アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、うつ病で通院中です。結婚していますが子供はいません。
社会不安があり、出かける事はできますが人混みが苦手です。
働く事は医師に止められているので、専業主婦です。

昨日の夕方ですが、忘れ物をして歩いて10分ほどの皮膚科へ行きました。
あまり詳しくは書けませんが、とにかく泣いてしまいました。
そこでは言いたい事が言葉にならず
「ごめんなさい」ばかり堪えてた涙が出てきてしまった状態でした。

次に歯医者へ行ったんですが、そこでは堪えられずに泣いてしまいました。
深呼吸したくてもできなくて、呼吸が落ち着いてから謝って帰りました。


全部馬鹿みたいで恥ずかしくて情けなくて、
次に行く時どうしたらいいのかわかりません。

もしかしたら両方の受付の方とも、私がうつ病だと知ってるかも知れませんが
また来週行かなくてはならないのに、何と謝ったらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

僕も外出や人混みが苦手です。



もう用がすんだら、速攻、逃げるように帰ります。

長く待たされたりしたら、トイレに入り、半ベソかいたこともありますよ。

男だから、がまんはいつもしてます。

でも、恥ずかしいことじゃないですよ。(^^)
気持ちが不安定だったら、僕みたいな大柄な男だって、泣いちゃいますから。

次回、受診の時も、ごく普通に行けばいいんです。

受付の人なんかは、毎日たくさんの人を見ているし、いちいち覚えてないんですから。

あの人たちは、計算してお会計して『はい、サヨナラ』の人。

気を遣わなくていいと、僕は思ってるし、そうしてます。

大丈夫!(^^)

元気を出して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
メンタルクリニックでの受付ならともかく、全然関係ない所で‥
と思っていましたが、仰る通り、気を使わずに行ってみました。
少しだけ謝って、後は普通に接してもらいました。
元気出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 19:06

「前回はすいません;」


だけで充分だと思います。
もっと言うと別に謝らなくてもイイと思います。

情けなくないですよ^^
私も泣いてしまいますが特に謝っていません。
医師の前で泣いても(皮膚科、歯科医)
メンタルの人と分かっていますから。
(腕の自傷痕と入院歴で)

責めなくていいんですよ。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は見た目は病気を持ってるように見えてないかもしれないので
受付の方々はビックリしたかも知れませんが
軽く謝って普通に接しました。
自分を責めすぎてしまったけど、これもまた薬のせいだと割り切って
生活したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 19:17

謝る必要は無いと思いますが、なにかバツが悪い感じがするようでしたら、先週はすいませんでしたくらいでいいとおもいます。

(相手がなんのこと?ってなる可能性もあります)

病院でのできごとのようですし、相手の方々もなにかあったのかもな・・・くらいは、感じてるかもしれません。

私も販売の仕事をしてたとき お客さんがそういう状態でこられた時がありましたよ、でも立ち入ってはいけないだろうと感じて 私は気にしつつも極力普通に接していました。

悪いことしていたわけではないので、謝らなくていいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
相手の方が覚えていた様子だったので、軽く謝ってみました。
色々な人がいるんだろうなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 19:13

特に謝る必要なんてないですよ。


外出の際はお薬服用されていますか?

確かに、次行く時、勇気がいることと思います。
でも、もっと酷い方見たことありますよ。

叫びながら、地面に倒れ込んで、私の病気は治らない!このまま薬を飲み続けたら死ぬって言われた!
などと、15分以上も泣き叫んでいる方です。
病院での会計では普通にしてたんですけどね・・・
なんかの拍子で、鬱積してたものがはじけちゃったのでしょう。

そんなに気になさらないでください。
周りは貴方が思っているほど、貴方のこと気にしていませんよ。
来週には、そんなことあったことすら忘れているかもしれないじゃないですか。
そんな考え方してたら、良くなる病気も良くなりませんよ。

もっと酷い人、たくさん居ます。心配なさらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。
ちょっとだけ謝って、後は普通にしていました。
薬はその時、近所だからとつい飲まずに外へ出てしまったので
今度からは気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!