プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子サッカー日本代表 通称 なでしこジャパンの国民栄誉賞授与が検討されています。
理由は
「東日本大震災の被害を受け、暗く落ち込んでいる日本国民に明るい話題を提供し、優勝によって感動を与えてくれたから」
ってなことのようです。

それならば野茂英雄も1995年の阪神淡路大震災の年に渡米し、バッタバッタとメジャーリーガー達をなぎ倒して三振の山を築き、オールスター日本人初出場初先発投手、リーグ優勝、新人王獲得(日米両方で新人王!)と、大活躍をしました。

当時、日本人メジャーリーガーは彼以外はいなかったのでメジャーリーグのニュースはおろか、国外スポーツのニュースはほとんど彼のニュースで埋まっていたように思いますし、当時はまだ普及が進んでいなかったNHK-BSも彼のおかげでかなりの契約数を獲得した、と聞いています。

野茂英雄も同じぐらい日本人に勇気と感動を与えてくれたと思いますが、なぜ野茂には国民栄誉賞を授与しなかったのでしょうか?

近鉄球団と喧嘩して、なかば放出されるようにして海外挑戦したので、彼に国民的ヒーローとしてのお墨付きを与えるのは、近鉄球団、ひいては近鉄本社を貶めることになるため、近鉄本社から
「何としても野茂の国民栄誉賞授与を阻止せよ」
と官邸に圧力がかかったのでしょうか?

誰か教えてください。

A 回答 (7件)

国民栄誉賞の本来の意義が失われている実例です。

近年、国民栄誉賞は政治利用されています。総理大臣や内閣の支持率が著しく低下してきます。そうした時に偶然にも国民栄誉賞を差し上げても宜しいかな、という文化人やスポーツ選手が現れたとしましょう、今回の「なでしこジャパン」の様に。すると支持率低下の歯止めに国民栄誉賞を差し上げましょう。と、なる訳ですね。さっきも書いた通り政治的に利用されているだけです。国民栄誉賞の基準が今一ハッキリしないのはその為です。

阪神・淡路大震災の際の総理は村山富市氏でした。当時の支持率はそんな危険水準と言われる程低くはなかったと記憶しています。今の管直人の支持率は思い切り危険水準です。そんな時にワールドカップ、なでしこジャパン優勝。よっしゃ、支持率回復に国民栄誉賞だぁ、となるもんです。国民栄誉賞を与えたら支持率が上がるメカニズムはよく分かりませんが、国民が騙されている訳ですね。

受賞した方々はいずれも功績が大ですが、この人が貰えて何でこの人が貰えないの?という自分なりの思いは・・・・

・高橋尚子さんは貰った。でも谷亮子さん、北島康介さんは貰えなかった。谷さん、北島さんの方が功績は大と思いますが。

・美空ひばりさんは貰った。でも石原裕次郎さんは貰えなかった。裕次郎さんも国民的スターだと思うんですが。

・王貞治さんは貰った。でも野村克也さんは貰えなかった。三冠王も取ったし、監督・捕手兼監督としての貢献度は大だと思うのですが。

・ノーベル賞を貰った日本人は誰一人、国民栄誉賞を貰っていない

まっこと、訳の分からない国民栄誉賞。政治利用してほしくないもんです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私個人としては受賞相当の活躍だと思った。
同じ野球選手の王、衣笠の受賞に勝るとも劣らない偉業だと思うが。

まあ、基準がはっきりしないからこそ政治利用されるのだろうが、
「○○さんに国民栄誉賞を授与したから、■■総理を支持しよう。次回の選挙も票を入れよう」
と思うバカはそんなに多くないと思うな。
少なくとも支持率が横ばいの内閣なら多少の上向きはあるかも知れないが、支持率が下落傾向、危険水域突入のある内閣でそんなことをやっても、授与を理由にして支持側に回る人はいないと思う。

まあ、国民栄誉賞の受賞条件が、
「業界団体などからの推薦状を政府に提出することが受賞の条件」
となっているならば、受賞を予想されている人間の周囲が授賞運動として政府与党に働きかけとかわいろとか党員党友の獲得名簿提出、とかいうことになるんだろうけどね。
実際、褒章では「業界団体などからの推薦状の提出」がウラ条件になってるしね。

