プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイナルファンタジー13について。
ゲーム初心者です。
PSは龍が如く3・4・ニーアレプリカントしかやったことがありません。
基本的な問題なんですけど、ファイナルファンタジー13はバトルする時、オプティマを 変更して戦うのですか?
オプティマの使い分けが上手く出来ません。
敵が攻撃してくる時は守るオプティマで、こっちが攻撃する時はラッシュアサルトなどを使えばいいんですか?
今四章の終わりですがくじけそうで、売ってしまおうかと思うくらいきついです。
雑魚にもオプティマをいちいち使わなければならないんでしょうか?
雑魚はスルーしたり、ポーション使って倒してます。
今は、youtube見ながらボスもなんとかポーション使いまくってラッシュアサルトでなんとかやってますがこのままラストまでこのやり方でいける気がしません。
こんな頭使うゲームと思ってなかったのでびっくりしてます。
以下を簡単に分かり易く教えて頂けたら助かります。
宜しくお願いします。

★バトルのやり方・オプティマについて
★武器の改造
★雑魚のバトル方法

A 回答 (1件)

敵に応じてパーティの装備品やオプティマを考えることが楽しいと思えないのなら

このゲームに向いていないのだと思います。

回復量の多いポーションは存在しないのでポーション頼みはそのうちに限界が来ます。
CPを貯めてキャラクターを成長させるために
雑魚はスモークを使いながらでもできるだけ倒して進んだ方がいいです。
雑魚戦は基本的にはラッシュアサルトなどのダメージ中心のオプティマで戦い
ダメージを受けてきたらヒーラーを含んだオプティマに変更する程度で十分です。
戦闘に時間がかかるとランクの評価が下がりますが
このランクが低いほどスモークは手に入りやすくなるので多少は楽になると思います。

四章終わり辺りならサッズとホークのエンハンサーやヴァニラのジャマーも使う機会があったと思いますが
最初にこれらの強化魔法や・弱体魔法をかけてから
ラッシュアサルトなどのダメージ重視のオプティマに切り替えると
比較的短時間で勝てると思います。

武器の改造については牙などのマークの生物的な素材を使うと経験値のボーナスが高くなり
ねじのマークの機械の素材を使うと一度に多くの経験値が入る代わりにボーナスが低くなるので
まず生物素材を投入して経験値の倍率を上げた後で一種類の機械素材を大量に投入すると
効率よく武器のレベルを上げることができます。
武器については同じキャラクターの武器なら総合的にはどれも大きな差はありませんので
物理攻撃重視や魔法攻撃重視といった性能や武器についているアビリティなどを見て
気に入ったものを改造すればいいです。
アクセサリーは状態異常や属性攻撃の耐性を上げるものを強化しておくと役に立ちます。
    • 0