プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在よくある入力の仕事に派遣されているのですが、
少し前に背凭れのあるパソコン椅子から、
背凭れのない丸椅子に変更になりました。
仕事が溜まって来て急いでいて、座る事にちょっとでも油断をすると気付かぬ間に椅子が下がり・・・
そのまま転倒します。
1回だけですが派手に転びました。
打ち所が悪ければ病院送りになる所です。
派遣の社長が言うには、上(社員)の意向で変えたので、
元の椅子に戻す事は出来ないそうです。
背凭れをなくした理由は、直ぐ後ろに置いた台車から入力する紙等を取り易くする為とか、
サボり軽減の為とか・・・背凭れがなければサボらないなんて奴居ないと思うんですが。
それに椅子の足が固定じゃないので寧ろ取り易くならないです。
配置関係は、通路側に台車、丸椅子、机の上にパソコンといった感じになっていて、
通路に背を向けて仕事をするようになってます。
丸椅子に変わってから、たかが椅子が変わっただけにも関わらず、仕事の効率も悪くなって来てます。
滅多に1時間辺りのノルマを達成出来ません。
丸椅子にメリットってあるのでしょうか?
また、無いとしたらどうすれば変えさせる事が出来ると思われますか?

A 回答 (4件)

労働安全衛生上の問題として労働基準監督署に訴えたらどうです?


一回派手に転んだ事をネタにすればいいかと。

それにしてもヒドい判断する会社ですねぇ。
    • good
    • 0

こんばんは!


補足頂いたので改めて見直しました。
まず、自分はメリットとして答えたのであって、貴方の会社のレイアウト等一言も言ってません。
貴方の勘違いです。あと、気になったので、
>派遣の社長が言うには、上(社員)の意向で変えたので、
元の椅子に戻す事は出来ないそうです。
この派遣の社長がってどういうことでしょうか?派遣されている会社?それとも貴方が所属する会社?いずれにせよ質問が分かりにくいです。
あと、別のかたの補足に無知な社員が、って書かれてます。
でしたらはっきりそういえばいいんじゃありませんか?
ここでいくら言っても所詮は負け犬の遠吠えです。
失礼しました。

この回答への補足

私が所属している派遣会社の社長も現場に居るので・・・。
・・・質問するよりされる方が慣れてるので上手く書けません;済みません;

補足日時:2011/07/29 22:47
    • good
    • 0

こんばんは!


反論ではありませんから。
メリットはあります。まず、背凭れがなければ後ろが通りやすい。特に椅子が背中合わせの職場などではその効果は覿面です。
>サボり軽減の為とか・・・背凭れがなければサボらないなんて奴居ないと思うんですが。
これは、嘘のようですが居ます。居眠りです。背凭れがなく居眠りしたら、どうなるかはおわかりでしょう?
あと、極例ですが病院の患者さんの椅子って下こそ安定してますが、背凭れってありませんよね?
質問者様が慣れずに転倒されたことは災難でしたね。大事に至らず良かったです。
心苦しくて恐縮なのですが、派遣社員が言っても会社の方針でやっているのならば変えられないのが現状だと思います。
失礼しました。

この回答への補足

そもそも後ろを通る必要が無いレイアウトです。
通路があって、その横に入力の職場の枠がテープで範囲を決められていて、
その中に台車2台パソコン4台がそれぞれ向かい合わせに置いてあります。
その台車1台につき2人掛かりもしくは1人掛かりでやるので、
通り易くも何もないです。
あと、職場は見通しが良い状態なので、
そもそも居眠りなんて出来るわけがありません。
他にも入力の職場の人で転んだ人が数名
椅子の位置を確認する作業を挟む事になるので、更に手間だったりします。
デスクワークは人の死を40%早めると聞きまして・・・。
ベストの135度とは言いませんがせめて背凭れが無いとですね・・・。

補足日時:2011/07/29 22:07
    • good
    • 1

パソコン作業の疲労を低減して生産性を上げるには、背もたれ付き・5本足の使用するのは常識です。

丸椅子のメリットはコストが安い、スペースをとらないことしか考えられません。

パソコン作業に無知な社員の思いつきでしょうから、作業性が低下したことを見せつけることしかないでしょう。

この回答への補足

椅子変更の少し前にはレイアウト変更されました。
パソコン作業に無知なはずの派遣側の社長ですら改悪だと言ってました。
やはり無知な社員の思いつきですかね・・・。

補足日時:2011/07/29 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言っても無駄のようだったのでこの質問を忘れてしまってました^^;
すみませんm(_ _)m

作業低下したら雇用契約解除予告通知が出ましたよ?!

回答頂き有難う御座いました

お礼日時:2011/11/11 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!