プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏も友達もいない30台女です。
夜が寂しくてしかたないのですが、とくに金曜の夜が憂鬱です。寂しいです。
金曜の夜にはのんでねてしまいます。土曜になれば、洗濯したり、本を読んでますが、なんかむなしいです。
遊びに行く友達はいますが、1年に1回一緒に食事をする程度です。
年配の方にかわいがってもらえる性質のようで、2月に1度ほど、何人かの年配の方にのみに連れて行ってもらっています。でもしょっちゅう既婚のおじ様たちと遊ぶわけにもいきません。
何でも相談できる親友達は海外にいて、完全に孤独というわけではないのですが、日本では一人ぼっちな気になってしまいます。
外に出て、楽しそうな人たちやカップルを見ると、ますますさびしくなります。

寂しいとき、皆さんはどうしていますか?
週末はどうやって過ごしていますか?

A 回答 (10件)

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク貧乏派遣社員女友達皆無将来性皆無一生涯独身確定男性です。




その寂しさ、痛い程よくわかります。
私も週末は非常に寂しいです。特に金曜日の夜はね。
毎日夜の6時から9時くらいまでは寂しくて寂しくて家にいられないんです。だから車で適当にドライブしたり近くの温泉行ったりしてなんとか気を紛らわしてます。


街で楽しそうなカップルとか楽しそうな集団を見ると羨ましい、何故自分には彼女や楽しい仲間が出来ないのかなとツラい気持ちになります。


ベタですが、やはり好きな熱中出来る趣味を見つけるのが良いと思います。
私は音楽が好きで楽器やってます。


お互い寂しいですが、楽しみを見つけて人生楽しみましょう!もうそれしかないです!
    • good
    • 59
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一人旅ですか。。
若い頃は平気でしたが、最近、一人旅ができなくなってしまいました。

下の方のお礼にも書きましたが、早く打ち込めるものが見つかってほしいです。
人生楽しみましょうという言葉にちょっと元気がでました。

お礼日時:2011/08/02 22:42

人が恐れるものは究極2つだそうです。


わかりますか?

一つはもちろん「死」です。
そしてもう1つは「変化」です。
どんなに不満で過酷な環境にあっても、人というのは一度その環境に身を沈めてしまうとその不具合さよりも変化を恐れ、「今のまま」を選択してしまう生き物だそうです。

あなたのご相談文章を拝見すると、まさにこの「変化」が怖いのだろうな、という感じがいたします。
他の回答者さまの回答で、多くの方が外に出たら?とアドバイスしてくださっているのに
「外に出るの嫌いなんです」
「独りで食事できないんです」
と切り捨てて、変化することに躊躇している。

今のままでは平日の夜と週末に変化が起こることはないですよ。
変化とは、向こうからやってくるものではなくて自らが興すものです。

人生は一度きりです。
今日という日はもう二度とやってきません。すぐに40歳になり、あっという間に50歳になります。
現状が不満なら変化を恐れないでください。
    • good
    • 5

題名に率直にお答えしますと、



> 彼氏も友達もいない方、週末をどうしてますか?

そんなこと質問しても、何の解決にもならないじゃないですか。
ご相談者さまは「恋人がいなくて、週末にさみしい」と仰っているのです。ならば、解決は恋人を作ること、これしかありませんよ。それ以外の方法は、ごまかしでしかありません。現実から目を逸らさずに、ちゃんとした解決を目指して行動をはじめましょう!
    • good
    • 3

いないことはないですが、独りだったら「したいなあ」と思うこと。



・ひとり居酒屋を含めたひとり飲食店突撃
この前、サンジャポでひとり焼肉店があるのを見ましたし、
ラーメン屋でもたまに仕事帰りのお一人様を見かけます。
・ひとりカラオケ
たしか、ひとりカラオケは女性の方の方が多かったように思います。
土曜の朝が狙い目だと思います。

独りでも外で何かすれば気が紛れるんじゃないですかね。
私は、家にいると本当に一人な気がして気が滅入るので、目的もなくドライブしたりしますよ。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一人カラオケとかあるんですね。
一人では無理です、私。一人で行動するということが下手なのかもしれません。
若い頃は一人旅をしてたんですが、年をとるにつれて苦手になってきました。

