プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

タレントのメディア批判は 駄目なのか?

高岡のつぶやきについて

フジテレビは韓国のテレビ局かと思うと発言し批判されている

「正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う事もしばしば。しーばしーば。うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。取り合えず韓国ネタ出て来たら消してます^^ ぐっばい。」

「ここはどこの国だよって感じ^^ 気持ち悪い!ごめんね、好きなら。洗脳気持ち悪い!」

「日本の番組をやって欲しいわな。歌もさ。と思うわけよ。韓流って言葉すごく怖い言葉に聞こえるよ。」

「韓国に対する批判はしてはいない。日本を引っ張っていってる人間たちに対する抗議の意味だと理解をしてほしい」

最近のマスコミによるゴリ押し韓流ブームは 酷い
こう言われても仕方ないと思うのですが

マスコミは 言論の自由や人権 人権と言っていますが
自分達を批判するタレントには
言論の自由を認めないのでしょうか?

タレントのメディア批判は 駄目だと思いますか?

許されるべきだと思いますか?

韓流批判だから駄目なのでしょうか?

何故駄目なのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

ダメと言う事ではないですが、タブーや自主規制に触れたからダメなんでしょう。

在日、特亜(支那、朝鮮)、創価、パチンコ、、スポンサー…これらを批判するのはタブーですから。

個人的にはこう言う意見もあって然るべきだと思うし、
こうやって声を上げていく人がいないと良くならないと思います。

芸能界を見てきた人なんですから、こう言う発言をしたらどうなるかぐらいわかっているでしょう。
外野でわめいてるだけの一般人よりは、マスコミに出入りしている高岡氏の方が内情に詳しいでしょうし。

例え計算だとしても、私はこう言う勇気ある発言を支持します。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
高岡に続く芸能人なんかが
沢山出てきて欲しいですね

メディアのタブーなんか無くしてもらいたいですね

>アメリカでは 意味が無いのでは ないでしょうか?

きちんと勉強した学者でもない素人ゆえに誤った発言をきっかけに反日の汚名に苦しんだと言う経緯が有りましたね。

それならば今回の呟きも論拠がないものであり、ご質問者さんの仰るとおり「運動する」、「カラオケで思いっきり唄う」、「熱中できる遊びをみつける」といった心療内科でもよく勧められる健康法(治療法)と同様の「呟き」であればアメリカでも韓国でもそれこそ日本でもどこでもいいと言えませんか。

カラオケでストレス解消するのにK-POPを唄うか全米チャート唄うかくらいの違いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました

>普通 健康を選びますものね

あぁ、個人が健康法で呟いただけですか。

対象は韓国でもアメリカでもその時に目に付けば何でもよかったわけですね。

スッキリしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
ちゃんとお礼の文を読んで下さい

健康法とは 書いていません
アメリカでは 意味が無いのでは ないでしょうか?

>売名行為というだけですか?

いや、やっと人物が分かりました。
本人が明かしていますが心療内科に通っていてからの発言(呟き)のようなので違いますね。

ウツやアルコール依存症、パニック障害という完治には何年もかかる病が並べられ、呟いた動機はこの辺りにあるように感じました。

残念ながらサラリーマンなら確実にクビですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
確かにバッチギに出演して
反日と叩かれて悩んだ様なことが書かれましたね
反日では無いと  
反発したかったのかもしれませんね
これで  反日の汚名は  返上できましたね
これで精神的には  安定出来るかもしれませんね

仕事を取るか
健康を取るかなら
普通  健康を選びますものね

度々すみません。

>内容によると思います
>批判を受けて批判されている事を直そうと思うかもしれませんね

更に考えてください。
不満があって批判したいなら、なぜ直接TV局に言わないのか?

