推しミネラルウォーターはありますか?

大学というテーマで発表をするので
大学での生活について調べています。
現在社会人の方に
「大学生のときにしておくと良いこと」
「やっておけば良かったと思うこと」をお聞きしたいです。
私は今高校生で、大学生の生活というものをつかみきれません。
在学中の方もぜひお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

旅。

いいですよ。なるべくお金をかけない。自分の目や肌で自分が知らない町や人とふれあうってとっても大切なことだと感じます。私も一人旅しました。古本屋で文庫本を5冊買ってきてそれを詰めて、アルバイトで稼いだお金をポケットに詰めて。
 新幹線なんて使わず、わざわざローカル線の各駅停車に乗ったりして。自分のちっぽけさや、日々にあくせくしてただかっこつけて生きている自分が情けなくて、でもかわいいく見えたりして、自分を見つめ直すいい時間になりました。友と旅して、大げんかして、そうした中から友のやさしさやありがたみも感じることができました。
 恋愛。これも大事だと思います。まあこれは人それぞれだから、大学生になってから考えてください。
 あと、一つ夢中になれるものをつくってください。人によって違うと思う。だからなんでもいいけど、できれば夢中になれて、楽しくて、でもそう簡単に手にできないものがいいと思います。
 私は一人暮らしをして自分で生活費を稼いでいたので、バイトばかりの生活でした。この意地が今の自分をつくっている気がします。そしてこの4年間でいろいろ本を読み、雑誌を読みあさってました。多少人間的な幅もできたかな。あとは、ゼミ活動をけっこうまじめにやって、自分が調べてみたい分野をある程度極めようとして欲しい。
 なんていろいろ勝手を言いました。
    • 0
この回答へのお礼

旅って観光や経験だけでなく、自分を見つめなおす機会、
これは深いですね。
知らない町で違う時間の流れるところに自分を置くことで、
見えてくる新しい捉え方ってありそうです。
honnoriさんの大学時代のお話も参考になります!
回答ありがとうございました。

自分としてはまず大学生のうちに

1.出きるだけ金のかからない旅
2.極貧生活
3.留学

の三つをして欲しいです。自分は大学三年時にヒッチハイクで鹿児島⇔東京を往復しましたよ。お金も現地のグットウィルという日払いの人材派遣会社が全国に支店を構えていたので、そこで仕事を貰いながら言ってきました。日本も地図で見ると小さいですが、旅してみると案外地方地方によって文化が違います。そして色々な人間味溢れる優しい方々に助けられたりして鹿児島まで行って来ました。『人間っていいな!』ということは都会にいるとなかなか理解できませんからねぇ。まして大学の友人は高校や中学の友人と違い、どこか一線を画す奴らばかりで物足りないなぁって当時思っていた状態だったので、人情っていうのを再発見した旅でした。非常に楽しかったですよ。

あと極貧生活、これはうちのおやじの会社が大学三年の時に倒産して、自力で生活しなければならなくなり、かといって自分には資格所得という夢が当時あって、「バイトは出来ないが勉強したい」という思いもあって、半年間極貧生活を過ごしました。一ヶ月以上もの間胃の中に吉野家の牛丼とコカコーラ500ml以外入れずに生活しましたよ(汗)あのストイックな生活は、今の生きる上でのバネになっていますよ。

あとは留学ですね。自分はメジャーなアメリカやヨーロッパではなく、日本人が誰もいないような中近東のイスラム圏に行って来ました。奥さんが何人もいる方などなどあちらの異文化を味わってくることが出来て楽しかったです。

この三点是非やってみてください。遊びや友人関係や人脈なんてよっぽどではない限り誰でも保有するものですので、この三点は思い切らないとやれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

鹿児島から東京ですか!すごい旅ですね~。文化と人のつながりを知るって必要ですね。
極貧生活、初めて聞くお答えでした。
異文化を味わう中近東の留学、いい経験になりそうです。
留学というと英語圏のイメージだったので、参考になりました。回答ありがとうございました!

18歳からの大学生ですか?  私は今3回目の大学生ですが・・・・・・。

最初の大学では体を鍛え、頭の神経回路を増やす事が重要ですね(高校時代も同じ)。 これをしておかないと、その後何事も上手く行きません。

其のほかには人脈です。 大学の同窓・先輩・後輩以外にもどこにでも顔を出しておく事です。 遊ぶのは其の後で充分出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

体と心を磨く事、参考になります。
人脈が掴めるというのも学生時代のパワーですね。
外にも目を向けるのを忘れていました、
学生といっても大学だけで身を置くだけではなかったと考えさせられました。
回答ありがとうございました!