お礼日時:2011/08/02 22:47

不思議と寂しいと思ったことがないんですよ。



むしろ、人がいるとわずらわしくて。。。

今、夜中なのに、ビーフシチュー炊いてひとりで食べ終えたところなんですよ。

誰にも干渉されずに、「今頃何やってる?」と文句のひとつも言われず、

好きなこと出来るってすっごい快適です。

夜中の1時まわったころにお風呂入ってリフレッシュ。

ぜ~んぜん眠くなくて、夜が明けてから寝ても誰にも起こされない。邪魔されない。って

すっごい快適で、寂しいどころか、快適です。

きっとネットがなかったら、寂しかったのかも?知れませんが、

ひとりでいる気がしないので(え?何か居る?)寂しいといった感情をもったことがありません。


外出してお昼を食べてると、「おひとりさま~」の声で、おひとりさまが別々に2名もはいってらっしゃる光景を目にしました。

なんだか、羨ましくて。。。

それが、お客様が切れるであろう、2時前にどちらも来られたのですが、

おひとりさま~は、そういったことを心得てらっしゃるのでしょうか。何かひとりで楽しく過ごすコツがあるような気がしました。

ま、私は引きこもるのが得意なので、外出は苦手なので、友達がもしもいても会いたいとも思いません。
さすがに、いなくなったな~。これから人生ひとりぼっちになると、どうしようか。
宅配の食材を頼んでみよっかな~とか(笑)接するの宅配業者だけになるのかも?

でも、大昔の友達は、まだ心の中ではずっと友達でいます。(相手は私の存在すらももう覚えてないのかも知れませんが)年賀状も出さずにいたら、とうとう来なくてね~(笑)

洗濯機の音って気分がまぎれますよね。今扇風機の音と爽やかさで、なんだか別世界です。
寂しい世界からは飛び立ってください。今、私の居る空間はどこなのか認識できないでいます。

あ、扇風機のタイマーが切れた。地上だった。  楽園だったのにぃ~。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ありがとうございました。

回答者様の境地がうらやましいです。
寂しいとはいえ、知人が泊まりきにたら、1日でギブアップなんです。
すごく厄介な性格です。

お礼日時:2011/08/02 22:44

はじめまして。


20代、学生、男性です。
私は学校に行けば話をするような"友人"はいますが、プライベートで遊びに行く"友達"はいません。近くにも遠くにも。
週末はいつも一人で家にいます。
ゲームをしたり、音楽を聴いたり、映画を見たり、絵を描いたり、趣味の料理を作ったり、その日の朝の気分で決めます。
・・・No.1の方の回答に耳が痛いです。

私は小さい頃からこんな感じなので寂しいとか思ったことはあまりないのですが、寂しさを紛らわすには、強く興味を惹かれる何かを探してみてはいかがでしょう?
 現実逃避だ、と言われてしまっては反論のしようがありませんが、それに関するイベントや「~教室」などを通して交友関係が広がったり、「寂しい」の根本的な解決につながる可能性もあるでしょう。
 お仕事などをなさっていて忙しい場合でも、最近はサマータイムの導入にあわせて、帰宅時間に合わせて開講している場合もあるそうなので、時間は取りやすいかと思います。

ちなみに、寂しいと感じたときは、(趣味に走る以外では)何でもいいので体を動かします(ベタでごめんなさい…)。
ハードで短時間な運動よりも、ゆるくて長時間の運動をしています。
外に出られない日は楽な筋トレを回数多めに、とかです。
意外とすっきりします。

若輩者の拙い意見ではございますが、少しでもあなたのお悩みの参考意見になれば幸いです。

長々と失礼いたしました。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

ありがとうございました。

何か打ち込めるものがあればいいのですが、手術した足がまた調子悪くなり、好きだった
テニスができなくなりました。。他に興味のあるものもなく。
何か見つけようと思ってるのですが、なかなか。

