プロが教えるわが家の防犯対策術!

通話中にauどうしで、相手の声が突然聞こえなくなります。必ず毎回です。
よくDOCOMOよりauのほうが断然に電波が良いと、このスレで見ますが、友達もauは電波が悪いのでDOCOMOに変えたら治ったみたいです。auは都市には強いが田舎方面には弱いのでしょうか?しかしDOCOMOに変更する分けにもいかず、auの電波を良くする方法はないでしょうか?ソフトバンクの場合は電波を良くするアンテナを18000円ほどで設置してくれるみたいなのですが、auは何かありますか?

A 回答 (4件)

推測ですが 来年 auの 800MHz帯の電波が停波しますよね? ドコモも同じ時期に停波します。

同じ800MHzですが 新しいバンドプランに切り替わります。 テレビの地デジ移行と同じ事が 携帯電話でも起こっています。 

ドコモは長い時間を掛けて 既に 2GHz帯に移動完了、800MHz帯は予備的に使っていますが auの場合はまだまだ 800MHz帯がメインです。 

10年前 ドコモの 2GHz帯移行時には電波が通じなくて 多くの不満が出ていましたが 現在は解消されています。 auもその同じ轍を踏んで進んで行くと思われますので まさに今が電波が悪いと感じる時期ではないでしょうか? 

ソフトバンクは 800MHz帯が在りません。 2GHz帯の電話しか使えないので 他社に比べて電波状況が悪いのです。 まあ電波だけの問題でもないのですが・・・・・。
    • 0

地域でかなりばらつきが有るようです。

宮城県在住で震度7直撃地域に住んでますが、auは最も繋がるキャリアでした。ドコモはほぼ繋がらずソフトバンクは論外。
隣町位まで似た状況だったようです。
かと思えば石巻の避難所にいた友人は、自分の居た避難所はソフトバンクのみ繋がったと言っていたためauが万能でもなさそうです。

全国的に見るとドコモのエリアが広いらしいので無難です。
    • 0

違ったらすいません。

>相手の声が突然聞こえなくなります。必ず毎回です。
私も過去にau同士で相手の声が聞こえなくなる現象に悩まされていましたが、意外な所で発覚しました^^;
それは、単純に相手側が携帯電話のミュートボタンを押してた だけ・・・。
携帯の形のせいもあるのか、指が当てってしまうらしく、症状が出だした当初はいちいち電話を切ってかけ直してました。

もしかしたら同じ現象かも?
相手の声は聞こえないが、こっちの声は相手に聞こえてる なんて事ならなおさらです。(逆パターンも)

もし聞こえなくなった時に携帯のディスプレイに見慣れないアイコンマークがあれば間違いなくミュートボタンと思いますので、一度確認を。

で、現在auとソフバン持ってますが、断然auの方が電波はいいですね^^;
    • 0

ソ○○○○クはやめといた方がいいですよ。

震災等で電波繋がらなくなるし、電波欲しいなら設置したるから金出せなんておかしいやん!!もし、kiichi7775 さんが設置したあとに引っ越した場合、その設置したアンテナはどうなるん。引越先にもアンテナ移動してくれんの?ってなれへん?

auは残念ながら地域によって電波悪いとこはあるみたいですね。DOCOMOがだめなら、auショップか専用番号にかけて相談してみては?
    • 0