?今の状況は?何でも一歩先を行かれシェアを奪われ後で騒いでいるノロマの日本にガッカリの日々です。最近になって日本唯一の強みであるアニメやJポップを世界に売り出していくクールジャパンなんちゃら委員会が設置されたと聞いて笑ってしまいました。90年代には既に日本のアニメや漫画は世界で人気を博していたのに。もし韓国が日本の立場なら10年前には委員会を設置し、自国あるいは各国に人気のアニメを集めたテーマパークを作ってもっと世界に浸透させていることでしょう。宝の持ち腐れです。著作権がどうのこのあるにしろ国家ですぐに動けない日本は情けない。きっとアニメや漫画もそのうちシェアを奪われていくんでしょうね。

最後は愚痴になりましたが、感情的ではなく論理的に説明や考えを書いてくれるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

去年の11月に米WSJが「韓国経済の奇跡は終わった」という特集を掲載しています。

サムスンの会長もこれからについては、意味深な発言をしています。

韓国は、日本と同じ輸出型国家です。
自国の通貨安で、韓国経済は大きく勢力を伸ばしました。

ところが、潮の流れが変わっています。
世界的に物価上昇の流れで、各国中央銀行がインフレ抑制のために利上げをしています。先月も国際決済銀行の年次報告で、インフレ抑制のために利上げの必要性を示しました。
利上げをすれば自国通貨が買われやすくなり、輸出の競争力が落ちます。バブル崩壊後、日本を苦しめた「失われた20年」がこの円高でした。

韓国は輸出の競争力を失わないために、利上げは遅れ気味です。利上げが遅れれば、食料品などが高くなり、生活に影響が出ます。それに対して日本は「利上げ」などというものは程遠い状況です。
FTAにしても、自国の通貨が安い時は輸出産業の笑いが止まりませんが、自国の通貨が高い時は「まずいよね」という感じです。おそらく韓国の試練はもう始まっているのかもしれません。

輸出が伸びなければ、影響は内需に及びます。
韓国国内では、みんな口に出さないだけであって、これから起きる事を気付いているのかもしれません。

韓国経済が不安定になれば、日本国内の韓国系団体が韓国への援助を求めて、日本の政治家に寄付で圧力をかけると思います。日本人の血税を取られないように、日頃から政治家と韓国系団体への監視が大切です。

戦後日本は、欧米に「追いつき追い越せ」で、驚異的な成長をとげて先進国の仲間入りをしました。これから日本は、「失われた20年」を教訓に、中国や韓国といった新興国に「追いつき追い越せ」で新しい日本の歴史を、世界から賞賛された日本国民一人ひとりが作り上げていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

韓国が日本を追い抜く云々は韓国が好景気になるごとにささやかれますが、一過性のうわさでしかなく韓国が不況になると消えます。

まず、
  日本    韓国
人口
1億3000万人  5000万人
GDP
4兆3000億ドル 1兆3400億ドル
1人当たりGDP
3万3800ドル 2万7700ドル

どの指標を見ても日本を追い抜くのは至難の業です。

サムスン電子は韓国経済の2割弱を稼いでおり、国内では独占体制です。これでは国内での競争が起きず、国民は独占体制で不利益をこうむっています。これだけ巨大な企業なら日本の企業に対抗できるでしょうが韓国全体で1社のみですね。

それから韓国製品の基幹部品や生産プラントは日本製が多く、韓国の輸出が増えると対日赤字が増えるといった構造になっています。日本のメーカが競合しているのは事実ですが、日本の素材メーカーは、日韓どちらのメーカーが生産しても利益が上がっています。

韓国のサブカルチャーはその安さで売れているだけですが、工業製品と一緒で日本の二番煎じでしかありません。韓国はその地位を中国に取って代わられつつあり、日中にはさまれたサンドイッチといわれています。

油断は禁物、努力は必要でしょうが、日本は韓国と同じ方法をとるべきではないし、追い抜かれることも当分は無いでしょう。ただ、国策としてのサブカルチャー輸出についてはもっと積極的でもいいと思います。その程度です。