身体を動かすというのはいいですよね。
目標があるときは、寂しいなんて思いもしませんでしたが、それを達成したら何もかもむなしくなって
元彼とも別れて、寂しくなりました。早く打ち込めるものを見つけたいです。

お礼日時:2011/08/02 22:39

参考になるかわかりませんが、



自分は彼氏も、友達もおりますが、どちらも土日休み、
自分は平日休みで仕事も終わる時間も遅い。

で基本的に休みが合いませんので基本一人ですごします。

寝たいだけねたり(寝るのが好きなので)
マッサージに行ったり、
食品買ったり(普段仕事終わりのときには買いに行けないので)
パソコンで小説読んだり、
ユーチューブ見たり・・・(アニメ一気見とかw)

て感じで好き勝手に過ごしてますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。

遠恋してたときは、あえなくても全然さみしくありませんでした
電話したり、チャットしたり、一人じゃないと思えてたので。
どうも完全に一人の状況とは違うようです。結局本屋に立ち読みに行ったりマッサージに行ったりしてますが、ふとしたときに寂しさに襲われます。。

お礼日時:2011/07/29 23:53

こんばんわ☆


アラサー女子です。

彼氏はいませんが、
友人はいます。

ですが、
遊び仲間が今出産&子育てで忙しく、
なかなか遊べない状態です…^^;


この1年は、1人で過ごすしか無いかなーと思っています。

(1)プチ旅行(日帰り)
 この夏は、毎週末に、“西国三十三所めぐり”を実行中ですwww
 (関西在住なので。)

(2)掃除、洗濯を終わらせたあと、
 あえて、時間のかかる料理を作る。(女磨きのつもりでwww)
 
(3)音楽を聴きながら、漫画を読みつつ、飼猫とごろごろして過ごすzzz

(4)DVDを見ながら、猫とごろごろzzz

(5)複数の雑誌を吟味→ショッピング

(6)ネイルに凝る。

(7)お花を飾る。
 (黄色、オレンジ、赤などの元気カラーをチョイスしてます。) 
 (ガーベラや、向日葵などがお気に入りです。)


です^u^

特に(1)と(2)は、とても楽しいし、リフレッシュできます。
自分の経験も増え、知識や視野が広がる感じがします♪

(7)は、お花が1輪あるだけで、気分が明るくなったり、癒されます。
たんぽぽとかでも十分効果があるので、お花は欠かさず、
常に飾る様にしていますが、
寂しいときや落ち込んだときは、
元気カラーの花を選ぶ様にしています。

雨降った日は、
とことん飼猫と戯れますwww

なので、寂しいと思ったことがほとんどありません。。。
意外と、マイペースなことに最近になって気付きました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。
充実した毎日のようですね☆うらやましいです。
ペットがいたらなんかかわりそうな気がします。

料理はいいですね。料理ができないので、明日買い物に行って何か挑戦してみようと思います。

お礼日時:2011/07/29 23:51

旅行をしてみてはいかがでしょうか?


旅先での出会いもありますよ。かくいう私も旅先で今の妻をナンパしましたから。

それに、女性の一人旅って寂しいって思われるかと思いますが、
国内、海外ともに男性より女性の方が一人旅は多いですし、
実際に行ってみても女性の一人旅の方と多く知りあったりもしました。

旅先でひとりの男性(少ないけど)にちょっとした声かけができるなら
あとは旅の勢いで関係はどんどんよくなっていきますよ。

むしろ、旅しまくっていると寂しさよりも旅への好奇心でいっぱいになるので、
寂しいとか思ってる暇は無いです。ただ、クリスマスは家でじっとしているのみ、
この時期の旅行は高いですからね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

若い頃は一人旅をよくしていましたが、最近は何かむなしく感じてしまって。。
今年地元を離れてこちらに引越してきたので、色々行って見たほうが良いとは思っています。
一度ふらっと行って見たら波にのれるかもしれませんね。

お礼日時:2011/07/29 23:49

週末の過ごしかたとか言うまえに友達つくる事考えたらどうですか!


今、面白いですか!
さどかしかわいそうな方です!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

だから相談したのですが。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/29 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!