アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三十代後半の男性です。年上女性部下(パート)からの嫌がらせに参っています。これはモラルハラスメントでしょうか?

私は今年4月に係長に昇進。ずっと工場勤務でしたが本社配属に。2部署の係長兼務となりました。その内一つが秘書室です。私を含めた3人という密室のなかで四十代前半の秘書Aから日々嫌がらせが起きています。

例えば・私が些細なミスをすると重箱の隅をつつくようなことでも執拗に批判、なぜこうしなかったのかなどとすごい形相で責め立てる、ため息をつく。・聞こえるように嫌味を言う。・向こうから会話はなく、こちらが声をかくると無視するか、ヒステリックになる・私の発言はほぼ否定し怒る、ため息をつく、そして自己主張の繰返し・上司には私がミスをするとすぐに告げ口をしに行く。・話し合いの場を求めても拒否される。

上記やその他のことを4月からひたすらされ疲れました。全くコミュニケーションケーションが取れず業務に支障が出ています。

最近は秘書Aと話すだけで緊張し脈拍も早くなり、ますます、うまく話せなくなりました。最初は業務を覚えていない私が何か悪いことをしたのだと思っておりましたが、それは最近違うと気づいてきました。

上司に相談しても「そんなことじゃこの先どの部署にいってもダメだ」「気にするな聞き流せ」「彼女はちゃんと仕事をしている」とのことで、現状を分かってもらえません。というか、事無かれ主義の方です。そして秘書Aは上役には普段見せない笑顔で優しく接しているので、殆ど問題が無いと思われています。現場の状況を分かってるのはもう一人の私と同時に4月からの秘書となった四十代後半の秘書Bだけで二人でこの先どうするか頭を抱えています。

秘書Aは正常な精神ではないとも考えられます。しかし男性で上司の私が秘書Aをないがしろにするとパワハラもしくはあなたのせいで病気になったと言ってきそうな感じです。

私はストレスが溜まり睡眠障害になりつつありこのままでは体が持ちません。情けない話ですが時間の問題で潰れてしまいそうです。最近は仕事のミスが増え、悪循環が酷くなってきました。幸い職場にカウンセラーがいるので週に1度ほどカウンセリングを受け何とかもっている状態です。

これがモラルハラスメントに該当するのならばハラスメント相談もあるので足を運んでみようかと思い投稿しました。また現在の職場環境を良くするために何か他に良策がございましたら、どうか私にご教示願います。何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんわ、先手を打つのが得策です。

先に精神科へ行って診断書をもらう、胃などが弱くなっていたらその診断書もです。それとボイスレコーダーで彼女の言動を記録、上司が無理なら人事担当に相談する。文面どおりの女性なら先に手を打っておかないとあなたがセクハラで訴えられるかもしれません、やることをやってから戦いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このままではやられてしまいそうです。私が業務を把握できてあない、彼女を押さえられないのが原因なので一方的にどちらかが悪いとは思いません。いいやつばかりではないですが勝手知った工場に異動できればと思います。仕事が続けられるか否かがかかっているので、自分の評価等を気にしている場合では無いですね。ただ私ほどの攻撃は受けていないものの、私の事を慕ってくれる部下を残して去るのが気がかりで仕方ありません。。

モラルハラスメントだと思います。

はっきりはわかりませんが、
 ・該当の人(ターゲット)にだけ嫌な感じ
 ・周りの人が気づかないような嫌がらせ
であれば、モラハラだと思います。

私は似たような経験があり、ずっと悩んでいましたが、
ターゲットが増えたりすることから、上司に相談して
いろいろと考えていただいていましたが、効果はなく、
結局「モラルハラスメントです」と、モラハラを紹介したページのURLを示し、
上司にメールをしたところ、即動いてくださり、その相手は異動になりました。
もっと早くこの言葉を知っていれば、退職者を増やすこともなかったのに・・・
と思います。

