プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、兵庫県内の中高大学一貫校(マンモス校です)の3年に通っている
子供(女)がおります。
諸々の事情により、このまま高校へ進学出来るかどうか、微妙になっています。
その為、高校は公立高校を受験することも考えております。

私立中学から公立高校へ進む際の受験で合格出来る力を持っているかどうか
わかりません。

そこで、実際に私立から公立高校を受験された方がおられましたら、どのような
状況だったか参考とさせていただきたいのです。
そもそも、私立と公立中学校での教育カリキュラムの相違のために、公立高校
受験が難しくなるのかどうか・・・。可能だとしても、中学校での成績がどの程度
なら、一般レベルの公立に挑めるのか・・・。
子供の現在の学力は3年全体でごく平均的です。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>私立と公立中学校での教育カリキュラムの相違のために、公立高校受験が難しくなるのかどうか



 今通ってる私立中が公立中よりカリキュラムが遅いというのなら不利にもなりましょうが、そんなことは中高一貫では考えられません。教わっていること自体にはそんなに違いは無いはずです。極端な話、「将来因数分解なんて何の役に立つんですか?ということで数学は我が校ではやりません」なんて学校は存在しないんですから(何でこういうときに因数分解ばっかり槍玉にあがるんでしょうね)。


>可能だとしても、中学校での成績がどの程度なら、一般レベルの公立に挑めるのか・・・。
>子供の現在の学力は3年全体でごく平均的です

 高校進学率は96%くらいです。学力に限ればかなりアレな子も行ける公立高校が存在しない限り、ここまで進学率は上がらないはずです。つまり入学できる「公立高校」は存在することになります。「一般レベルの公立」というのがよくわかりませんが、フツウの学力を持ち生活態度にも大きな問題が無ければ、「あっちにしようかこっちにしようか」とある程度選べる立場であると考えられます。

 本屋に行けば「県立高校受験案内」とかそんな名前の、辞書みたいな分厚い本が売ってますから、それとにらめっこして志望校を探して下さい。巻頭や巻末に入試の成績の目安が載っている本が望ましいですね。
    • good
    • 0

基本的な疑問なのですが、在籍中学校にはご相談になっていらっしゃるのでしょうか?



兵庫県の県立高校の入試時には、普通は受験者のみではなく、出身中学校の全員の成績が必要になります。その資料によって、中学校の学年全体が何人居て、その中で何番目の成績なのか?が明確になるわけです。ところが、普通は系列の高校に全員が進学する私学では、県立高校の求める形式に沿った成績一覧を作成しているとは限りません。 
外部受験への協力が中学校から得られるのか?が、大切になるのか?と思います。 

模擬試験が行われているはずで、
例えばhttp://shop.tokyo-shoseki.co.jp/jitakumoshi/28_h …
http://www.shofusha.net/
模試の結果を参考にすることが必要でしょう。

もっと手軽には、過去問集が市販されているはずですから、まずは時間を守って解いてみましょう。
その得点も目安になるはずです。

なお、内部進学をなさらない理由が成績では無いようですから、金銭面であれば奨学金などもあると思いますので、中学側に一度相談なさることをお勧め致します。
    • good
    • 1

中高一貫校であれば、よほどのことがなければ、高校へ進学できるはずです。


よほど成績が悪い、経済的に困難など、そういう場合であれば、公立高校受験は可能でしょう。
兵庫県であれば、トップ校から底辺校まであるでしょうから、成績のレベルの高校を選んで受験してください。
    • good
    • 0

学校を選びさえしなければ、問題ないと思います。


進学予定先の私立と同じレベルの学校というのはネット上に偏差値換算で出ていると思います。

カリキュラムの違いはおそらくありません。
たいてい私立のほうが進度が速いケースもありますが、あくまでも中学校内のレベルであって、受験に関しては同じようなものです。

兵庫県の過去問を参考に近隣の学校の偏差値を調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!