アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中3男子です。
車が大好きなんですが全く何にもわかりません。好きになった理由は親戚の影響とその親戚に薦められたイニシャルDという漫画をみたからです。それからドンドンはまっていきました。ワイルドスピードとか好きです。


好きな車は主にスポーツカーで車体の大きい車はあんまりです…


こんな好きなのに車好きの人の話についていけません。
車の種類も仕組みも全く知らないんです。
みんなどうやって車を知っていくんですか?
車がスキなのに同じ車好きの人と会話できないので凄く悩んでます。


回答お願いします。

A 回答 (4件)

やはり、きっかけは漫画だと思います(アニメも含むか…)。



でも、漫画ってかなり「フィクション=現実にはそんな事あり得ないだろ!」って言うこと満載です。
もちろん、映画だって…テレビのドラマだって、おお!今回のドラマはリアル!って思っても、実際はとんでもなく現実とは違ったりしています…わかりますよね?

ですので、興味を持ったくるまについて書かれている本を探して、「実際のスペックはどうなの」って読んでみるわけです。
たとえば、AE86なんかは本が出ています。この手の本であると、メカニズムもそれなりに解説してあるので、車を知るのには良いのではないかと思います。
しかしながら、中学3年生には、ちょっとお小遣いではキツイ金額かもしれません。

また、本屋さんの「男性誌」のコーナーの一部には車雑誌があります。
漫画の週刊誌よりは少し値段が高いですけれど、それほど難解ではないですから、立ち読みして「コレなら解りそう」っていう本を買って読みてください。毎回買うことはないです。「コレなら、買ってもいいかな」って思った時だけでOKです。

そんなに種類はありませんが、自動車スポーツに特化した雑誌もあります。
また、自動車整備について特化している雑誌もあります。それらの本も、手にとって見て、立ち読みしてみて「これなら解りそう&楽しめそう」って思ったら、買って、何度も読み返してみても良いと思います。

ネットだけで情報を集めるのは、おすすめしません。
かなりでたらめな情報を、さも本当のように加工して流している人ってかなりいますから。
雑誌の場合、紙になって残り、しかも、有償ですから…あまりにいいかんげんな情報をながすと責任を問われますから、極端なデタラメを書いたりしませんから、正しい知識を得たいのであれば、車に限らず、本を買うのが「急がば廻れ」です。
    • good
    • 0

そんなことで悩むことないです。

それより今は普通に勉強したほうがいいですよ。

車の仕組みなんて知らなくたって別にかまわないでしょう。そんな人の方が圧倒的に多いんです。あと、人によりますけど、ネットで拾った、または聞きかじった知識であれこれいう人(子供・免許ない人含む)との会話を好まないこともよくあります。なぜなら、ウザいから。

現実的には自分で車を持てるまでは本を読んだりネットでかじったりするしかないでしょう。車を買ったらバラすでも乗り倒すでももうお好きにしてください。
    • good
    • 0

漫画の中の車が好きなのならば 漫画で勉強すれば良いだけ



形だけの事だから 構造なんて全く関係無い
    • good
    • 0

ライトウエイトってやつですね。


カローラのレビン、トレノいいですね。
アミータが火をつけ、各社そろい踏みになるまでは、
ロータスエランとかMGですね。
ロータスセブンのキットなんか究極でした。
整備中心の本を買い続けていましたね。
でも、いくら車が好きでも、買うことも乗ることもできない中学生。
単車なら、いじくり放題だし、免許取ってからは、すっと単車。
でも、便利でした。車とエンジンの勉強は大学でも、資格でも、
改めてする必要がなかったので、相当楽をさせてもらえました。
図書館に行けば最小限の知識が得られる本は最低10冊くらいはあるはず。
500番代の本棚を、かたっぱしから読んでみれば?

近所にブリティッシュグリーンのボロのエランに乗ってるやつがいて、
今でも、うらやましくてたまりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!