プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元彼に、付き合ってた時間が無駄だったと言われました。
私はその彼と付き合うまで男の人が苦手で、好きにはなれてもふたりで会うのは嫌だったりして、そんな中ちゃんと好きになれた人は既婚者でセフレ状態。
その後にちゃんと人と付き合えたのが、この彼でした。デートやケンカ、初めてな事が多く、他の男の人と比べることができないわたしは、彼が全て正しいと思い、なんでも許せて来ました。
彼とは付き合って10ヵ月ぐらいで1度振られて別れ、その1ヶ月後にやっぱり大切な事に気付いたから戻りたいと言われて戻り、その3ヶ月後ぐらいにまた振られて別れて、それでもお互い好きだからと、休日は遊びに行ったり付き合ってた頃とあまり変わらない状況でした。

彼はとても子供っぽく、女々しく、どちらかと言えば私の方が男っぽい感じでした。と言うか母親のような感じになっていました。
甘えられるのは好きな方で、彼も甘え上手なので成り立っていましたが
ケンカの時も向こうが明らか理不尽なことを言っているのに指摘すると逆切れされ、呆れて何も言えなくなり、向こうがいつの間にか機嫌直して普通になる。っといった感じでした。

彼はモラハラ男でした。
色んな傷つく言葉をたくさん言われてきました。
大切にされているとも思ったことがないくらい辛い日が多かったです。
彼のせいではないのですがもともと精神的に弱く、彼の事で不安になるとすぐ発作など出てしまうぐらい面倒な身体です。
でも好きだから我慢できていたし、嫌われるのは嫌だったのでどんな事でも彼に合わせてました。
もともとわたしは友達にも怒ったりする事は少なく、彼にも今まで出会った人間で、キミが1番優しい。と言われるぐらい、甘やかして居ました。

前の彼女の時はどちらかと言うと彼がリードしてきたタイプだと、共通の友達に聞いていたので
今まで付き合ったことのある人の中で、今が1番素を出せてると言われ
これが彼の素なんだ!だったらわたしにだけ見せてくれてる姿だし、嬉しい!
と、今考えればバカなのですが
ほぼ初恋のようなものなので素直に喜んでしまってました。

もともと学生の頃からの友達で、大人になってから仲良くなったのですが
まわりの友達は同じで、飲み会の席などでは常に一緒でした。
ケンカの理由としては、彼のことをわたしが男友達に相談すると、その男友達は彼に話してしまう事がほとんどのケンカの原因でした。
わたしが男の友達に相談するのは、男の人のことが全然わからなくて、自分の気持ちだけでなく、男の気持ちもわかりたくて男友達に相談してました。
女友達に相談すると、そんな男やめてほかの男にいきなさい!と絶対言われます。

前も1度
無駄な時間だった
お前のようなゴミみたいなやつに出会ったことがない
死ね
好きになったこと後悔してる
や、もう本当に傷つくことを色々言われました。
なのにわたしはそのあと何気なく連絡してきて、仕事で悩んでる事を伝えてきたり甘えてくる彼を許してしまい
また同じ様に都合の良い女になってしまってました。

今回も友達の告げ口が原因で
本当に死ね。
だけLINEがきてて、着信あったのに電話をかけ直しても出てくれず
終わったなーと思って放ったらかしにしてました
1日経ってから
鍵返して。
荷物捨てとくから。
と、LINEが来てました
荷物は取りに行くから捨てないで。今行こうか?
と、送りました。
すると
いない時ポストにいれて
顔を見たくもない
と送られてきました。なのでわたしはもうこれ以上傷つく言葉を言われたくないと思い
既読もつけずにトーク画面を非表示にしてました
すると電話がきて
どうせ出たって文句言われるだけだと思い無視してたら
いつ返してくれんの?
ってLINEが来て、
それもまた無視してたら
着信が3件来ました
もともとこんな風にケンカになってわたしがすがりつくこともせず、あっさりしていると彼はストーカーっぽく連絡してくるような人でした。
自分から振っておいて、いざ離れられると焦るんでしょうか?
朝一番でも電話が来て、それも無視してる状況です

前振りが長くなりましたが
この連絡は出た方が良いでしょうか?
わたしはもうこのまま無視し続けて彼のいない時に荷物取りに行って鍵返してLINEも既読つけずに終わろうと思っています。
友達の集まりでは必ず会うし、お互い結婚考えるほどの関係だったので、できれば仲良しなまま終わりたかったのですが…
そうするためには連絡に応えた方が良いですか?
彼はいつか私のことを大切にすればよかった。などと後悔して気付いてくれる日は来るのでしょうか?