「褒章がほしけりゃ推薦もらってこい」と言われた人が実際にいるとのこと。
 ほかには家電メーカーで発売した製品で死亡事故、リコール事件を起こして、その責任で辞任した社長が後年、受賞した例もある。もちろん「業界団体からの推薦」で。


のーべる賞受賞者はまず間違いなく文化勲章、文化功労章の栄誉に預かり、ソーリとの面会どころか皇居に招かれてテンノーヘーカとご対面できるんだからそれで充分でしょ。

政府が決定する勲章、褒章でフォローできない人を、ソーリが独自に彰するのが国民栄誉賞なわけで、それでいいんじゃないですか?

お礼日時:2011/07/27 07:13

 政治的な意図については、まあちょいとおいときます。



 野茂さんとなでしこの最大の相違点は、国際大会での実績と、国際社会におけるベースボールとフットボールの認識度の差ですね。当時野球は国際大会がありませんでしたから(五輪がありましたが、当時はアマチュアのものでした)、もともと野茂さんは分が悪かったといえますね。
 さらに、野茂さんと王さん、衣笠さんとの違いは記録の差でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ああ、そういえば王ジャパンはWBCで初優勝しましたが、国民栄誉賞の話は一切ありませんでしたね。
あっちも同じ世界大会なにのね。

お礼日時:2011/07/27 08:01

「国民栄誉賞」の質を低下する傾向がありますね。


一度や、短期的な事で、授与されるべきでは無いと思います。
確かに[なでしこジャパン]は、偉業を成し遂げましたが「国民栄誉賞」の域では無いと思います。
それなら、[野茂 英雄]さんも貰えると、思います。
また、オリンピックの金メダリストも、世陸の金メダリストも、めちゃくちゃになりそう!
今の政権で、関心する事、一個も無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なでしこに授与したくないわけではありませんが、なでしこが授賞するなら
五輪や各種世界大会において初の金メダルを獲得した人、団体は全員対象になってしかるべきですね。

お礼日時:2011/07/27 07:59

2001年、2005年の二回、


当時の小泉首相が、国民栄誉賞に内定しましたが、
いずれも、
野茂英雄さんが、辞退されました。
 福田康夫官房長官によると、
「王さん衣笠さんのような前人未到の記録を立てたなら
ともかく、私は、まだまだ一選手。
ファンの歓声が、なりよりの栄誉です。
勲章や国民栄誉賞の話は、現役を退いてから、お聞きします。」
と語られたそうです。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/27 06:57

国民栄誉賞は、広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった人の栄誉を讃えるもので、加えて国民の模範になるような人格、識見を持っていなければならないとされています。



過去にも山下泰裕、高橋尚子は国民栄誉賞が貰えたのに、谷亮子は貰えませんでした
他にも、いらっしゃると思います。
過去に本人、家族の反社会的行為の有無も、重要なポイントになるのではないですか。

なでしこジャパンも、プライベートなことでニュースになっていますのでどうなるのか見ものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身内にヤクザがいるとダメってことですか?
いや別にタニさんの家族のことは知りませんが。

じゃなでしこも飲み歩きを続けるとマズイですね。

あ、千代なんとか、っていう人はOKなんでしょうか?
一部報道によると八百なんとか、っていう単語とリンクするんですけど・・・

お礼日時:2011/07/27 06:57

私のところはそれほどでもなかったですが、被災地住人です。



野茂さんよりは、リーグ優勝したオリックスのほうに勇気付けられましたよ。
なので、今でもオリックスファンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございmす。
そうですか。

お礼日時:2011/07/27 06:54

ニュースで取り上げられただけではダメなんです。



>オールスター日本人初出場初先発投手、リーグ優勝、新人王獲得(日米両方で新人王!)と、大活躍をしました。
全てにおいて偉業とまではいえません。


オールスター日本人初出場初先発投手で・・・の後がありません。単なる人気だけです。偉業では有りません。
リーグ優勝・・・・毎年どこかが優勝します。
新人王獲得・・・毎年誰かが新人王になります。

こんなのでいちいち上げていたら毎年数十人にあげる事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうね

お礼日時:2011/07/27 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!