アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めに申し上げておきます。
私は自殺しようと考えているわけではありません。
また、自殺を推進しているわけでもありません。

ただ、「自殺はいけない」と言っている方が多いので、なぜ、そう言えるのかを知りたいと思って投稿しました。

本題に入ります。

「自殺はいけない」と考えるのはどうしてですか?

ここで、少し私の考えを記しておきたいと思います。

「自殺はいけない」と主張する方の多くは、「まわりの人に迷惑がかかるから」と言います。
けれどそれって、私にはあまりにも身勝手な言い分に思われるのです。
本人の苦しみを差し置いて、まわりのことだけを考えなければならないというのはおかしいのでは?
自殺には尋常でないほどの勇気がいると思います。
事実、私はどんなに嫌なことがあっても死にたいと思ったことはありません。
死にたいと思うくらいの苦しみを我慢してまで、まわりのことを考えなくちゃいけないのでしょうか。
まわりの人たちは、当人を苦しみから救ってあげられないくせに、自分の不利益だけを主張しているように感じられます。

もう一度繰り返しますが、自殺を否定する理由を知りたいです。
また、私の考えに対する反論・補足も聞きたいです。

ちなみに、今まで私が聞いた中で納得できたものはただ一つ。
「希望を自ら潰しては、もったいないから。」
だけです。

何か考えのある方、教えてください。

A 回答 (32件中21~30件)

地球上の、あらゆる生き物と同じです。


自殺を考える生き物はいません。
人間は動物とは違うと言いたい?
とんだうぬぼれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自殺を考える生き物はいません

これは、科学的に証明されていることでしょうか?
ライオンもカラスも魚も昆虫も、今まで一匹も自殺したことはない、と言い切れますか。

また、「人間は他の生き物と同じ、生き物は自殺しない、だから人間も自殺してはいけない」という理論も少し違うかと思われます。
人間は、本能に逆らうことができます。(もちろん、本能は「生」に向かっています。)
たとえば、ダイエット。
他の動物は、食べられるときに食べます。
でも人間は、痩せるために食欲を我慢できます。

人間は生きたいという本能を抑えてまで自殺することがあるのです。
本能より、思考・感情が優越することもあるのです。
まぁ、他の動物もときには本能に逆らうこともあるかもしれませんが…。

いずれにせよ、「自殺する生き物はいない」か「人間は他の生き物と同じ」のどちらかは真理ではないかと。
(1)自殺する生き物はいない→人間は他の生き物とは異なる
(2)自殺する生き物もいる→人間も他の生き物と同様
どちらかだと私は思います。
実際、人間は自殺する生き物です。

色々反論してしまいましたが、とても興味深いご回答をくださったhime14様にはとても感謝しております。

お礼日時:2011/09/20 14:32

今、死ぬより生きることの方がつらい世の中になってしまったのは事実だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

毎日、何百人、何千人の人が死にたいと思っているのでしょうね。

こんな世知辛い時世だからこそ、強く生き抜きたいものですが。

marimoco33様にも幸せが降りますように。

お礼日時:2011/09/20 13:52

自殺でも、他殺でも、同じ殺人だと考えています。


自分を殺すこと、他人を殺すこと、どちらも命を人の手で下すことは、この先にある未来をつぶすのですから、してはならない。

人(自他)を殺す時には何かどうにもならない理由があるんでしょう。
殺すのに勇気なんてあるとは思っていません。
その時に殺すことしか選択がなかったんだと思います。

自殺も殺されて亡くなったのと同じだと思います。殺人ですよ。
だから私は考えられません。

自殺をしようとしている人に自殺はいけないことだとはいいません。
その人には選択がそれしかなかったのですからね。いけないことしかできない状態になったんです。
止めることはできないけど、もし、私の周りでおこったら、自分はなぜ話を聞けなかったのか、何かできることはなかったのは、後悔をすると思います。それは、迷惑だと思いません。
でも、払えない額の賠償金を請求されたら、迷惑な自分勝手な自殺だと思うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、他の回答者様もおっしゃっているように、自殺(他殺も)するときは勇気とか理由とかそのような理屈ではなく、ほとんど「衝動」しかないのかもしれませんね。

>自殺も殺されて亡くなったのと同じ

これも確かにそうですね。
自分は加害者でもあり被害者でもある…そう考えてみると、自殺とはずいぶん皮肉なもののように思えますね。

私も、自殺はだめ!などとは言えません。
ですが、実際目の前に自殺しようとしている人がいたら…。
これも、理屈云々ではなく、考える前に体が勝手に動いてその行為を阻止すると思います。

お礼日時:2011/09/20 13:46

自殺するのに勇気がいるというなら、その勇気を生きる方へ向ければ良い。


勇気の使い方を間違ってるでしょう。

私が自殺がいけない、罪だと思う理由は、自分の命を自分の好きにして良いと思いあがってる行動だからです。
与えられた命であって決して自分一人のものではない。

だけど、そんな思いあがりからではない自殺もあると経験から知っています。
自殺のほとんどは発作的な衝動です。
死ぬつもりじゃなく死んだ人も多いのです。
友人がそうでした。
晩御飯は外食にしようと昼間に妻にメールしたのに、妻が帰宅すると息絶えていました。
彼は長年のうつ病を患っていましたが回復に向かい、これからという時でした。
死ぬ理由などなかったのです。
形は自殺であっても病死あるいは事故死に近い状態でした。

人は死に相当する理由があって自殺するんじゃない。
死にたいから死ぬんだと、この時確信しました。
死への衝動を抑えられなかった人が自殺してしまうだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>与えられた命であって決して自分一人のものではない。

ごもっともだと思います。
私たちは自ら命を生み出したわけではなく、誰かから命を授かったのです。
だから命を大切にしなきゃいけないというのもわかります。
ですが…、この命の所有権はやはりいちばんは自分にあるのだとも思うのです。
いったん授かった以上、この命は私のもの、よってこれをどうするのかという決定権も私にあるのではないかと。
まあ、いつか私が親の立場になったら考えが変わるかもしれませが…。

>人は死に相当する理由があって自殺するんじゃない。死にたいから死ぬんだ

ハッとしました。
「〇〇が嫌だから死ぬ」ということはないのかもしれませんね。
衝動的に、「死にたい…!」と思ったとき、その人は自殺を決行するのでしょう。
もっと詳しく知りたいと思ったので、心理学などの本を読んでみようと思います。

最後に、rose-room様のご友人のご冥福をお祈りいたします。

お礼日時:2011/09/20 13:04

周りに迷惑をかけるというのは間違いないですのでイケないこと。

と言うのは間違いないですね。

私も自殺をすることを考えたことは何度もあります。しかし、自殺を考えたことのある人で残された人のことを考えなかった人はいないでしょう。
しかし、周りはそうは思いません。自分だけ死んで・・・・これが身勝手と思われる原因なのでしょう。

自殺をする人にどんな希望があるのでしょう?
希望があれば自殺なんてしません。
マスコミに散々たたかれて自殺に追い込まれた方も大勢いらっしゃいますよね。これは責任を感じてとかですが。

宗教的な話になりますが、今我々が入るこの現世は死後の世界での修行の場。幾多の困難に巻き込まれる人は前世でそれなりの事をしており、今現在はその罪を償っている修行の場。それを途中で放棄するのは大罪で、次は人間としてではない他の動物で修行する羽目になるのかも?

犬猫で人間のように振る舞うのは、そういう前世を持つ人間の魂を持っているのかもよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回りに迷惑がかかるから自殺はいけない、という意見について、私は全面的に否定はしませんが、やっぱり自己中心的な考え方だなと思ってしまいます。
だってそれってつまり、「お前がどれだけ苦しいのかは知らないけど、お前が死んだら困るのは俺。だからやめろ。」ということですよね?
まあ、自殺しようとする人も「あなたにどれだけ迷惑がかかるかなんて関係ない。だって私は苦しいんだもの。」と思っているかもしれませんが…。
エゴとエゴの水掛け論になってしまいますね。
普通の生活の中では、自殺しようとする人は圧倒的に少数なので、多数決の原理でその他の人の「回りに迷惑がかかる」という意見が主流になっているだけかと。

>自殺をする人にどんな希望があるのでしょう?