参考URL:http://www.jri.co.jp/page.jsp?id=4882,http://www …
    • 0
この回答へのお礼

指をくわえてみているだけではいけませんよね。お家芸、強みのサブカルチャーにもっと力を入れてほしいです。ありがとうございます

中国は人口大国ですから脅威ですが、韓国はそうではありません。

韓国は北朝鮮をかかえている。これはもうなんというか、最大のガンです。
遅かれ早かれ北朝鮮は必ず崩壊します。
そのとき北朝鮮に選択肢はあるけどやはり韓国と合併するでしょう。

ヨーロッパの牽引車であった西ドイツが共産圏の優等生であった東ドイツと合併してなにが起こりましたか?
統一ドイツはいまだにその傷から完璧には立ち直っておりません。
韓国は西ドイツほど経済は強固でない。まだまだ弱いです。それが世界の最貧国を吸収合併!

百年間韓国は立ち上がれません。それくらい合併は足かせになります。日本としては全然脅威ではありません。ま~合併まで多少日本の縄張りは荒らされますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮を抱えてるのはマイナスですね。ありがとうございます

私的には、今、日本はパラダイス鎖国状態なので、どこの国に追い越されようが構わないと思うんですがねぇ。

ヨーロッパの国々がどこの国に抜かれたなどと焦っているのを見たことがありません。自国が幸せなら別に世界的な順位とか関係ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

日本がもっと危機感を持たないといけない、というのは同意ですが・・・

韓国の近い将来の経済について、そんな楽観的な見方をしている人ばかりじゃありませんよ。

参考URLに同じような質問(「いつ韓国のGDPが日本を抜くか?」という質問)を載せておきます。
その回答も読んでみてはいかがでしょうか。

ま、2018年にGDPで日本を抜くってのがどこの記事だか知りませんが、ぶっちゃけその手の報道なんて話半分に聞いてた方が良いと思いますよ。
そんなもの韓国投資を促進させる為に、かなり大げさに(良いことばかり)書かせている可能性もあるのですから。
少なくとも私が今まで見た範囲では「○年後には日本を抜く!」「○年後には世界第○位になる!」「もう既に躍進は始まっている!」みたいな記事って、十中八九大げさな記事だった記憶が。
特に韓国の新聞社とかサーチナの記事。韓国の経済に極めて明るい見方(逆に暗い場合もあり)をするくせに、記事を読んでみると、その根拠がものすごく乏しかったりする。

ですから、あまりその手の記事を鵜呑みにしてもしようがないと思いますよ。
少なくとも私には、韓国が2018年まで今の成長率をキープし続けるなんて、とても思えません。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

サーチナは面白いですが、その分読者をひきつかせるために大げさかもしれませんね。ただあらゆるコンテンツで韓国が台頭し押されてるのは事実でそれを定着はさせてはいけませんよね。ありがとうございます

80年代あたりからだろうか、韓国が日本を追い抜く日とかでいろいろ話題となり本なども出ていたと思います。

今はトータルで韓国が日本を追い抜いていますか?
ノーですね。

今後はどうかとなると、韓国はとんでもない爆弾を抱えています。北朝鮮という爆弾を。
    • 0
この回答へのお礼

日本の主要な産業のシェアを奪われるというのは大きいですよね。何とか拮抗するぐらいにはしてほしいものです。ありがとうございます

すごく興味深い質問なので、参加せてください。

韓国と日本は、資源も乏しく、国土もさほど広くありません。歴史の上でも接点が度々あり共通点が沢山あります。
そんな韓国に行ってみて、真っ先に感じるのは、「戦争をしている国」という事でした。ソウル市内を走る地下鉄は、ホームのガスマスク等が常備されていますし、張り巡らされた地下道は、シェルターにもなります。
また自分を磨く事にもお金を惜しみなく使います。宗教や、進学、整形にお金を使う事は、私たちからすると、行き過ぎでないかと思えます。
上記の事から考えると、共通する言葉がでてきます「競争」→「争」では無いでしょうか?

