プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めに申し上げておきます。
私は自殺しようと考えているわけではありません。
また、自殺を推進しているわけでもありません。

ただ、「自殺はいけない」と言っている方が多いので、なぜ、そう言えるのかを知りたいと思って投稿しました。

本題に入ります。

「自殺はいけない」と考えるのはどうしてですか?

ここで、少し私の考えを記しておきたいと思います。

「自殺はいけない」と主張する方の多くは、「まわりの人に迷惑がかかるから」と言います。
けれどそれって、私にはあまりにも身勝手な言い分に思われるのです。
本人の苦しみを差し置いて、まわりのことだけを考えなければならないというのはおかしいのでは?
自殺には尋常でないほどの勇気がいると思います。
事実、私はどんなに嫌なことがあっても死にたいと思ったことはありません。
死にたいと思うくらいの苦しみを我慢してまで、まわりのことを考えなくちゃいけないのでしょうか。
まわりの人たちは、当人を苦しみから救ってあげられないくせに、自分の不利益だけを主張しているように感じられます。

もう一度繰り返しますが、自殺を否定する理由を知りたいです。
また、私の考えに対する反論・補足も聞きたいです。

ちなみに、今まで私が聞いた中で納得できたものはただ一つ。
「希望を自ら潰しては、もったいないから。」
だけです。

何か考えのある方、教えてください。

A 回答 (32件中31~32件)

いけないとは思いません。


どうしても死にたいなら仕方がないと思います。自殺はいけないと言っている人に対しては、じゃああなたが一生私の面倒をみて幸せにしてくれるのかと言いたいですね。
迷惑をかけるなどはよく言われている事ですが、電車が30分遅れたところであなた達は死なないんだから、いいじゃないって思います。人がそこまで追い詰められての行動なのに。
それ以前に自殺を考える自体が悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自殺はいけないと言っている人に対しては、…

私も、そう思います。私にしかこの苦しみはわからないのに、勝手なこと言わないで、と思います。

自殺は悲しい、これは本当ですね。

お礼日時:2011/07/31 08:42

じさつ、は、罪にはなりません。


人類が、ただ出来ることですが生きているしもったいないだけかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、自殺は犯罪ではありませんよね。
だから、自殺を否定する法的根拠もありませんね。

こういう法的な視点もありました。

気付かせてくれてありがとうございます。

私も、もったいない、に尽きると考えております。

お礼日時:2011/07/31 08:38
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!