プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聞きたい事がたくさんあって長文です。

ネット回線の変更を考えていた所、UQ WIMAX の存在を知り、少し調べた所かなり自分に合っている気がするのですが、自分の認識が合っているのか詳しい方がいればご教授下さい。

現在のネット利用状況は
マンション 有線ADSL(レンタルモデム) ハブを使って有線にて、デスクトップとノートとPS3をネット接続。
回線スピードはUSENのスピード測定で5Mbps。

もう少しせめて10Mbpsくらいの速度が欲しい+ノートは無線接続+携帯ゲーム機をWi-Fiに繋げたいと思いマンションタイプの光無線ルーターまたはWIMAXへの乗り換えを検討。

光はマンションタイプの為、加入済みの方に調べてもらった所USENのスピード測定で15Mbpsくらいの速度らしく値段の割りにやや不満がある。また、我が家の電話回線のある場所が非常に不便な場所で、電話回線をできれば利用したくない。

そこで、UQ WIMAX を調べた所、「AtermWM3400RN」というWIMAXルーターを買えば、現在使っているハブを使い、デスクトップ+PS3は有線、ノートは無線、携帯ゲーム機はWi-Fiという環境がこれ一台で実現できそうな気がするのですが、そんな単純なものではないのでしょうか?

デスクトップとPS3を有線接続にしたいのは、移動させる予定はないので少しでもスピードを稼ぎたいからなんですが、そもそも無線で飛んでくるWIMAXを部屋内で有線で繋ごうが無線にしようが速度や安定性に変化はないものですか??

値段的には、WIMAXの方がややお得なんですが、回線速度が光の15Mbpsを大きく下回るようなら微妙な気もします。
一応住所によるエリア判定では△~○になっているし、もちろん15日間のお試しを試した後で契約するつもりですが、購入予定の「AtermWM3400RN」の貸し出しが無理のようなので、USB式のものを試して図った速度が他のWIMAX機器でもでるもんですか???

自分の考えに落とし穴があるようなら教えて下さい。

ネット利用目的は、オンラインゲーム、ゲームのダウンロード購入、DMMの動画視聴、ユーチューブ等です。 最近ダウンロード購入の機会が増えてきて回線速度への不満に繋がりました・・・。
WIMAXだと利用できないオンラインゲームがあるとかないですよね??

A 回答 (3件)

> 「AtermWM3400RN」というWIMAXルーターを買えば

それは古い機種ですので止めておきましょう。
今は、この機種になります。

http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

> そもそも無線で飛んでくるWIMAXを部屋内で有線で繋ごうが無線にしようが
> 速度や安定性に変化はないものですか??

上記製品もクレードルを利用することで有線 LAN 接続が可能ですが、
元が電波の WiMAX ですから、WiMAX ルーターと各機器を接続するのに、
それを有線にしても無線にしても大差ありません。

ただし、回線速度を計測するサイトを利用して厳密に比較すれば、
例えば、パソコンと AtermWM3500R を USB 接続にしたり、有線 LAN 接続にした方が、
それと無線で接続するよりも僅かばかり計測値は良くなります。

> 購入予定の「AtermWM3400RN」の貸し出しが無理のようなので、
> USB式のものを試して図った速度が他のWIMAX機器でもでるもんですか?

先に記しましたように、3400RN は既に過去の機種ですから、基本、扱っていません。
USB 接続型の端末が「お試し」で貸与されます。
そして、上記に記しましたように、ほんの僅かだけ USB 接続にした方が回線速度は良いですが、
それを差し込むパソコン側の USB ポートの電圧不良などがあれば、速度は著しく低下します。

----

うちは、WiMAX を2年ほど利用しています。
最初、USB 接続型の端末を利用していましたが、後に、AtermWM3500R に変えています。
そのどちらについても、5 ~ 8Mbps の回線速度でした。
10Mbps を超えるなんて、自宅以外のいろいろな場所でも試しましたが、
数回、そんな速度が得られたかどうかです。

よって、安定した回線速度を求めるなら、素直に、有線の「ひかり」回線を選んだ方が賢明です。
また、マンションの場合は、諸処に制限があるのかも知れませんが、
「NTT フレッツ」や「au ひかり」などもマンション契約がありますので、
ご自身のお住まいでも、それらが敷設できるかどうか確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

実際に使用されている方のご意見が伺えて非常に参考になりました。
速度的には室内で利用するにはまだまだ厳しい部分もあるのですね。
うちのマンションはBBQしか光がきてないみたいで、それでも15Mbpsでてたら良しとするしかないのですかね・・・。
ご指摘頂いた部分を参考にしながら、無料体験利用してみようと思います。ありがとうございました。

利用目的から察するに、それなりの回線速度が必要と思われますので、WiMAXはお勧めしません。

私も仕事でWiMAXを使うことはありますが、私の環境では回線速度は500kbps~3Mbps程度しか出ません。
電波環境や回線の混み具合で速度は変わりますし、都会だと特に回線は混んでいます。時々通信が切れることもあります。
最大下り40Mbpsはあくまで理論上であって、実際は良くてもその半分以下と考えてください。

安定して一定の回線速度を求めるなら光回線です。
AtermWM3400RN+WiMAXを使って、ハブで各有線機器へ、ノートPCと携帯ゲーム機は無線LANで接続は可能ですが、速度が出ないですよ。
ゲームやYoTubeを楽しむならなおさら光がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

40Mbpsの四分の一くらいならでるかと期待しているのですが、それでも甘い考えかもしれませんね、う~ん一軒屋なら光で決まりだと思うのですが、いかんせんマンションタイプ・・・。光で15はなんか寂しい気がして・・・。
実際の使用状況を教えて頂きありがとうございました。

はい、一番でっかい落とし穴。

UQWimaxは、無線LANなどと同じく電波を使いますので、コンクリートの室内では往々にして「電波が入らないか、かなり弱い」です。そうなっちゃうと仮に繋がっても速度が出ないので実質的には全然使えません。

わたしも横浜市の「エリアのど真ん中」の家の中で、UQWimaxがまともに入らない、という経験があります。導入するなら、以下の「TRY Wimax」で借りて確かめてからの方が良いですよ。

参考URL:http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/
    • 0
この回答へのお礼

家は最上階で、回りに遮る建物もないので、外壁部分のコンクリートでどれ位電波が弱くなるかですかね・・・。それにしても、コンクリートで妨害されるんですね、団地とかだとまともに使えないのかな??
速度に関しては無料体験を試してみます。無線っていうのは凄く魅力なんですけど速度と安定性がないようならあきらめます。ありがとうございました。