アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に海外から購入した品の件で 詐欺に合い 3か月程納品できませんでした。
(現在は300個程のうち 残り6人まで減ってます)
一時的に相場がいきなり高等し 世界中から消えた品で 大分落ち着いて来て
8月末には全ての取り引きが終えれそうです。

特に納期の取り決めはありませんでした。

その中ですでに 納品した方からのメールですがこのようなメールがきました。
このような別件逮捕的なことなどできるのでしょうか?
また何罪での被害届を受けるのでしょう?

因みに輸入新品であり 架空口座でもないので どのみち無理と思うのですが

気持ち悪いので質問致しました。 法的見解を頂ければ幸いでございます。

※ヤフーIDを消したのは 誰かが詐欺じゃないと書き込みをすると
皆そう思い、心配になり IDが炎上してしまうと 大変色々な方に心配をさせると思ったからです。
そもそもIDを消しても 責任が消える訳ではないですから それ以上もそれ以下もありません

販売はヤフオクのみです。 店舗・他の販売方法は一切行っておりません。
信義則に反すると PCなど没収操作できる法律でもあるのでしょうか?

他に被害を受けられている方で
警察に相談されている方も数名おられるようですね。
警察の方は
架空口座や無許可営業などの方向から捜査可能といわれています。
それがなくても、ヤフーID削除は商慣習的に見ても信義則に反しているため、
書類やパソコンなどを全部没収して捜査できるようです。
ただ、被害届を出した場合、
警察もかなり力を入れてやるので途中での被害届の撤回をしないでくれて言われています。
はっきり言って面倒くさいです。
私は、全額返金していただければそれ以上何も言いません。
早急に対応して下さい。

A 回答 (2件)

まずオークション参加者(落札者)は出品者が「ガイドラインを遵守している」という前提で入札します。

(商品が手元にない場合は出品できない)

オークション出品時に「商品は手元にありません」と明記していたのならば「ガイドライン違反を承知で入札した落札者」にも非がありますので「納期の目安を知らせる」ことで問題なかったと思います。

商品が手元にないことを「通知していない」のであれば無条件に「返金」に応じればよいです。

また「IDを削除した」というのは問題ありですね。

この次点で「詐欺」として被害届を出されても文句は言えません。

「取引ナビ」という(ストアではないですよね?)連絡手段を絶たれてしまえば落札者としては「やられた」と思うのは当たり前です。

落札者の全員にまずは書面で通知しましょう。

逃げも隠れもしないし、商品は8月末までに納品できる・・・と。

その上で被害届を出している人には受理先の警察を教えてもらい、自ら警察に連絡すればよいです。

被害届の対象から連絡があればその時点で「詐欺」ではなくなる可能性が高いですからね。
(被害が存在しなくなります)

今回の件は「ID削除で連絡が取れない」という「詐欺」の手段が行われたことが原因です。

ですから一刻も早くトラブルになっている人に連絡して安心させてあげましょう。

「商品が手元にない」と明記していないのならば返金に応じるのがあなたの義務でしょう。

この回答への補足

すみません 大切なことを書き忘れておりました。

ID削除の件ですが  私はメールで取引してまして

全ての方がメールに連絡くれてますので 連絡方法をシャットアウト等は一切してません。

手元にある。ないは得に連絡してなかったですね。

なお、被害届を出すと言われた人もたくさんいたのですが、

そのうち半数が返金 半数が納品です (30%位の方がキャンセル・返金となりました)

よって現状被害届を出した人はいないと思います。

内容証明の通告は 弁護士に 攻撃的なのでやめた方がと言われました

勿論警察にもこの件は全て報告ずみです。

お聞きしたいのは 他の件で 被害届がいったいなんの件でだすのだろうということです
(無許可営業? 架空口座?)

なお現在 残り6人程いらっしゃいますが、

あまり連絡もなく こちらも納品を待っている状況ですが

特に何もしなくて良いでしょうか?

書面にて謝罪と粗品を送ることを考えているのですが・・

• 0

何が言いたいのかさっぱりわかりませんが

あなたが手元にない商品を出品していた「自転車操業」を行っていたのならどのようン批判を受けてしかるべきです

あなたが悪い

この回答への補足

自転車操業とは 商品を売った金額を 仕入にまわすことです。

お金は1000万以上持ってます。

今回の理由は こちらが詐欺に合い 他ルートからの仕入れをできなかったこと

メーカ注文でも4か月納期がかかることで発生した問題です。

• 0