長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (4件)

これから先一緒に居ても上手くなんかいきません。


あまり長引かせず顔を合わせないよう荷物も急ぎましょう。鍵もです。
それとこの場合彼と仲良しで終わる事など望まない方が良いです。
友達のようにはいきません。後々嫌な思いをするだけですから。
    • good
    • 0

出ないほうがいいですね。



ご自身でもわかっているようですが、彼は完全なモラハラ男です。
モラハラ男って単純に言うと「無償で認められたい」というところがあります。

ですから、わがままいっても何しても「自分の味方」になってくれる存在を探しているのです。
そしてパートナーが無償で認めてくれるのかどうかを試すために、しばしば理不尽な別れ話をして相手が縋り付いてきてくれるところをみて満足します。
ところが、縋り付いてきてくれなかったらくれなかったで、「今まで自分を認めてくれた存在」すらも「自分を認めてくれなくなる」のではないかと不安になり、今度はモラハラ男から媚びていくことになります。
この一連の行動は意識してやっているわけではなく、「そうしてしまう」のです。
なのである意味「悪意」はないとも言えますね。

悪意がないのに周りに迷惑をかけるというのは、悪意がある人よりよっぽどたちが悪いかもしれません。


さて、問題は質問者さんの方にもあります。
ハラスメントを働いてくる男は、前に述べたようにある「自分を認めてくれる存在」を求めています。
ですから逆に言うとハラスメント男を認める存在になれば、「ハラスメント男から必要とされる」のです。
人間は多かれ少なかれ承認欲求を持っています。そして、楽に承認してもらえたら、誰だって嬉しいのです。
「そのままの君が好き」なんてセリフは最たる例ですね。
「楽に承認」の「楽に」とは、労力的に「楽」というのももちろんありますが、「選択肢が少ない」というのも「楽」なうちの一つです。
ハラスメント男の暴力(言葉なども含め)を「認め」さえすれば求めてもらえるということは、実はとてつもなく「楽に」相手から認めてもらえるということなのです。
普通なら相手が何をしたら喜ぶだろうかとか、「悩んだ」上で「相手のために何かを」するのです。しかも「悩んだ」結果間違う可能性もあります。

ところがハラスメント男は理不尽な理由で怒ってきたりしますが、それを受け止めさえすれば相手から認められます。しかも、認めるのにはそれだけ「我慢しなければいけない」ことも多いので、自分が「頑張っている」気もするのです。
しかし実際やっていることは「相手の言動を我慢する」ことだけで、実は楽をしているということを自覚しなければいけません。


そんな状態から質問者さんは、抜け出しつつあります。「我慢」するのにも限界がありますからね。
しかし、まだ完全には抜け出していません。
なぜなら彼に
「彼はいつか私のことを大切にすればよかった。などと後悔してほしい」
と願っているからです。

彼の理不尽な言動に我慢しきれなくなってきつつも、結局は彼といる間が「楽」だったので、「我慢」がなくなった上で「楽」な彼と一緒にいたい。
また、彼に私の良さを再認識させることで「私のことをさらに認めてほしい」という承認欲求も含んでいると思います。


質問者さんで一番いいのは、「彼にどう思われてもいい」、「あーそんな人いたな」というぐらいまで、彼の存在価値を薄くすることです。

彼が自分にどう思っているか気にしているうちは、いつもとの関係に戻ってもおかしくないと思いますよ。
それを避けるには、友達関係すらもやめることが最善だと思います。
    • good
    • 2

彼は質問者さんに依存していますね。


人と人の、心の境界線のない精神状態にあります。相手と自分が同じ感情であるべきだ、そうじゃないと嫌だという気持ちが強く、ささいな感情の違いでいらだちます。
感情の振れ幅が大きく、好きと嫌いが強くなります。激しく好きな時もあれば、とてつもなく嫌いになる時があります。
彼と会話はしない方がいいです。彼は大きな反応を返してきて、質問者さんを振り回します。返事をせずに済ませましょう。彼の感情をかき立てますので、反発するような行動もしないようにしましょう。荷物を取りに行く時は誰かが一緒の方が安心だと思います。
質問者さん自身も甘えてくる彼を受け入れたという面で、依存体質の人を近づけやすい性質です。気づき、自分を変えようとしなければ、また似たような恋愛をするかもしれません。適度に頼る、頼られる、信頼しあう関係を築けるように心がけましょう。
あと、彼を変えようとする必要はありません。今後彼のような人とは極力関わらないようにしていってください。
    • good
    • 1

彼がいつか気付くかどうかなんて気にしても仕方ないです。


質問者様がもう別れようと思うなら別れればいいのですからね。
(客観的に見ても別れた方がいいと思います。)

できるだけ早いうちに荷物を取りに行って、鍵を返しましょう。
連絡を取り合ったところで不毛ですから、鍵を返すこと=決別、でいいと思いますよ。
逆に言うと、鍵を返さずにいる=まだ未練がある、のように受け取れますからね。
早めに行動しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A