社員が自分の会社やお世話になってる会社に対し、直接文句を言わないで
ツイッターやブログのようなネットを使って批判していいのでしょうか?ってこと。

要はTPOをわきまえろ、です。

どうもネット慣れしてくると、ネットでの匿名による批判や
有名人による何かに対する批判が当たり前かのように捉われてますが、
私からすれば言語道断ですよ。

つまり、自分が正しいと思うなら個人情報(住所や連絡先)を記載してしまう
匿名さんとやってる行為はさほど変わらない。

タブーというより、おいおい社会人としてそれは許されるのか?ってことです。

事務所に悪い影響を与えるかもしれないとか考える想像力がないんですよ、それは。
世の中のすべての仕事が清廉潔白に満ち溢れ、少しでも間違ってると感じるなら
ネット上でぶちまけていいのか?ってこと。そんなにこの世の中は正義に満ち溢れてるんでしょうか。

私が同じ会社の事務所の人間なら「勘弁してくれ!」と思いますね。
お前が何を思うが自由だが、波紋を呼ぶような行為はするな!と。
不満を持つのは結構。でもなぜツイッターでつぶやく?ブログで問題提起する?
自分自身の問題として完結するなら自業自得だと思うが、関係者にとっては迷惑極まりないだろうと思う。

>可笑しい事を可笑しいと言えるべきだと思います

言ってはいけないとは思いませんが、ツイッターやブログを使う事が間違ってますね。

どうもネット上の無責任極まりない匿名の書き込み(個人情報載せる)もそうですが、
ネットを使った行為に対しなぜ寛容なのか不思議でなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
酷いマスコミによるゴリ押し韓流ブームを
どうにかしたかったんでしょうね
どこまで考えていたか知りませんが
他に考えつかなかったんじゃないでしょうか?

どうすれば良かったと思いますか?
どうすれば影響力を大きく発信出来るでしょうか?

言論の自由、表現の自由、というのは、政府と私人の間でのものです。

つまり、私は、今の政府はダメだ、と発言したら警察などがやってきて逮捕され、そういう発言などが出来なくなる、というような状態が、「言論の自由」「表現の自由」などがない状態です。
北朝鮮とかをイメージしてもらえれば、それがない状態がどういう状態なのか、はわかると思います。

高岡氏の行ったように放送局を批判すると言うのは、高岡氏という私人と、放送局という私人の間での争いに過ぎません。

ある放送局が出入り禁止にしたとして、発言の機会が皆無になるわけではありません。
別の放送局では、別にかまわない、ということもあるでしょう。
放送局では発言できなくても、出版社などでその主張を行うことも出来るでしょう。
別に、ネット上などで発言することだってOKです。

自分の主張をしたいと思えば、いくらでも可能です。

ちなみに、別に芸能人が政治活動などをするのだって自由です。
ただし、事務所などに所属している以上、最低限、事務所の方針などに束縛されるところがありますし、それを無視して行えば、事務所から処分を受けても文句は言えません。
会社員が就業規則などを守る義務を受け、それに反したとき、処分を受けるのと同じことです。

実際、出っ歯の女性タレントH氏は、自身が所属する宗教団体を母体とする政党の応援演説を一生懸命やっています。
某Iプロダクションという事務所では、その関係者である小説家や、その息子たちが選挙に出ると、一生懸命、その応援活動を行っています。

政党支持とかを表明すると、どうしても「この人はこういう人なのだ」というカラーがついてしまうので、使いづらくなってしまう部分はありますが、それでもかまわない、というのなら全く問題ないですし、別に事務所をやめたからといって、芸能活動そのものが禁じられるわけでもありません。
ですので、これをもって「言論の自由の侵害」とか、「表現の自由の侵害」というのは、全くの的外れです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
「言論の自由の侵害」「表現の自由の侵害」では無いのですね
何と言えば良いのでしょうか?

>しかしタレントは 事務所を辞め

>芸能界から追い出されそうです

事務所を(円満に)辞め、独立すれば個人としての収入が大幅に上がるのが芸能界というものです。

私は歳の割にはかなりのお笑い好き、ドラマ好きですがメイン級、主役級のタレントで高岡何某という人物がまだ分かっていません。

厳しい世界なので、一つの番組が終わると同時に露出度が一気に下がってしまう程度のタレントさんであれば「追い出される前に消えかけている」方も少なくないですね。

そこで名を取り上げてもらう一つの手段としてメディア叩きをすることは悪くはありませんが、メディアに取り上げられる分叩かれることは計算できていると考える方が自然だと思います。

そんな計算もできないと勝手に高岡何某というタレントをご質問者さんが「頭が悪い人」と決め付けるのは相手が芸能人だからと言って失礼ではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
売名行為というだけですか?
じゃあ  まんまと乗せられていますね

