アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジTVにVHSのビデオを接続してみました、再生は出来ますが、録画ができません.
地デジTVはパナソニックのTH-L32X2。VHSはDXアンテナのVTR-100です。
いろいろ調べて試したのですができません。別途地デジチューナーが必要なのでしょうか

A 回答 (7件)

>TV側にモニタ出力停止設定というのがありすべて〔しない〕となっていました。



モニタ出力しない場合は、映像・音声信号がビデオデッキへ出力されませんから、録画できないのは当然でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全に自分の勘違いでした
停止→しないと思い込んで〔しない〕を選択していました。
おかげさまで録画できました。

お礼日時:2011/07/24 22:13

こんばんは、素人です。



No,3です。
確認なのですが、試したビデオの録画チャンネルですが外部入力端子で
録画していますよね? 普通のチャンネルじゃありませんが、それは大
丈夫でしょうか。

2つあるということは恐らく外部入力端子1と2だと思います。そうい
うチャンネルがあると思いますが。

例えば4チャンネルを録画する場合、
テレビのチャンネル:4チャンネル
ビデオへの接続は表か裏か(これで1か2かが決まります)
ビデオのチャンネル:外部入力端子1か2(4チャンネルではない)
という設定になりますが。



ふと思ってみた。
モニター出力の映像って地デジ規格なんでしょうか、それともNTSC規格(従
来のアナログテレビ規格)なのでしょうか。地デジ規格ならどこかで縮
小しないと録画出来ませんよね。地デジ非対応ビデオならそんな機能な
くてもしかたがないと感じてみたり。

これもマニュアルで確認・・してものってないかもしれない。。
    • good
    • 0

TVの後ろのビデオ出力ですが黄色が映像信号で赤、白が音声(ステレオ)というのはご存知ですよね?


(3本共接続する必要あります。)

またVHS側の外部入力端子は背面のほうが「ライン1」、前面のほうが「ライン2」です。外部入力の設定を実際に接続したほうに切り替える必要があります。(チャンネルボタンで設定)

そして録画された内容を確認するにはVHSの出力をTVの入力側にいれてやらないといけません。
    • good
    • 1

>モニタ出力端子からVHSの方が入力端子が2つあり


>どちらも試したのですがやはり録音できませんでした。
>DXアンテナのVTR-100に問題があるのでしょうか

TV側のモニタ出力設定はちゃんと行ったのでしょうか?
アナログTVがあれば、地デジTVモニタ出力から別のアナログTVのビデオ入力につないで、正しくモニタ出力が行われるかどうか確認可能です。

モニタ出力で音声・映像信号がちゃんと出力されるなら、ビデオデッキの外部入力つないでビデオデッキからアナログTVにつなげば、ビデオデッキへちゃんと地デジ映像・音声が届いているか確認可能です。

この状態で、ビデオデッキ側で接続した外部入力を選択してもアナログTV側に何も表示されないなら、ビデオデッキ外部入力が機能していないということでしょう。ケーブルの接触不良・断線等も考えられますから、ケーブルを交換して試してみるのもいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
TV側のモニタ出力設定はちゃんと行ったのでしょうか?
→TV側にモニタ出力停止設定というのがあり
すべて〔しない〕となっていました。
現在アナログTVがありませんので上記確認ができない状態です。

補足日時:2011/07/24 18:47
    • good
    • 0

こんにちは、素人です。



HPを見る限りテレビにモニター出力があるのでそれを接続出来れば、
今見ている番組を録画する事は出来ると思います。

ただ
・モニター出力端子の形状端子かわからない。多分ビデオ出力だと思う
のですが(RCAコネクタ・よくある黄色、白、赤)
・内蔵のチューナー数がわからない(チューナーは1つしか無ければ裏
番組は見れません)

これらはマニュアルに記載されてるはずなのですが、HPのマニュアルが
重く。。(笑)。自分で確認してみてください。

以後チャンネルはTV側で行い、ビデオは外部入力を録画する形になりま
す。チャンネルはTVの録画予約を活用して下さい。

またTVの電源を切るとモニター出力出来ない機種もあると思います。そ
の場合は諦めて地デジチューナーを買いましょう(録画予約機能のある
地デジチューナーをおすすめします。なければチャンネル制御が手動に
なりますので)。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
モニター出力端子はRCAコネクタ・よくある黄色、白、赤です。
ビデオ側は入力端子は2つ前面1つ裏面1つありますが
外部入力端子かどうかもわかりません。
ちなみにモニター出力端子からビデオ側のどちらの入力端子
へ繋いでも録画できませんでした。

補足日時:2011/07/24 18:42
    • good
    • 0

テレビ側がビデオ「出力」端子で、VHS側がビデオ「入力」端子に接続されているか確認してください。

    • good
    • 0

TH-L32X2なら、モニタ出力端子がついてますから、そこからビデオデッキ外部入力につなげば、TV表示中の地デジチャンネルをビデオ録画可能です。


チャンネル選択予約機能もありますから、ビデオデッキの外部入力録画予約設定と組み合わせての予約録画も可能です。
TV表示チャンネルを外部入力録画するので録画中にはビデオ操作画面は表示できません。また、裏番組録画もできません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
モニタ出力端子からVHSの方が入力端子が2つあり
どちらも試したのですがやはり録音できませんでした。
DXアンテナのVTR-100に問題があるのでしょうか

補足日時:2011/07/24 18:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています