プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて行きます。高速道路無料でいけますか?
時間はどの位かかりますか?
距離はどの位あるのかわかりません。

A 回答 (4件)

こんばんは。


仙台-所沢間は、以下のルートで無料措置が利用できます。

仙台市内各IC(仙台南部道路も含む)-(東北道)-岩舟JCT-(北関東道)-高崎JCT-(関越道)-所沢IC
ちなみに東北道・仙台南ICから上記ルートで行くと約400km、休憩なしで4時間強といったところでしょうか。仙台市内のほかのICから行く場合は、前出の高速道路検索サイト等で検索ください。

さて、一部の答えで「白河までしか無料にならない」という回答がありますが正確には、

「白河IC以北を出発地/到着地とする利用に関して無料となる」
ということですので、上記ルートであれば途中(本線上)に料金所がありませんので無料措置が使えることになるのです。ですので、川口JCTから東京外環道を経由すると、外環道・関越道については別料金がかかります(950円(普通車・一般))。

この高速道路の無料措置制度を利用するときは以下に注意してください。
・入口では一般レーンに入り通行券を受け取る。
・出口では一般レーンに入り「被災証明書or罹災証明書」「通行券」「運転免許証などの身分証明書」を料金所の係員に見せてください。通行券のみ回収されます。
・被災証明書または罹災証明書を忘れると無料措置は利用できません。
・首都高・東京外環道・中央道(高井戸-八王子)など別に料金が必要な路線は無料措置の対象となりません。
・ETC専用レーンは利用できません。またETCスマートICも利用できません。

では、お気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外環道は無料は使えませんとの事でしたので、考えておりませんでした。ネクスコで検索すると、外環道経由のみ検出されるので頭を痛めておりました。
乗り継ぎも教えていただきましたので、頑張ってみます。
普段は仙台東部道路を使う事が多く、しかし地震でガタガタになってしまい、以前より注意が必要になりました。
♪ 気を付けて娘一家の引っ越し準備に行きたいと思います♪

m(__)mありがとうございます。

お礼日時:2011/07/28 03:25

No.1です。



No.2さんの回答は誤りです。
6月に終了した高速1000円の時の考え方だと思います。


もしも質問者様が被災関連・復興支援関連認定者で無料になるのは白河までです。

PDF P12参照

http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m(__)m
有り難うございました。
無事帰って来られました。
関東方面ははじめましてだったので、とても心丈夫でした。
有り難うございました。

お礼日時:2011/08/01 22:05

行けますが順路で言った場合は外環道、関越道の分は有料になります。


栃木JCTから北関東自動車道、関越道で行けば全区間無料になります。

距離や所要時間はここで検索出来ます。http://www.driveplaza.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
無事帰って来られました。
初めて、1人での遠出でしたので、緊張の連続でした。
詳しくお教えいただき、本当に有り難うございましたm(__)m。

お礼日時:2011/08/01 22:15

高速道路を利用されるなら無料にはなりません。



経路の検索サイトです。
発地点 仙台 着地点 所沢 で入力してみて下さい。
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

高速道路利用で渋滞等なければ4時間ほどのようです。
(休憩の時間は別途加算。)

※仙台地区複数表示されますのでご希望のインター名を選んでください。

貴方様が「東日本大震災に伴う東北地方の高速道路の無料措置」に該当されるのであれば、
東北自動車道の白河までは無料のようです。(必要な書類があります。ETCは使えません。)
・通しで走れるのか、白河で一回出なければならないのかはわかりません。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
無事自宅に帰りつきました。
皆様のおかげです。
47で免許証をとってから、約10年目の大冒険でした。楽しかったです。明日から仕事に復帰します。
有り難うございましたm(__)m。

お礼日時:2011/08/01 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!