(こういう売名行為なら歓迎です)

質問者さんからNo.4さんの回答ような反論が出ることを期待してたのですが、

他の回答者さんから先に私の意見に対する反論のような回答が出たのでさらにお答えします

表現の自由は何を言っても許されるわけではありません
表現の自由"だけ"に目を向ければ何を言っても許されるという解釈ができますが、
現実には他の憲法、法律が絡んできます。

「表現の自由」は認められてると同時に、
その濫用によって他者の人権を侵害してはならないともされているのですよ

表現の自由が認められているからといって、
「自由に表現して第三者に不利益をもたらしても関係ないよ」
なんて事が認められるわけではありません

ある人がなんらかの内容を公に発信し、
それによって不利益を被った第三者がいれば、責任を追及されてもおかしくないのです

一つ例を挙げると、石原都知事はフランス語を批判して
フランス語教育関係者から訴えられました(棄却されましたけど)

公の場で何らかの内容を発信するならば
それ相応の責任が伴うのですよ(その辺りの事はNo.2の回答で書いた通りです)

現実は様々な憲法や法律で縛られているのです
表現の自由だけの問題ではなく、もっと広い視野を持つ事が必要です
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
言論弾圧では 無いのですね
しかし この発言で
タレントが  メディア批判  韓流批判を出来ないことがはっきりしました
メディアは やりたい放題ですね

言論弾圧とは
機関や権力者による圧力で言論の自由が奪われる様。
と書かれています

圧力で言論の自由が奪われていることには ならないのでしょうか?

韓国ドラマを流し
K-POPが流行っていると煽り
韓国の情報や 韓国ロケ  韓国料理・・・  
最近は  スマートフォンやテレビなどの韓国製品の企業コマーシャルもよく見ますね・・・

こんな韓流批判 テレビ局批判ぐらい許されるべきじゃないかと思います

見たくなければ
高岡が言う様に
韓国ネタ出て来たら消す
しかないのでしょうか?

単純に考えてくださいよ。

あなたが会社の経営者や関係者で、芸能人からあからさまな批判を受けたらそれでも使おうと思いますか?

まぁ実際に芸能人でも特定のテレビ局には出演しないとかもありますよね(オファーが無い場合も含め)
影響力があまり強くなく弱い立場の芸能人や会社だったら、相手されなくなって当然です。

韓国だからタブーだからとか言ってる人もいるようですが、
あからさまに会社批判してる人に風当たりが強くなるのはどの業界でも同じですよ。

だからみなオブラートに包むんです。
ハッキリ言って社会人としては「バカ」だと思いますね。

なんでも言いたいことを好きに言っていい社会・会社なら規律なんて守られないでしょう。
社会人として失格です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
あなたが会社の経営者や関係者で、芸能人からあからさまな批判を受けたらそれでも使おうと思いますか?

内容によると思います
批判を受けて
批判されている事を直そうと思うかもしれませんね

可笑しい事を可笑しいと言えるべきだと思います

タレントのメディア批判が駄目じゃないから実際にやっているわけで、同じようにメディアのタレント批判も駄目で無いというだけの事ではないですか。

双方が社会的影響力を持っているのだから、タレントだけは言いっ放しで保護されるのは公平ではありません。

ご質問者さんもクラスメイトから「お前の悪口言うけど、そのこと批判しないでね」と言われれば、納得いかないと思います。

高岡何某が誰かは知りませんが、それほど売れていない若手タレントであれば「今の時流で韓流を叩けば話題にもなるし、ネットに多くいる反韓の国民からの人気を得有られるかもしれない。つぶやきなら投資もほぼかからないし。」という計算が有って当然だと思います。
(僅かな俳優や歌手としての仕事を捨てて、コメンテーターという地位を狙う芸能人は少なくありません。)

一方的に叩いておいて自分は叩かれないという都合のいい話は滅多に無いということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
メディアのタレント批判も駄目で無い
確かにそうですね
しかしタレントは  事務所を辞め
芸能界から追い出されそうです

メディア側は  何も影響が無い・・・
メディアの言論統制が続くだけですね