これについては、私の説明が足りませんでした。
すみません。
これは、「生きていればいつかは希望が生まれるかもしれないという根拠のないかすかな期待」という意味です。
いつか救われる日がくるという可能性はゼロではないでしょう、ということです。

最後のご意見は、なかなかスピリチュアルですね。
この主張の根拠はわかりかねますが、宗教もひとつのヒントになりそうです。

私の飼い猫は態度がでかいのでむかつきます。

お礼日時:2011/09/19 10:20

質問の趣旨に反するかもしれませんが、否定しない派です。



その結論に至った、当時の友人の言葉です。

「じゃあ、私と入れ替わってよ」

何も言えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>じゃあ、私と入れ替わってよ

これが、すべてですね。

結局本人以外にとっては「他人事」ですね。

そう言いつつ、赤の他人の私でさえも、どうか今そのご友人が元気で暮らしていますように…と願ってしまいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 10:06

■生物としておかしいから。


自分が生き物の創造主だと想像してみて下さい。
自分から滅びようとする生き物を作りたいですか?
もし自分から滅びようとする生き物を作ってしまったら、失敗作だとは思いませんか?

■自殺がベストな解決法だとは思えないから。
死後の世界は未知の世界です。
死んで楽になる保証はどこにもありません。
死後の世界が現世以上の地獄である可能性も、十二分に残されているのです。
なのに死にたいとは…浅はかではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変簡潔な文章で読みやすかったです。

まずひとつめについてですが、私も、人間は一種の生物として本能的に「生きたい」と思うものだと思います。
ですが、その本能に逆らってまで死のうとする人間を「失敗作」と呼ぶことは私にはできません。
「生物」としてはおかしいかもしれませんが、私たちは非常に豊かな感情と思考を持った「人間」でもあります。
他の動物たちが何を考えて生きているのかは知る由もありませんが、彼らはおそらく本能だけに従って無我夢中で生きているのではないかと考えられます。
ですから、人間の、「死にたい」という衝動はある意味人間らしいのなとも思われるのです。

ふたつめについては、素直に、なるほどなと思いました。

>自殺がベストな解決法だとは思えないから。

ここまで読んで、「他にも解決法はあるはず、ということか」と思ったのですが…見事に裏切られました。

>死んで楽になる保証はどこにもありません。死後の世界が現世以上の地獄である可能性も、十二分に残されているのです。

…なるほど!
という感じです。
若干マイナス思考気味ですが、ごもっともです。

死後の世界ってどんなものなのでしょうね?

お礼日時:2011/09/19 10:01

「自殺」は・・・つらくて耐えられない時に考えるものですよね?



苦しい時は、誰にだってあります
でも、その時が、一番苦しいのか、本当に自殺するような内容なのか
それが問題ですよねよーく、落ち着いて考えたら
解決できたかもしれない!と思ったときには
自殺していた・・・なんて事になったら後悔しますよね?

「周りに迷惑をかけるから」という理由は、
確かに、身勝手かもしれません
でも、死んでしまったら、もう二度とその人には会えません。
なので、誰かに相談するとか、苦しいだろうけど
自分でも努力をする事も大事だとおもいます。

せっかく苦しい思いをして生んでくれた親の事も考えて
もっと落ち着いて、苦しいなら相談にのるから
あなたが死んだ後、みんながどんだけ苦しむか想像して!

という意味なら、「周りに迷惑をかけるから」
という理由は、まだわかります

私は、

自殺というのは、自分で自分を追い込んで、
無理やり終わらせてしまう、
ひどい言い方をすれば、ただ逃げているだけなのかもしれません。

逃げるんだったら、相談したり、「命」というものを
よく考え、大切にしている方が全然いいとおもいます。


自殺は、「いけない」というよりもかっこ悪いものだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私とまったく反対のご意見で、素直に、おもしろいなと感じました。

>自殺というのは、自分で自分を追い込んで、無理やり終わらせてしまう、ひどい言い方をすれば、ただ逃げているだけ

世の中の多くの人がこのように思っていると思います。
実際、最近も某芸能人が自殺未遂をし、ネット等ではこのような意見が多かったです。

>自殺は、「いけない」というよりもかっこ悪いもの

他人が止めるべきことではない、という点においては私はHapiness0717様と見解が一致しております。

正反対のご意見、大変参考になりました。

お礼日時:2011/09/19 09:48

自殺はいけないと決め付けるのはオレも反対だね、尊厳死があるように尊厳自殺とかもあって


いいと思う。そもそも自殺という言葉はキライだね、殺すという言葉はよくない、自死という言葉に代えて欲しいね。みずからを殺すと、みずから死ぬでは感じかたも違うと思う。
自死をタブーと思うのは理屈抜きにみんなが死と言うのが嫌だからという単純なことじゃないかな。
みんな死がいやなんですよ、戦争や殺人災害とかなら偶然であっても納得いくが、自死をやむを得ないもんとの認識がなされず、避けられると思っている人が多いんだよね。実はどんな境遇になっても自死しない人とささいな動機でも自死する人がいる、その違いを精神科でも確立されてなく、客観的な困難な条件がたかくなると自死率もたかくなると思ってるんだよね。昔に比べればはるかに自死率は減ってよさそうなもんだけど、以前として高止まりは精神医学会の怠慢ですね。
人間生きがいがない状態が継続するとある種の性質の人は自死しますね。
もっと書きたいけど、眠たい、オヤスミです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、自殺というより自死というべきですね。

