プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日主人と一緒にスマートフォンに買い替えしました。グーグルアカウントの取得ですがパソコンのアカウントと同じものを使いました。そうしたところ、私の電話帳に、主人の電話帳に登録している番号がすべて入っていました。主人もパソコンと同じグーグルアカウントを使用しています。同じアカウントを使うことによっていったい何が起きているのか分かりません。今日、主人のスマートフォンに私のスマートフォンに登録したスケジュールが入っていることが分かりました。何がどうなっていますか。無知な質問ですいません。教えてください。

A 回答 (1件)

電話帳(正確には「Google連絡先」)や「Googleカレンダー」は、Googleアカウント1つにつき1つずつ紐付けされていますので、同じアカウントを複数人で使えば、当然そのように動作します。

ご主人が電話帳に誰かを登録すれば、質問者さんから見てもその追加された誰かが見えますし、質問者さんがカレンダーに予定を登録すれば、ご主人から見てもその追加された予定が見えます。

簡単にいえば、「鍵が複数ある貸し金庫」を使うようなものです。ご主人が金庫に何かを入れれば、次に質問者さんが開けたときにはその入れた物が入っていますし、質問者さんが金庫に何かを入れれば、次にご主人が開けたときにはその入れたものが入っています。物を取り出した場合も同様です。
 ここで「鍵」にあたるのが「Googleアカウントのパスワード」で、「貸し金庫のナンバー」に当たるのが「GoogleアカウントのID」、「貸し金庫の窓口」にあたるのが「Google社のWEBページ」、そして「中身」に当たるのが「予定や電話帳」という訳です。

解決方法はただ1つ、どちらかが新しいアカウントを取得してそれを使うことです。
 金庫の喩えに戻るなら、別のナンバーが割り振られた貸し金庫を新たに用意するということですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても分かりやすく説明していただき助かりました。早速私のスマートフォンで新しいアカウント取得しました。