アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

私は6年ほど前、何か食べるとすぐ下すようになり、それが1年程続きました。
その時に内視鏡を受けたのですが、特に変な所は見つからず、
過敏性腸症候群と診断されました。

それ以降、食べてすぐ下すという極端な症状は治まったのですが
酷い予期不安に常に駆られています。

出先でお腹が痛くなるかなと思って、出かける前はムリにでも
便を出しておかないと、とトイレにこもります。
その時に出ればなんだかもう出すものもないし!とまだ少しは安心してすごせるのですが
出なかった時はもう1日不安で、そればかり気になってしまいます。
1人で電車乗っている時はお腹が痛くなればすぐ降りれるしまだ気持ちもラクなのですが、
友人と車で出かけるとか、講義に出席するとか、会議に出るとかとなると
もう考えただけでお腹がグルグルします…。
(つい先日も歌舞伎に行く予定だったのが、席が花道真横という話を聞いたとたん
たじろいでお断りしてしまいました…。)

それと同時に、パニック障害の気があるのか分からないのですが
お腹が痛いかも、と思った瞬間に冷や汗、激しい動悸、頭に血がのぼる感覚、
手足が一気に冷えるという症状が出ます。

余談なのですが、嘔吐恐怖もあるのか、吐き気を催した時、
道に嘔吐物があった時、飲み会で気持ち悪そうな人がいた時にも
同じ症状が出ます。

…と、毎日そんな事ばかり気にして生きている自分を改めてふりかえって見てみて
なんかこんなのおかしいよね…と思い質問させていただきました。

不安ばかりに駆られて出かけるのもままなりません。
1人で行動している時は、痛くなれば好きなように行動できるので
そこまでストレスを感じないのですが、楽しく友達とお出かけしたいです…。

1.同じような症状をお持ちの方、
普段はこうしているよ、とか、こんな薬を飲んで良くなったとか、
ちょっとした事でいいのでアドバイス下さい…。

2.ムリにでも便を出そうとする行為は、「出したからもう出ない、安心」と自分で
安心感を得られるのとは別にして、実際に身体的に意味がある行為なのでしょうか?
別に出かける前に便を出したからと言ってお腹を下さないとは言い切れないのは
分かってはいるのですが、この出かける前に便を出しておかなければ、
という強い義務感にも疲れつつあります。

だんだん切羽詰ってきて苦しいです。
こんな毎日色々気にして生きているのはしんどいです…。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

正直、気にしすぎな感はしますが、気にしすぎですまないから困っているんですよね?

私も、IBS(過敏性腸症候群)とあえて病名をつけるなら、という感じで言われました。
就職したすぐの年だったかと思うのですが、慣れてきた頃に緊張なのか食事とか体調とか関係なく夜トイレに30分以上篭ったり・・・。
バリウム検査も内視鏡検査もしましたが、何の異常もなく。
出かけるのも億劫で、出かけ先では常にトイレの位置を気にして探したり。
正直、疲れました。

今でも、その当時ほどではないですが、忘れた頃に時折やってきます。
ここ数日は、夜とかに連続できてます。
出しきってしまえば楽になるのですが・・・。

IBSと言われる前は、症状が出た時は、通院して多分ブドウ糖の点滴をしてもらい、整腸剤をもらってたんですが、
効果がないように思えて通院しなくなりました。

IBSって、いつ症状がでるのか不安ですよね。前触れもなく突然なので。
症状は、ごくまれにしかでない今でも、通勤バックには、替えパンツや除菌ティッシュを忍ばせてますし、下痢止めを必ず携行しています。(通勤途中で2回症状に見舞われ、大変困った状態になったので)

具体的には、治療とかされたんでしょうか?
あえていうならIBSと言われたとき、精神安定剤を出すこともできるよ・・・と言われたんですが、あえての病気ならいりませんって断りました。

IBSはれっきとした病気ですので、もし治療されたことがないなら一度きちんと治療されてはいかがでしょうか?
前がこういう状況(心境)でこうなったとか、こうしてなかったらこうなったといった状況の積み重ねが、質問者さんの中でそういう状況を更に呼び込んでしまっているのかも・・とも思えます。

下記、参照下さい。

https://www.ibsnet.jp/

参考になるような内容ではないかもしれませんが、ご自愛下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも思います、気にしすぎだと…。でもどうしようもなくて。
1度、心療内科に行ってみようとおもいます。
ご親切にありがとうございました。

基本的に心療内科あるいは精神科で、SSRIの処方を受けます。

精神状態の改善が第一ですが、副作用で便秘になります。よって、一般的に過敏性腸症候群に利用します。
    • 0
この回答へのお礼

精神の治療がメインになるのですね。ありがとうございました。