>理屈抜きにみんなが死というのが嫌だから

一般的にいって人は死を忌み嫌うものだと、私も思います。
これはもう、「生きたい」という種としての本能ですね。

>人間生きがいがない状態が継続するとある種の性質の人は自死しますね。

これにも賛同いたします。
私はまだ死にたいという衝動に駆られたことはありませんが、世界中の誰も自分を必要としてくれない日がきたら…どうなるかわかりません。

早く科学的根拠がほしいところです。

お礼日時:2011/09/19 09:35

>本人の苦しみを差し置いて、まわりのことだけを考えなければならないというのはおかしいのでは?



ってのが通ったらですね、じゃあ迷惑かけても良いのかい?って事ですよ。
よくビルの上から飛び降りて、下にいた人を巻き込む事や、線路に入って、誰かが掃除しなくちゃいけなくなったりしますね。
それって正当化できませんね。
苦しいからって、自分の事だけで行動しちゃうのは身勝手でしかありません。

>自殺には尋常でないほどの勇気がいると思います。

自殺の理由が、あなたと私では違うのですが、楽に人生を終わりにしたいからするのですよね。
だから首をつったり、薬を飲んだり、電車に飛び込んだりするのでしょう。楽な死に方ですね。
自殺したいから、勇気を出してちょっとずつ体を細切れにしましたとか、勇気を振り絞って拷問よろしく竹のノコギリでお腹を切ってますって無いですよね。
また、せめて人の役に立ちたいから、臓器提供の約束をしておいて、頭だけつぶすって死に方も聞いた事が無いです。
誰かを守りたいから、戦場に行って、銃弾戦で子供の盾になって死にますってのも聞いた事無い。

誰でも苦しいです。
自殺する人の方が、生きてる人より苦しいですか?
測りがないのにどうやって多い少ないが分かりますか?
逆に自殺する人の方が、自分の事ばかりで他人の不幸を思いやれない、身勝手な人かも知れないじゃないですか。

最後に、私がなるほどなあと思った言葉です。
生き物は、生かされているから、自分で命を終えてはいけない。
自分は生きてるんじゃなくて、生かされているから、自分を大事にしなくちゃいけないそうです。

この回答への補足

私の表現が間違っておりました。
すみません。

まわりに迷惑がかかるからダメ、というのは、まわりの人がその人の(自)死を悲しんだり辛い思いをしたりするからダメ、ということです。
「その人の身内や知り合いの生活や精神にダメージを与えるから」というのはおかしいのではないかということです。

人身事故などで不特定多数に迷惑をかけるのは言わずもがなのタブーだと、私も思います。

説明が不明瞭で申し訳ありませんでした。

補足日時:2011/07/31 08:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

補足内容も見て頂けると嬉しいです。

>楽な死に方ですね。

一瞬で死ぬことができるという点では楽でしょうが、自殺を実行するまでの過程を考えると、私にはそうは思えません。
人間は生物なので「生きたい」という本能を持っています。
それを振り切ってまで自殺に踏み切ったというのは、それほどの苦痛を抱えていたからだと思います。
私なんて、好きになった人に電話するだけでもドキドキ、ヒヤヒヤします。
それが、自殺となったらどうでしょう?
到底、簡単に実行できるものではありません。
楽、ではないと思います。
長い葛藤の末にやっと、やっと出した答えではないでしょうか。

>自殺する人の方が、生きてる人より苦しいですか?測りがないのにどうやって多い少ないが分かりますか?

これは私もそう思います。ただ、苦しみ、って主観ですよね。
自分にしか苦しみがわからない、というのなら、自分を測りにするしかないのでは、とも思います。

>生き物は、生かされて~

よくわかりません。何に生かされているのかもわからないですし、仮に何かに生かされているにしたって、命の所有権はいちばんは自分にあるのでは?


批判ばかりになってしまい、本当に申し訳ありません。
でも、私の中にはなかった考えを聞くことができて本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!