あれ!

その前に同意してくれる相手を探さなければ!

コンパ!

がんがん声を掛けて、思う存分遊ぶことです。

アルバイト!

くれぐれも身体だけには気を付けて下さい。何かとお金が必要となりましゅからね…。遊ぶ金まで親に払ってもらっているようではダメですよぉ
    • 0
この回答へのお礼

自分で働いたお金で思う存分遊ぶことですか。
同意してくれる相手、リアルなお答えですね(笑)
回答ありがとうございました!

旅、免許取得、サークル活動ですね。

特に旅はいいですね。
勉強より思い出です。

No2さんの「4年間の猶予期間」これです。
大学を卒業すれば即社会人です、大学は最後の自由時間です。
    • 0
この回答へのお礼

「最後の自由時間」ですか、
ちゃんと自覚しておかなければあっという間に過ぎてしまいそうです。
どれも卒業してからもその人の財産になりますね。
ありがとうがざいました!

大学生のおとんです、孫もいます

歳は48歳です

勉強ですよ、頭が柔らかいうちにいっぱい本を読んでください

それと免許の取得です
運転免許だけじゃ無く、他にもいっぱいあります

SEX・恋愛はいつでもできます

人生は長いですが、好きなときに勉強できるのは大学生の特権ですよ

僕は大学に行きたくても、行かせてもらえませんでした
若いうちに勉強できれば、僕の人生ももっと違っていたと思い、親を恨んでいますよ
だから、息子には精一杯勉強し、遊んでほしいです
    • 0
この回答へのお礼

免許と勉強、どちらも社会人になってからだと両立させるのは厳しそうです。
勉強っていうと私は机に向かって書くというイメージだったんですが
本を読むことも勉強なんですね。
「好きなときに勉強できる特権」、確かにその好きなときにっていうのは大きいですね。発表にとりいれたいと思います。

ずばり、ホームステイ!

たとえホームステイでなくても、海外に数ヶ月ほど滞在するのでもいいでしょう。社会人になると、まとまった休暇は新婚旅行以外ではまず簡単にとれないし、学生時代にそうやって見聞を広めるのは、後の人生にも大きな影響があると思います。

自己の反省を込めてのアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

ホームステイ、良いですね~。
全く価値観の違う場所での生活、
特に「見聞を広める」っていうのは大切ですね。

旅、でしょうか。

解放感を味わう実際の旅行
精神の彷徨として読書

なんと言っても学生時代にあるのは、
時間です。
    • 0
この回答へのお礼

大学は夏休み冬休み長いと聞きますが、
やっぱり自由に使える時間多いんですね~。
学生の頃の旅って得られるものが大きそうです。
ありがとうございました。

社会に出る前に社会を知る、という意味でアルバイト、サークルなどに参加して多様な友人をつくる・・・といろいろありますが、自分が一番悔やむのは「勉強」かなーと思います。

大学に入って「勉強」するのは、当たり前のようでいて、他のこと(アルバイトやサークル、遊び)に気をとられ、真剣に取り組めませんでした。初めての一人暮らしも、そのものにどっぷりつかってしまっていました。多くの大学生が、勉強よりもアルバイトや友人との交友にエネルギーを注いでいたように思います。

卒業してずいぶんたちますが、専門的な話を講義で聞き、そのことについて広く勉強することは、社会にでてはなかなかできなくなるものです。(もちろん、仕事につけば、その仕事については専門に勉強しますが。)

回答になっていますか?

• 0
この回答へのお礼

興味あることを勉強できる時期なんですね。
>他のこと(アルバイトやサークル、遊び)に気をとられ・・・
私も陥りそうなパターンです・・
アルバイトにサークル、魅力的で新しいものに目がいきがちですけど、
勉強できる環境の価値に気付きたいと思います。

めちゃくちゃ余計な発言ですが・・・性交。

残業が多い会社に入ると、あんまりデ~ト時間、捻出出来ないんで・・・。
恋愛がゆったり出来るって、学生の特権だと思います。

削除しないで~!!

20代後半女の、バカ正直な気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

面と向かって質問してては聞けない貴重な意見です(笑)
なるほど、ゆったりした恋愛ができる時期、
今まで考えたことがありませんでした。
色んなジャンルの人に出会えるっていうのも
その時にしかないものですね。
ありがとうございました!