一方、日本は「ゆとり教育」という言葉に代表されるごとく、運動会でも順位を付けないとか人と自分を比べる事は、良くないといった風潮に包まれています。この教育のもとに育った人達は、生活もほどほどで良くて、車も動けば「軽」だろうが「高級車」だろうが同じである的な考えをするようになっています。
結果、安易なものが(コンビニ)あればそれでよく、百貨店に行ってた買い物をかう必要も無く、存在意義さえ受け入れようとしない傾向にあるように思います。
従って、消費をする事が下手な国になってしまいました。消費する事が無ければ、他国からは魅力の無い国として扱われます。その証拠に、ヨーロッパのブランドが次々と日本から撤退しています。
アメリカも同じで、とりあえずソビエトという国が無くなり、日本が「平和」という言葉のもとに、軍需製品を、購入しなければ、あまりおいしい国でなくなります。
日本が現代の「鎖国」状態から抜け出せないと、質問者様が心配される事は、遠くない時に訪れると思います。

長い文章になってしまった事をお詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

例えばアメリカに留学している日本人の数は韓国の8分の1だそうです。グローバルな人材が生まれるのはごく少数で今後が心配です。もう現実になってるかも。ありがとうございます

韓国がGDPで日本を抜くにはかなりの努力が必要でしょう。

なんせ、人口が全く違いますから。

最近日本が得意とする家電分野で国際的に不調なのは、たんに値段が高いからだとされています。韓国製品は現地に根ざした対応をします。かつシンプルで分かりやすく品質もそこそこ良い。おまけに安い!

一方日本は、作ったものをそのまま中身の言語を変えて輸出しているだけ。多機能で高品質。その反面、増え過ぎた機能は消費者にとって分かりにくく、操作性も低下しおまけに高い!

これではいくら良いものを作っても売れません。

今日本メーカーに問われているのは、柔軟な対応でしょう。その国々にとって最良なものを作って輸出する。しかも、操作はできるだけ簡単で安くしあげる。さらに、日本産がウリとする品質は落とさずに。

難しいでしょうが韓国に勝つならやるしかないでしょう。

そして政府も決断を迫られるでしょう。農業をとるか工業をとるか。つまり、FTAやEPAで農業的に妥協して他の国が日本とこれらを結びやすくするか、このまま農業を保護し続けてノロノロとこれらを結び韓国に差をつけられるか。

韓国はとにかくFTAやEPAの締結を頑張ってます。そしてついにEUとまで結びました。次はアメリカを狙ってます。このままでは、世界市場を奪われてしまいます。今こそ日本も貿易自由化の波に乗り、海外での日本製品の価格破壊を狙うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

EUと結んだときはついにかと思いました。その積み重ねが大きなものになるのは確実ですね。ありがとうございます

日本も戦後の高度成長を支えたのは政府の産業育成、保護政策、いわゆる護送船団方式でした。

しかし、日本が経済力を強めると諸外国からジャパンバッシングが来ました。政府は関税障壁を廃止し、自由競争を促進しました。ただし中小企業の保護は続いています。公正取引を行うのはもちろん大切ですが過度の保護はマイナスです。アメリカの様な保護政策を行えないのが日本政府の弱みです。また保護政策は産業の衰退を促進します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

顧客のブランドに対する信頼にあぐらをかいてしまう経営陣や利権に群がる役人、政治家が本当の技術屋たちの夢を食いつぶしているためだと思う。

海外の有望な技術発展はやっぱり行政レベルで先導しているからだと思います、日本の場合は「がんばりなさい、うまくいったらたっぷり納税してください、あぁ、もしダメだったらそっちでなんとかしてくださいね」という感じに見えます。
    • 0
この回答へのお礼

民間に押し付けてる感は確かにありますね。ありがとうございます