上司に相談して解決するかわかりませんが、本人も悪気があってやっている
ことではないようです。
何かがそうさせるのでしょうね。
異動などを申し出るのがよいかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の前任者もどうやら彼女からの何かにより病気になられ異動したようです。働けなくなる前に、自分を守らねばと危惧しております。
ただ私の職場は公務員に準ずる場、上司は3人おりますが、2年交代で他省庁に異動して行きます。つまり上司は自分の評価が下がってしまうので、私が問題を定義するのが大変不快のようです。事無かれ主義というのでしょうか。その点、工場は現場の生え抜きの者だけです。いいやつばかりではありませんが、工場への異動を直訴しましたが、問題が起きているのを知られるのが嫌なようで却下されました。上司は私の人事件をもっているので歯向かうと後が心配です。私に嫌がらせをしてくる方は完全に一番上の上司を味方に取り込んでいます。。

質問者さんに失礼な回答とはなりますが…

自分からすれば、質問者さんが係長という器でないと思います。本当に能力(仕事でも人間関係でも)があり出世されたなら、乗り切れるハズです。何となく入社してから長いからとか適当な人材が居ないから出世した…みたいな感じの人だと、乗り切るのは厳しいかもしれませんね。どんな職場にだって、問題はありますから…。些細なミスを指摘されるなら、ミスをしない事です。何回も何回も確認した上でミスを無くすのです。その上で相手がこう言ってきたなら、こう言い返そう…みたいな部分まで自分の中で考えるのです。
私自身も人に指摘されるのが、嫌いな方なので、相手が10の物事を要求してきたら、11でも12でも上乗せして返してあげてます。そうする事で相手は、この人出来るな!と、認めてくれる訳です。つまり、質問者さんは、年上部下にまだ上司としては認めてもらえてないんでしょうね。
ストレスが溜まって、さらにミスを繰り返す悪循環…。人それぞれの適材適所があります。人の上に立ち、みんなをまとめる能力がある人・人の下で完璧に仕事をこなす人。厳しい言い方ですが質問者さんは上からの指示で能力を発揮出来る部下タイプであって、人の上に立ち指示を出す上司タイプではないと思います。キツい事を書きましたが、何より体あっての事です…本当に参ってしまう前に役職を解いてもらうか、強い心で上司の器になるかですね。仮に今の年上部下を移動させたとしても、代わりに来た人が同じタイプなら何も変わりませんから…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、今の私は上司に向いていないのかもしれません。もっと部下に信頼されるようなよい上司になれるよう精進します。ありがとうございました!

初めに上司面で接して、秘書Aさんに不快感を与え、

反発心を誘発させたという記憶はないでしょうか。この質問の文面からは
質問者さまの攻撃性しか伝わって来ないのです。係長ともなれば、その道のプロ
だと思うのですが質問者さまにお訊きしたいのは、質問者さまの考えでは
プロってなんですか。

《現在の職場環境を良くするために》は、
質問者さまが先ず、謙虚になることでしょうね。それと、
(パートさんにミスを指摘されているような仕事ぶりでは救いがないというか
お粗末なので)
役職に見合った職場の常識を熟知し、求められている職務を
完璧に遂行できるスキルを身に着けることでしょうね。その辺から
お始めになられるとよろしいのではないでしょうか。

いまは、それも無理な環境になってしまってますが
質問者さまにモラハラ的に絡んでくるのは
ある種の願望があったのかもしれません。
パートで働く女性は私生活面で苦労しているケースが多いのですね。で、
不満を抱えていることが多く、これからは、
その不満をクリアしてあげられるといいですね。

自身のミスを発見できずに、そのまま部下に
渡してしまうのは上司として、また、プロとして失格じゃないでしょうか。
ミスの反省をせずに重箱の隅云々といった反応を示すのは
資質を欠き、謙虚さも欠く、欠格上司であるとは思いませんか。
ロールプレイング的に、立場を換えて、質問者さまが
質問者さまのような上司をもった場合、どう感じるか
極限思考してみませんか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。上司失格ですね。未知の仕事ですが、日々精進し、仕事を覚え周りから信頼されるようにがんばります。ありがとうございました。